• ベストアンサー

引越し後の新居が汚い!!

先日、知人が賃貸のマンションに引越しをしたのですが、その部屋がハウスクリーニングをやってなかったらしく汚いままでした。壁紙は張り替えてあり、消毒済みの紙は置いてあったのですが、フローリングのシミや、お風呂の全体的な黒ずみ、20個以上の壁掛けフックが付いたままで全くきれいになってませんでした。不動産屋と大家さんに連絡したところ、やはりクリーニングはやっていなかったとのことでした。大家さんは4万円を返してくれると言ってくれたのですが納得いきません!知人もこれから住む家が掃除されてないと思うと精神的に辛いと言っています。何か最善の解決方法はないでしょうか?彼女の悩んでる姿を見るとかわいそうです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その様なことでしたら不動産屋さんに事情を説明して、クリーニング業者を紹介してもらったらいかがでしょうか? 私も大家をやっていますが、日程の都合などによりクリーニングやさんが入れない時もあります。事前に借主様に事情をご説明できれば良いのですが、そうでなければ今回のご質問者様のようなことになります。 ただし、大家さんもお金を出費して頂いているので、クリーニング代は自分で出す覚悟でいた方が賢明でしょう。

tanaka0401
質問者

補足

回答ありがとうございます。不動産屋さんには事情を説明しましたが、きちんとした対応をしてもらえず悩んでいます。すでに荷物を搬入しているのですが、荷物があってもクリーニング出来るものなのでしょうか?知人は解決しない場合は新たに引越しを考えています。この場合すでに払った礼金や家賃を返してもらうというのは無理なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 引越し先のフローリングの染み

    ハウスクリーニングについて。 先日引越しをしました。事前に下見をした際、リビングのフローリングに赤茶のような濃い紫の染みが大きくあり気になりましたが、一緒に内覧をした不動産の方はクリーニングが入るから落ちると言っていたのでそのお家に決めました。 そして引越し当日になり見てみると、全く落ちていませんでした。床の染み以外にも見えない部分の油汚れや食器をしまう棚の酷い錆など、とてもじゃないけど綺麗とは言えませんでした。 細かい部分は自力でも落とせはしますが、フローリングの床がどうも目立ち、大きめのラグを敷いても分かるところに染みがあります。 これは管理会社もしくは大家さんに連絡すれば対応してくれるのでしょうか? こんなに酷い染みのまま貸すなんてあり得ないと思うのですが、どうにか隠すしかないのでしょうか。礼金は0円です。

  • 壁紙の汚れについて

    トイレの壁に、百円ショップで買った簾状の壁掛けを3ヶ月ほど飾っていたところ、 壁紙に壁掛けの形の黒ずみがくっきり染み付いてしまいました。 普通の住居用洗剤の拭き掃除では落ちなかったため、 なんとか綺麗にしようと掃除方法をネットで調べ、 消しゴムで消したり、歯磨き粉で洗ってみたり、カビキラーパックしてみたり、 色々と試したのですが、汚れはあまり落ちず、そのうえ壁紙が変色してしまったようです。 (アイボリー系の壁紙だったのが、漂白したような蛍光ぽい白の染みができた) この汚れを落とす方法はあるでしょうか? 住居は賃貸マンションなのですが、この黒ずみや洗剤の染みが残ると、 退去のときに余分に敷金を引かれるようなことはありますか? また汚れが落ちなかった場合、上から色を塗ってしまったりしても よいものでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どなたか詳しい方お教えください。

