• 締切済み

RADIUSって何でしょうか。

RADIUSって何でしょうか。認証関係らしいのですが。 お願いします。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんにちは。 Remote Authentication Dial-In User Servicesの略で、ダイヤルアップ環境においてユーザ認証を行う方式、とされています。詳しくは↓で。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/76/007661.html

関連するQ&A

  • radius認証のインストール

    こんにちわ。 radiusという認証を行うプロトコルがありますが、これを WindowsNTServerにインストールすることってできますか? もしできるなら参考サイト、もしくは手順を教えていただけないでしょうか? またradius認証というのは認証するサーバがあってそれに認証をしてもらうクライアントがいるわけなのですが、そのクライアントにも何かソフトがいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フリーのRadiusクライアントソフトってありますか?

    2003ServerのIAS(Radiusサーバー)を使用しております。802.1x認証(EAP-TLS)による無線接続はできたのですが、次にPCから有線経由でこのRadiusサーバーで認証を行ってみたいので、フリーのRadiusクライアントソフトを探しておりますが見つかりません。そういうソフトってありますか? PC--(無線)--アクセスポイント--(有線)--Radius ↑この接続はできた PC--(有線)---Radius ↑次はこの接続やってみたい PCはWin2KまたはWinXPです よろしくお願いします。

  • Radiusサーバとクライアントとプロキシの違いを教えてください

    いつも参考にさせていただいています。 今回あるシステムでRadius認証を使うことになり、 ネットワークの認証システムについて勉強していますが すっかり混乱してしまっています。 どうかご助言いただけないでしょうか。 ■今の認識は Radiusサーバ⇒アクティブディレクトリにアクセスできる人を登録する Radiusクライアント⇒ルータとかスイッチしかなれないもの? Radiusプロキシ⇒RadiusサーバとRadiusクライアント同時にできるもの →認識について間違い・補足などいただけないでしょうか ■やりたいことは  端末A→HTTP(ブラウザ)→別ネットワークの端末B内にあるシステム この流れで、 端末Aから端末Bの間にRadius認証を入れて、 端末Bにアクセスするユーザを限定したいのです。 ここで用語に混乱してしまいどういう設定をしたらいいかわからなくなってしまいました。 ■環境 Radiusサーバ:  windows server 2003 または2008  アクティブディレクトリ設定済み Radiusクライアント:  何を用意すればいいのかわかりません。。。  L2スイッチはあるのですが、これに変更を加えると今までのネットワークに  影響はないでしょうか?(アクティブディレクトリに設定したユーザ以外認証されなくなるなど) どうかご教授お願いいたします。 他に必要な情報などあればご指摘願います。

  • RADIUSサーバでのMACアドレス認証について

    RedHat Linux 9でRADIUSサーバを構築しようと 考えています。 認証には従来のユーザ認証(ID/PW)ではなく、 MACアドレス認証をしたいと考えているのですが ネットにも情報が少なく設定の方法が分かりません。 分かる方教えてください。 またRedHat Linux 9に相性の良いRadiusがあれば 教えていただきたいです。 宜しくお願いします!!

  • RADIUSとActiveDirectoryの違いについて

    RADIUSとActiveDirectoryの違いについて教えてください。 両者とも認証基盤ということらしいのですが、 どういったところ(たとえば用途や構成)に違いがあるのでしょうか? また、ちょっとずれる質問かもしれませんが、プロキシーサーバーは ネットを経由しての外部からのアクセスの認証ということで よろしいでしょうか。 いろいろと取り留めの無いことを書いてしまいましたが、 よろしくお願いいたします。

  • Radiusについて

    Radiusサーバというのはどんな働きをするのでしょうか。教えてください。ps axでradiusdの表示がでるとすると、作動していると言うことだと思いますが、設定ファイルの場所や、設定の方法が解りません。

  • RADIUS認証に関しましての質問です。

    RADIUS認証が利用されている場合には、 BBルータを経由させずに無線での広帯域接続を叶えさせているのでしょうか。 オーセンティケータとサプリカントとの連携の仕組みが分からない段階での質問ですから、質問文の中に謬見が含まれているのかも知れませんが、諒察の上での御指導を御願い致します。

  • RADIUS認証のための証明書の作成方法

    RADIUS認証でスマホなど無線LANを使う機器の認証の設定をしています。とりあえずサーバー側と認証要求をする側、二つのルータの設定を済ませ、PEAP方式でUserID/Passwordでの認証に成功するところまで出来ています。 後は証明書を用いての認証ができればいいのですが、何分初めてなのでどうやって作成・配布したらいいのか分からない状況です。おおまかなラインが分かればそれに沿って調べていくことができるのですが…どなたかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Windows XPログイン時のRADIUS認証

    Windows XPを使用しているPCのログイン時に、RADIUS認証がしたいのですが、可能でしょうか(PCを立ち上げて、初めに聞かれるID/Passwordです)? アクセスポイント等や認証スイッチは使用しない方法で実現しなくてはなりません。 可能であれば、その方法か、参考URLを教えてください。 【環境】 ・PC=Windows XP Professional ・RADIUS Server=Cisco Secure ACS(Version4.0) 宜しくお願い致します。

  • radiusサーバ構築について

    Windows2008Server R2でVPNを実現するためradiusサーバ構築について Vmplayerを使って、WindowsServerでradiusサーバ構築の勉強をしていますが、以下、しっくりと 来ない点がいくつかあります。 radiusサーバはADを構築したサーバ上に証明書サービス・NPSをインストールするのでしょうか? 構成としては <クライアントPC>------------<ADサーバ/radiusサーバ> VPN通信 それとも、radiusサーバはADを構築したサーバ上とは別にするのでしょうか? 構成としては、 <クライアントPC>------------<radiusサーバ>-------<ADサーバ> 参考URL http://news.mynavi.jp/column/winserver/index.html radiusサーバを利用した証明(1)~(3) どなたかご教授願います。また、他に参考となるようなサイト等御座いましたら 教えてください。