• 締切済み

就寝前のスキンケア(男性)

118372amの回答

  • 118372am
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

人前に出る時綺麗な肌でいられれば… と朝だけ頑張られがちですが、 (私の兄弟もそうです) 肌は睡眠中に作られるので、 夜こそ頑張った方がよいと思います。 洗顔せずに寝ると枕やシーツに汚れがつき、 それがニキビやシワのもとにもなります。 基本的にはみなさんが書かれているように、 夜は湯船につかったり蒸しタオルをかぶせるなど 湯気で毛穴を十分ひらけ、 ぬるま湯ですすいでから石鹸で洗った きれいな手で洗顔フォームを泡立てて洗顔。 (できれば泡立てネットのようなもので 泡を作って、その泡を転がすように。) そしてよくすすいで、毛穴を引き締めるために 最後は冷水ですすぎます。 洗顔して放っておくと時間が経つとともに どんどん水分が奪われてしまうので、 洗顔後はできるだけ早くに 化粧水、保湿液やクリームなどで保湿します。 朝はぬるま湯でよくすすぐか、 気になるならその前に蒸しタオルで 十分毛穴を開いてからにする程度にして、 洗顔フォームは使わなくてもいいと思います。 極度の脂症の方は気になるなら 軽く洗顔で洗う程度にしておいて、 それよりは水分補給や保湿に力をいれた方が よいようです。 ぬるま湯ですすいだ後は冷水で締め、 お化粧水、保湿液などで保湿します。 お勧めのケアは洗顔後、冷水で締める前の 温かくて血行がよくなっている時に バージンオイルを滑りがよいくらい たっぷり使い、リンパに沿って 顔を優しくマッサージ。 そしてティッシュでこすらず押さえるように ティッシュオフしてオイルをとり、 蒸しタオルで顔を覆ってスチームしてから 余分なオイルを拭わず押さえてとります。 しばらくしてから毛穴を引き締めるため 冷やしたタオルで顔を覆います。 このオイル→スチームのやり方は エステでも実際施されている方法で、 本当に肌が柔らかくなり、 ターンオーバーも正常にされます。 ご存知のようにバージンオイルには 肌荒れ、ニキビなどの炎症を抑える効果があり、 血行促進、老化予防のビタミンE、 保湿効果のあるスクワレンが 含まれていますし、本当にお勧めです。

関連するQ&A

  • 30代男性のスキンケア

    私は女性ですが、知り合い男性のスキンケアについて質問します。 男性用化粧水などについては過去の質問を参照にさせていただきましたが どうも高校生などの若い方の質問が多いようなので… で、知り合い男性は30代前半です。 これまでスキンケアは特にしたことがないと思うので、 面倒な手順は踏めないと思います。 DHCのメンズローションなんかがいいかな、と思っていたのですが、 彼はひげが薄く、電気剃刀は使えない…むしろほとんど剃りません。 メンズローションは髭剃り後対策も兼ねてる気がするので、 メンズ用を使うのもどうなのかなあ…と…。 とりあえず、30代男性、使うのは洗顔後に1種類だけ、 にきび・しみ他全般のケア、ヒゲはそらない、肥満(…だと肌って油脂性?) …こんな男性におすすめの、肌に優しいものがあれば教えてください。 「とりあえずプレゼントしておこう」という程度なのですが… ちなみに洗顔は男性用ですが、シャンプーは女性用を使っています。

  • 男のスキンケア

    こんばんは。 現在はDHCを使用しており、洗顔、ローションを風呂上りにつけるぐらいしかしていないのですが、 もっと肌を綺麗にしたいと思いスキンケアに凝ってみようと考えているのですが、お勧めの洗顔料や化粧水はありますか? SK-IIなどは男性が使っても大丈夫なんでしょうか?? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私のスキンケア・・

    こんにちは、中2男子です。 最近スキンケアに目覚めて(笑)、色々なものを買ってみました。 でもなにかと不安があります。 【いつものスキンケア】 朝:冷たい水で洗顔 夜(入浴時):びふナイト(スクラブ)を泡立てネットで泡立て、絵筆洗顔→ふき取り化粧水→全身に豆乳ローション (週1で毛穴パック) ↑見たいな感じなんですけど、質問があります。 1.化粧水と豆乳ローションって効果被ってるんじゃないんでしょうか?(どっちも要するに化粧水だし・・) 2.洗顔前にDHCのディープクレンジングオイルと保湿液を使おうかと思っているんですが、メイクしてない人でも使って良いんでしょうか?(オススメクレンジング,保湿液を教えて) また、皆さんのスキンケアを教えてもらえるとうれしいです(>_<) 乱文失礼。。

  • ビオレ→雪肌精→雪肌精乳液でいいでしょうか?