  • 賃貸契約の解除・敷金について・・・・

    お世話になります。 私、家賃33000円のアパートに住んでおりましたが引っ越すことに成りました。 以前会社の不動産の賃貸の仕事を少しばかりしまして、大家がハウスクリーニングの見積もりを一つは会社用、もう一つはお客用に高めの見積書を出すとか、ハウスクリーニングに利益を乗せるなどするということを知りましたので、私は退去時に自分で業者探してハウスクリーニングは自分でやると不動産屋にいいましたら、床を畳からフローリングに変えるので先にクロスの張替えなどをするとまた汚れるのでそのままにしてほしいといわれました。 なので、そのままにして鍵を返しました。窓を開けっ放しにしておりますと野良猫などが入って壁紙を引っかくなどしたので自分としては全部変えて退去したかったのですがそういわれたのでそのままにしました。 あと炊事場や浴槽(トイレとのユニットバス)も自分で掃除しても業者をまた入れるだろうと思いそのまま汚いままでした。 その後何の連絡もなく過ぎていましたら、保証人のところに手紙が来ていました。内容はものすごく汚いので追加金を出してくれということでした。そして水周りの写真や、破れた畳、破れた壁紙の写真も一緒に入っていました。 ちなみに敷金は3か月分払ってあります(99000円)。確かにたたみも破れたのでフローリングにするといわれたときはその分浮くのでよかったと思いそのまま退去しましたがこういう対応というのはどうなんでしょうか。普通はそれを直すための敷金だと思いますが何もするなといっておいて保証人に汚いから金出せとかものすごく頭にきました。 私は頭にきて不動産屋に駆け込みましたが冷静さを欠き怒鳴って帰っただけでした。 そしてハウスクリーニングの業者は不動産やがてはずしています。(現段階ではまだ見積もりも終わっていません) ここで私が取る対応で最善の方法を伝授していただきたいと願います。 本人を通り越していきなり保証人に請求というのは合法なのでしょうか、また高く見積書を持ってきた場合はどうしたらよろしいでしょうか。またほかにこういう問題を受け付ける期間などがありましたら教えてください。ご指導お願いします。

  • 引越しによる原状回復

    この度、転勤に伴い賃貸住宅を退去します。そこで質問なのですが、退去の旨を不動産業者に連絡したところ、鍵の紛失があれば、交換費用とハウスクリーニングは固定で敷金からひきますと言われました。契約書には鍵のことも記載されており、理解できますがハウスクリーニングに関しては現状回復としか記載がありませんが、この現状回復には壁紙の剥がれやフローリングの損傷による回復費用と理解していたのですが、ハウスクリーニングコストは必須なのでしょうか?ちなみに敷引や礼金は契約時にはなしで、敷金のみでした。よろしくお願いいたします。

  • 引越し時の床の汚れ

    明日引越しをしようと、荷造りをしていた時に気づいたのですが、 床(フローリング)に原因不明の黒いシミができてしまっていました。 ハウスクリーニングなどで、そのようなシミは落としていただけるものなのでしょうか? まさか床張替えなんてことはないのかなと心配になっています。 明日引っ越してしまうので、なるだけ早く回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハウスクリーニングでは手垢は取れませんか?

    分譲マンションですが転勤で賃貸に出すことになりました。ひどい汚れは壁紙を替え、畳や襖も新しくしました。壁紙を変えたところは不動産屋がすすめたところです。(少しひっかきキズがあったり、家具で汚れていたので自分でも納得しています) その他はハウスクリーニングになりました。この時点で私たちはすでに他県に住んでいたので、見ていません。 ようやく借主が見つかり、手続きをしているのですが、入居前の部屋のチェック項目で、リビングの壁紙の汚れ、手垢、廊下全体の黒ずみなどが、借主の方が書かれていました。(20か所以上) ハウスクリーニングでも取れないような汚れがある部分は張り替えたつもりでしたが、手垢はしかたがないのでしょうか。 廊下に関しても、賃貸で出ていくときはいつも丁寧に掃除をしてましたが、今回はどうせハウスクリーニングを入れてプロにしてもらうのだからと、簡単な拭き掃除しかしませんでした。 確かにパネル絨毯を敷いていたので、その境目は黒くなっていますが、私は1年に1度はタイルカーペットを洗い、その時に廊下の黒ずみも丁寧に取っていたので、どうしてプロがしているのに痕が残っているのかが不思議です。(素人の私でも洗剤で取れる汚れです) すでにハウスクリーニングから2か月たっており、入居もされているのですが、なんだかハウスクリーニングを頼んだ効果がまったくなかったような気がします。 入居者の方が細かいのか、掃除がひどかったのかはわかりません。でもなんだか契約書を見るたびにすっきりしないので、愚痴らせてもらいました。

  • ハウスクリーニング&リフォームにかかる日数

    今回中古物件を購入しました。 掃除をしないまま出て行った状態なので ハウスクリーニングととりあえず汚れのひどいLDKの リフォームを・・と考えています。 そこで、3LDKのハウスクリーニングにかかる日数と 15畳のLDKの壁紙の張替え、絨毯→フローリングへの リフォームで、大体の工事期間の目安は どの位なんでしょうか? それと壁紙やフローリングの打ち合わせは すぐに出来るものなのでしょうか? まだ物件の引渡し完了はしていないので、見積もりに 入ってもらえない状態なのでこちらで質問させていただきました。 今の賃貸の解約の日もあるので、多分物件引渡し後 17日程で引越しになりそうなのですが その期間内で見積もりから施工完了まで間に合うのかな・・と。。。 もちろん、部屋や施工によっても違うのは承知なので 細かい日数ではなく 「大体は5日以上12日未満」だとかで構わないのですが。。。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この場合、退去費用を高額請求されるのでしょうか?

