• 締切済み

アクセスサーバーとルータの意味を教えて下さい。

アクセスサーバーとルータの意味を教えて下さい。よろしくおねがいします。 特にルータのほうが知りたいです。

noname#4541
noname#4541

みんなの回答

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんにちは。 ルータとは、IPアドレスに基づいて、パケット(インターネットやメールのデータ)の行き先を制御したり(これをルーティングといいます。)、不要なパケットを阻止したり(フィルタリングといいます。)する装置です。 最近では、ルーティングに特化した、スイッチングルータ、またはレイヤー3スイッチというものもよく使われています。 IPアドレスにつきましては、インターネットやLANにつないだ状態で、ご自分のパソコンのコマンドプロンプトで「ipconfig」などとコマンドを打ち込むと確認することができます。 アクセスサーバとは、社外から公衆回線経由などでイントラネットにアクセスする場合に、アクセスポイントとして動作するサーバです。社外のパソコンは、公衆回線を利用していることを意識せず、あたかもイントラネットの内部にいるかのように利用することができるようになります。 おわかりでしょうか?

関連するQ&A

  • 自宅Webサーバ(ルータの設定画面にアクセスしてしまう)

    vine linuxでapache使って自宅Webサーバ立てようとしています。 使っているルータは BUFFALO Broad station BBR-4HG です。 ※apacheの設定は終了。 ※DDNSの登録、更新終了。 ※LAN内の他PCからサーバにアクセスすると、  apacheのテストページが表示される。 ※ルータでhttpポート80をサーバ機のIPに  アドレス変換するように設定済み。 ※WANからサーバにアクセスすると、  ルータの設定画面にアクセスする。 友人にWANからアクセスしてもらった結果、 ルータの設定画面にアクセスすることが分かりました。 自分でもプロキシ使ってアクセスしてみたところ、 ルータの設定画面にアクセスしてしまいました。 apacheの設定が間違っているのでしょうか? ルータの設定が間違っているのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願い致します。

  • ドメインで外部からアクセスするとルーターにアクセスされてしまいます。どうしたら良いですか?

    自宅サーバーを構築できる直前なのですが、取得したドメインで自宅のサーバーにアクセスする段階で何度やっても、ルーターにアクセスされてしまいます。 つまり、ルーター本体にアクセスされて、肝心なサーバーマシンにアクセスされません。 原因は、恐らくアドレス変換にあるのではないかと、自分は思います。外部からのポート開放は確認済みです。 ルーターの方の設定に関しては、NATの設定を確実にしました。 ルーターに反映させているのも確認済みです。 それでも、何が原因なのかは全く不明です。 そもそも、初心者であるために詳しく分からないのが現状です。 OSはWindows XP(Home)です。 ルーターはRT-200KIです。 webサーバーソフトはapachを使用しています。 以上、どうかご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。 もし、なにか要求がございましたら、随時お願いします。

  • サーバーにアクセスできません

    小規模なネットワーク上にサーバーを設置してあります。サーバーにはサーバー自体についているアクセス権によりドライブを制限してます。今回、インターネットのルータを交換した後、ネットワークの接続障害が発生しました。状況はクライアント側からはサーバーにアクセスできない(コマンドプロンプトでpingコマンドにて)がサーバー側からpingコマンドを使うと返答がありました。何が原因なのでしょうか?ちなみに前のルータを使っていた時はこんなトラブルはありませんでした。よろしくお願いします。

  • Windows Server 2003 にアクセスできません。

    Windows Server 2003 にアクセスできません。 ¥¥192.168.*.*でエンターキーを押してもアクセスできません。 どのようにしたらいいのでしょうか。 なお、pingは、通っています。 *クライアントとサーバー2003の間には、ルーターが2台あります。これが原因でしょうか?

  • ルーターにアクセスできない

    ゲームルーター「BLW-HPMM-G」を買ったのですが。 ルーター設定画面からバーチャルサーバーの設定をして、保存して更新をすると、「ページを表示できません。」と表示され、それ以降もルーターにアクセスすることができません。 ルーターを再起動すれば、とりあえずは設定画面までいけるのですが保存→更新で、また同じような症状になります。 この症状は最新のファームウェアにしてから起こるようになったのだとおもうのですが、いまいちそれが原因かどうか怪しいところです。 どなたかこの症状の分かる方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 

  • 自宅サーバーとルーターの作り方

    常時接続になったので、DDNSを利用して自宅サーバーをつくろうとおもい、まずルーターからとりかかっています。古いノートパソコンに、1枚のフロッピーで動くfloppyfw(フリーソフト)でlinuxルータをつくったのですがポートフォワードがうまくいかず外部からのアクセスができません(内部から外部へはOK)。外部からのアクセスを可能にするにはどのようにすればいいのでしょうか? 自宅で同じように古いノートパソコンを使ってルーターを作った経験などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サーバーへのアクセスが出来なくなる。

    Windows2003serverをファイルサーバーにして、Win XP PROをクライアントにして接続していますが,いつのまにかサーバーへのアクセスが出来なくなっています、クライアントを再起動するとアクセスが出来るようになります、 同時使用ユーザー数20で設定、クライアント数は15台 ActiveDirectoryで、DHCPを使用、DNS使用、ブロードバンドルーターにてインターネット使用していますが,サーバーへのアクセスが出来なくなっている時でもネットは使用できています。 どこを調べたらよいでしょうか、よろしくお願いします。

  • ルータにアクセスできない。

    自宅のブロードバンドルータにアクセスできません。ブラウザでルータのIPアドレスを打っているのですが、サーバが見つかりません、となってしまいます。 ipconfigを打って表示された、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを打っています。pingをそのアドレスあてに送ると、レスポンスが帰ってきます。 OSはVISTAです。よろしくお願いします。

  • ルータ使用回線でサーバ運営した際のこと

    ルータ使用回線でサーバを運営すると、 ルータネットワーク内でサーバにアクセスするときに192.168.0.*のIPを使わなければアクセスできないのですが、 ルータネットワーク内でサーバにアクセスするときに 普通にグローバルIPでアクセスできる(サーバはグローバルIPで認識する)ようにするのは、 どうすればいいのでしょうか。

  • サーバーにアクセスする

    Androidアプリ制作 Androidアプリ制作において「サーバーにアクセスする」という言葉の中に「データベースにアクセスする」という意味は含まれていますか? 疑問点 ・「データベースにアクセスする」という事も「サーバーにアクセスする」と言えるか?