• ベストアンサー

ホルモン焼き

焼肉の「ホルモン」と「とんちゃん」の違いを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

ごきげんいかがですか?neterukunです。 大阪人です。「とんちゃん」という言葉は知りません。 おそらく「ホルモン」焼きと同じものででしょう。 「ホルモン」のごげんは「すてるもの」=「ほる(すてる)もん(もの) で間違いはありません。 捨てるような内臓を焼くものです。 胃=ミノ、センマイ、腸=テッチャン、アバラ=カルビ、バラ、 肝臓=キモといいます。 内臓ではないですが、肩=ロース、舌=タンなども 最近はホルもんやさんにありますね。 「とんちゃん」は上記ノ「ミノ」や「バラ」とかよばれていますか? だったとしたら同じではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『ホルモン』は関西弁で、捨てるもの(ほる=ほかす・捨てる、もん=もの)という関西弁です。 『とんちゃん』は、語源やいわれはわかりませんが、中部地方で呼ばれていて、「ホルモン」と同じものだと思います。 元々は豚の内臓のことを、『とんちゃん』と呼んだと聞いたこともあります。 『ホルモン』のほうが、一般的に使われるようになっただけで、どちらも牛・豚の内臓のことだと思いますよ。

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.1

ホルモンは「牛」、とんちゃんは「豚」と言ってる人もいますが、私は同じような(どっちも牛)気がします。

関連するQ&A

  • ホルモンが飲み込めなくて困ります。

    ホルモンが飲み込めなくて困ります。 ホルモンは極力食べないようにしてますが、 焼肉を食べに行くと誰かがホルモンを注文していて、 お皿に乗せられたり、おいしいからとすすめられて うっかり食べてしまうことがありますが かんでもかんでもなくならないしガムみたいで飲み込むタイミングがわかりません。 ずっと噛んでるとおえってなります。 何回か噛んで飲み込もうとしても切ってある大きさが大きいのか引っかかるときもあります。 どうやって食べたらいいんですか?

  • 重複してしまいますがホルモンについて

    本日どなたかが『ホルモン』について質問されてました それを見て思ったんですが・・・ 私(大阪人36歳)はずっと、『ホルモン』とは“焼肉”のことと認識しております。 つまり、焼肉をするという全体行為を意味するものであり、どこか牛肉の特定の部分を意味するものではない、ということです。 「今日の晩ご飯はホルモンやで」とは「今日の晩ご飯は焼肉やで」ちゅうことですね。 しかしながら、時々テレビなどのグルメ番組で焼肉屋の「お品書き」に、独立して『ホルモン』とあるのは何なのでしょうか? どこの部位でしょうか? 特に関西以外にこの傾向があるように思うんですが

  • ホルモンはなぜ焼けるのが遅いのか

    くだらだらない疑問ですが、焼き肉屋で炭火で肉とホルモンを焼く時。 カルビなど普通の肉はすぐに焼けるのに、ホルモンはいつまでたっても焼けませんね。 肉が焦げ始めてもホルモンは大概白いままです。 ホルモンだからよく焼かなきゃやばいか、という思いも重なって食べれるまでに相当な時間がかかるでしょう。 これ、なぜなんでしょう。

  • ホルモン焼き

    先日味付けホルモンを買ったのですが、タレが多くて汁があまるぐらいダビダビになってしまいます。焼肉屋とかのホルモンは汁とか少ないですよね?地方によっては、こういうのもあるんですかね?汁を少なくして焼けばいいんでしょうか?

  • 札幌でホルモンが美味しいところ教えてください!

    札幌市内の焼肉屋さんで ホルモンが美味しいところを教えてください! 見せによっては薄かったり 味がイマイチだったりします。 美味しいホルモンが食べたいです。

  • ホルモン焼き肉屋

    私の行ったころのある焼肉屋はモランボンや牛角のような普通の焼肉屋なのですが、ホルモン焼き肉店とは、普通の焼肉屋にロース肉とカルビ肉がないものと考えていいのですか?また、普通の焼肉屋に比べて安いのでしょうか?

  • 牛ホルモンがたべたい!

    焼肉いって食べたあのぷりぷりの牛ホルモンがたべたいのですが スーパーでは売っていないのでしょうか? 大きいお店、まわりましたが、 豚ホルモンはありましたが、そんなうすっぺらいものじゃなく 厚木シロコロホルモンとまではいかなくてもそんなぷりっとした、ものが食べたいです。 お肉屋さんものぞいてみましたが、ありませんでした! どこで売っているのですか? それとも、店頭には出せない理由があるのですか?

  • ホルモンの臭い取り

    昨日、家で焼き肉をし、牛肉やホルモンをスーパーで購入しました。 パックからホルモンを出して焼いていましたが途中から鉄板の上でホルモンが臭い出しました。何も処理をせずに焼き始めましたが、簡単で臭いが取れて美味しいレシピを教えてください。

  • 「豚ホルモン」と「とんちゃん」

    焼肉屋で豚ホルモンを注文するとたまに予想と違った噛み切れない方のホルモンがでてきます。 豚ホルモンは脂がたっぷりでなんとなく甘みがあってとろけていく方が好きなのですが 店によって違うということなのでしょうか? 豚ホルモンと とんちゃんがメニューにあったらとんちゃんの方が硬い方なんですよね。 脂たっぷりの方は豚ホルモンという呼び方しかないのですか? 豚ホルモンのくくりに とんちゃんがあるという事なんですか?

  • 焼肉屋で脂身たっぷりのホルモンの焼き方は?

    焼肉屋で脂身たっぷりのホルモンの焼き方は?