    30歳代男性です。肌質は普通肌でシワ・シミもなくごく一般的な普通肌です。毎日のスキンケアですが朝はビオレで洗顔→雪肌精ローション→雪肌精乳液で終わり、就寝前はビオレで洗顔→雪肌精ローションで終わっています。お店にはいろいろな化粧品があり、どれがよいかわかりませんが、今のようなスキンケアでOKでしょうか?おすすめがあればおしえてください。一応雪肌精を軸に考えています。

  • 寝る前のスキンケア

    スキンケア、化粧について最近興味を待ちだしたのですが、寝る前は化粧をきれいに落とし化粧水をつけるのが普通だと思っていたのですが、その後に日焼け止め乳液をつけてもイイのでしょうか?? また、私は脂性肌なので寝る前に化粧水や乳液を塗れば多少テカリはましになるのですが朝起きて洗顔して手入れするなら夜に手入れするのはあまり意味がないんでしょうか?? 何も知らずにスイマセン

  • スキンケア

    今までは朝・夜とも洗顔の後に化粧水をつけるだけでした。 最近鼻の黒ずみが気になり出して、このサイトでたくさんの方の質問・回答を見させていただいたところ、夜の入浴の際にオイルクレンジングを使った後、洗顔をし入浴後、化粧水をつけ、乳液をつける、という回答が多かった気がします。 なので私もオイルクレンジング・美白化粧水・美白乳液を購入し、使いはじめました。 まだ使い初めなので効果は出ないのはわかっていますが、夜しっかりスキンケア(オイルクレンジング→洗顔→美白化粧水→美白乳液)をし、次の日の朝起きた後に鏡を見ると、寝ている間に出される皮脂が出てはいるのですが、確かに鼻の黒ずみは目立っていません。 この状態を保ちたいのですが、朝の洗顔→化粧水→乳液をすると、朝起きた時には目立たなかった鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 どうしてでしょうか? 朝はぬるま湯ですすぐだけという言葉を聞いたことがありますが、それだけだと夜つけた化粧水・乳液、寝ている間に出される皮脂やホコリなどが洗い流されず、肌には悪いのではないかと思ってしまいます。 なので毎朝しっかり洗顔をして化粧水・乳液をつけているのですが、鼻の黒ずみが目立ってしまいます。 夜はしっかりスキンケアをしているので、朝はぬるま湯で洗うだけでもいいのでしょうか? またぬるま湯だけの時は、化粧水・乳液などはつけませんか? 私の場合、乾燥肌なのでぬるま湯で洗った後でも泡洗顔後でも乾燥してしまうので、化粧水だけはしっかりつけようと思っています。 朝の洗顔・洗顔後のスキンケアはどうすればよいでしょうか?

  • 男性24歳です。おすすめのスキンケア用品はありますか?

    男性24歳です。おすすめのスキンケア用品はありますか? 私は今オルビスを使っているのですが(緑色の)どうも化粧水、美容液を塗ったあとは 肌がベトベトします。 普通なのでしょうか? 肌が少し荒れたり、オイリー肌の場合どういう洗顔やスキンケアがおすすめですか? 詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。

    28歳の男性です。おでこのニキビと頬のニキビで悩んでいます。今のスキンケアはビオレUで洗顔後にカーマインローションを使っています。他にニキビに効く洗顔フォームや化粧水はありませんでしょうか??私の肌は敏感肌で脂性肌です。

  • スキンケア、教えてください。

    30代の男です。 スキンケアというものを今まで特に何もしてきませんでした。 最近になって、顔中にシミやホクロが目立つようになってきたので、今更ながら「何とかしないと」と慌てております。 朝起きて洗顔2回。(1回目は油落し、2回目が本洗い) 化粧水(アフターシェーブローション)をパシャパシャ。 夜のお風呂で頭洗いの延長で顔をゴシゴシ。 風呂上りに化粧水をパシャパシャ。 これだけで生きて参りました私に、皆様の(特に女性の方)スキンケアを教えてください。

  • スキンケアについて

    みなさん化粧水や乳液、ローションなどいくつくらい持ってて使ってますか? 私はほとんど持ってないのですが、 最近、コスメ関係の雑誌を買ったら 角質のくすみを取る化粧水とか、お肌がぷるぷるになるローションとかたくさん載ってて、イイナ~と思いました。 でも、くすみを取る化粧水とか美白用とかたくさん載ってて、どれを買っていいやらってカンジです。 全部買ったら化粧水を何種類もつけることになっちゃいますし。 そこで、みなさんの朝または夜のスキンケアについて教えてください。何のために何を塗ってる、など細かく教えてもらいたいです。よろしくお願いします。