    5月に引っ越しを考えています。 退去費用が高額できたら…と考えるとすごく怖いです。 アパート退去が初めてなので、無知ですみません。 以下の場合、退去費用は高額になるのでしょうか? ・今年の10月に4年になりますので、居住年数は3年です。 ・敷金はゼロです。 ・窓側のフローリングが黒ずんでいます。 ・壁紙の一部が剥がれています。多分、ソファを動かしたときの傷です… (この部分は請求が来ることは覚悟しています。壁紙一枚張替になるのでしょうか?壁に穴などはありません) ・台所の壁紙が少し黄ばんでいます。 ・タバコは吸っていません。 ・お風呂場に紫のシミ?があります。換気は毎日していましたが、掃除が週1とかでした。 ・シャワーホースの黒ずみもとれませんでした… ・契約特約には、“不動産指定の業者によるハウスクリーニングに要する費用を全額負担”となっています。 長々とすみません…調べていくと、退去費用を30万請求されたという内容等もあり、すごく不安です。ご回答、よろしくお願いします。

  • 新居にゴキブリ

    本日、賃貸のマンションで一人暮らしをはじめた者です。 まず最初にスズメバチの巣がバルコニーにあり、大家さんを呼んで撤去してもらったのですが、その後、寝ようとおもって部屋を暗くしたところ、ゴキブリが出ました。 掃除しているときに黒いフンがあったのでいるんだろうなとはおもっていたのですが、まさかこんな早々に出てくるとおもわなくて、ものすごく叫んでしまいました・・・。 たしかにハウスクリーニングが完了してから1ヶ月近く入居を後にしてしまったので、迷いゴキが住み着いたとしても仕方ないのかなとはおもうのですが・・・。 とりあえずあさって、バルサンを炊こうと考えています。 それからホウ酸団子を置こうとおもっているのですが、他に何かこれはした方がいいということはありますか・・・? また、おそらくキッチンのシンク下から来ているようにおもうのですが、先ほど確認したところ、シンク下の棚のところに天井がありませんでした。完全に吹き抜けです。 ここを塞ごうかとおもうのですが、そういう設備に手を加えるような業者はあるのでしょうか・・・? もう既に実家に帰りたくなるぐらいにはゴキブリがダメなので、はやくなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 2月から入居なのですが困っています。長文です。

    都内にアパートを借ります。その物件を見た時は「平成2年築」と説明がありました。本日その物件の契約をし、重要事項説明のときに東京都の「賃貸住宅紛争防止条例」ついての説明を受けました。「家で目を通しておいてください」と言われました。あと「鍵は取替えしていないのでしたければ自己負担で」ということでした。鍵をもらい物件へ行きました。電気がつかなかったのでブレーカーを上げました。電気がついた瞬間、ブレーカーの主電源のところに「昭和56年」というシールが貼り付けられていました。「えっ?」って思ったんですが(1)「平成2年築」と説明を受けたのになぜブレーカーが「昭和56年」なのでしょうか?築年数に偽りがあるのでしょうか?ブレーカーは一昔前という感じのものでした。次。部屋を見ると前の人がつけたと思われる赤インキのシミがフローリングについていました。また壁紙が日焼けがハッキリ分かるぐらい黒ずんでいました。物件を見たときもその状態だったのですが「入居前に補修などをしてくれる」とばかり思っていたのですが、どうもハウスクリーニングしかなされていませんでした。(ハウスクリーニング代はとられました)。現在も別の賃貸物件に住んでいるのですが、契約前と入居後にはちゃんと壁紙の張替えなどちゃんとしてくれていたので、それが当たり前かと思っていました。帰宅して「賃貸住宅紛争防止条例」の書面を読むと「鍵の取替え=貸主負担」「壁紙の張替え(自然消耗)=貸主」とあったのですが、(2)今回の場合、鍵と壁紙の張替えは大家さんの義務なのでしょうか?分からないことがありすぎて、まとまりのない文になってしまって申し訳ありません。管理会社にも相談しようと思っているのですが上手く丸め込まれそうなので、その前にみなさん(専門家)の意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。