• 締切済み

アクセスサーバーとルータの意味を教えて下さい。

アクセスサーバーとルータの意味を教えて下さい。よろしくおねがいします。 特にルータのほうが知りたいです。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

• coco1
回答No.1

こんにちは。 ルータとは、IPアドレスに基づいて、パケット(インターネットやメールのデータ)の行き先を制御したり(これをルーティングといいます。)、不要なパケットを阻止したり(フィルタリングといいます。)する装置です。 最近では、ルーティングに特化した、スイッチングルータ、またはレイヤー3スイッチというものもよく使われています。 IPアドレスにつきましては、インターネットやLANにつないだ状態で、ご自分のパソコンのコマンドプロンプトで「ipconfig」などとコマンドを打ち込むと確認することができます。 アクセスサーバとは、社外から公衆回線経由などでイントラネットにアクセスする場合に、アクセスポイントとして動作するサーバです。社外のパソコンは、公衆回線を利用していることを意識せず、あたかもイントラネットの内部にいるかのように利用することができるようになります。 おわかりでしょうか?