• 締切済み

おりものについて

いつもこちらでお世話になっております。 25週の初たまです。 最近、おりものが増え気になってくるようになりました。 水のような無色の時やクリーム色の時が多く、ショーツのクロッチ部分が全面汚れ、臭いが酸っぱいです。 出血やおりものによる痒みはありません。 21週の時にお腹の張りがあり、切迫流産の心配を言われているので、切迫早産や破水だったらどうしようと心配です。 今はお腹の張りはときどきありますが、横になれば治まります。念のためウテメリンをもらっております。 検診はあと2週間先で、検診時もそんなに細かく検査をしてくれないし、ささいな困ったことを電話で聞くと結局は病院へ来るように言われてしまうので、困ってます。 このおりものは正常でしょうか? 万が一ですが、こんな時期に破水はあるのでしょうか? ご経験談等教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#21486
noname#21486
回答No.1

去年、3人目を出産しました。 おりものでもいつもと違うなら早く受診したほうがいいでしょう。 私は、クラミジア(性感染症)にかかり、すぐ見てもらって治しました。(性感染症といっても、旦那の浮気はないですし、浮気だけでなく夫婦生活でもなると調べでわかりました、これは余談です) クラミジアが分かったのが、9ヶ月頃で、出産で赤ちゃんが産道をとおるときに、病気にかかっていると赤ちゃんに感染するので、まだ25週との事ですが、早く治しておけば安心ですので、明日にでも受診をすすめます。膣の洗浄と飲み薬をもらいましたが、妊娠しいても、飲んでも大丈夫なお薬なので、心配は要りませんよ。 こういう時期の破水については、素人なので回答できませんが、受診するのが、何より安心すると思います。 私は、何か心配があるとすぐ電話したりしてました。 水虫の薬を使っていいとかくだらない電話もしてましたけど、丁寧・親切に対応してくれましたね。

mie-tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初産で妊娠後期っておりものが多くなるのかどうなるか分からないので不安でした。 うちの病院は親切、丁寧ではないので、今度診察に行ってみいようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月 早産が怖いです

    あと3日で9ヶ月に入ります。 5ヶ月の頃切迫早産で入院し以来、ウテメリン、ズファシラン服用中です。 赤ちゃんは下がっていて後期に入ってからまたお腹が張るようになってきました。 先日、便秘でトイレに一時間座り(なるべくいきまないように気をつけて)、肛門が全開なのに硬い便が出ず指で出しました。肛門がはれ翌日病院にいくと出血や破水、赤ちゃんが出てこなくてよかったと厳しく注意をうけました。 36週までもたせましょうと言われています。 お腹の張りと破水が怖いです。 張りは続くようなら夜に病院で点滴したらよいと言われています。 でも、正直病院に行くさじ加減が分かりません。 破水についてはどんなものかいまいち分からないのが不安です。 生臭い?無色無臭? 妊娠初期よりおりものは少ない方です。 先生から入院は言われていませんが、入院したいくらい不安です。 私はこれからどんな心構えでいればよいですか? とにかく不安です。

  • 破水とおりものの違いで悩んでいます。

    破水とおりものの違いで悩んでいます。 現在妊娠37週になりますが、1日に2、3回パンツが冷たくなるくらい 水っぽい おりもののようなものがでます。汚い話で申し訳ありませんが、時間がたつとパンツに 黄色くついています。羊水は無色透明と聞いたので、おりものかな?と思うんですが 臨月に入ってから急に、こんな感じのおりものが増えたので、とても心配です。 おりものシートをあてていたんですけど、かゆくなってしまうので、こまめにシャワーを あびていますが、もし破水だったらと思うとすごく不安になってきました。 あさって検診なんですが、それまで心配なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮口に胎動で痛いです。破水しないでしょうか。

    現在、32週の妊婦です。 赤ちゃんがおりてきて、頚管が短く、切迫早産で安静にしています。お腹の張りは安静にしているため、ほとんどありません。 最近、子宮口に胎動を感じ、痛いときがあるのですが、胎動で破水しちゃわないか心配です。 胎動で破水した方は、いらっしゃるのでしょうか。

  • 現在、23週の妊婦です。早産について

    二人目を妊娠中です。現在、23週、6ヶ月です。最近、お腹の張りが感じられるようになりました。1日に7~8回です。静かにしていればしばらくすると治りますが、一人目を切迫早産で、8ヶ月くらいから早産防止のためウテメリンを服用し、その後3週間ほど切迫早産で入院し、点滴をしていました。無事に38週で出産しましたが、一人目が早産気味だと、二人目もそうなのかな、と心配です。1日に7~8回の張りはこの週数だと多いのかなと思って、なにかしらアドバイスいただけると、助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 水っぽいおりものが出ます

    いま妊娠25週目ですが、今朝から2回ほど「じょろっ」という感じで水のようなおりものが出ます。 下着に10cm四方の範囲で濡れる感じですが、破水でしょうか?それともただのおりものでしょうか? お腹はここ何日か張っていて張り止めの薬を(ウテメリン)服用しています。 同じような症状の方はいますか?

  • ウテメリンの副作用?精神的なストレス?

    「QNo.2920013 子宮口1.5cm開大で切迫早産の診断」を質問した妊婦です。 現在21週で二人目妊娠中です。 13日に検診で子宮口開大を言われ、ウテメリンを処方されて、現在自宅安静中です。 第一子の妊娠中も切迫早産があったため、今回の妊娠ではお腹が張っている気がして(気のせいの可能性も高いんですが)仕方なかったんですが、17週で先月末胎動を感じてからは、日に日に胎動も強くなり、お腹の張りは全く感じなくなりました。 でも、検診後、急に不安が強くなって、胎動があると「下がってきてるんじゃないか?」とか、「胎動の位置が低い気がする」とか考えてしまったり、 夢で早産してしまう悪夢を見たり、吐き気や下痢がひどかったり、 自宅安静で大丈夫かと心配な部分と、万一入院になってしまった場合の上の子の面倒(現在2歳10ヶ月未就園)が心配な部分が同時に襲ってきて、どうしたらいいのかわからなくなってしまって、涙が止まらなくなってしまったり、 泣いてるとまた吐き気もくるし、腹圧が心配になってきたり・・・。 とにかく悪循環という感じで、自分で自分がどうしたらいいのかわかりません。 これは、ウテメリンの副作用なんでしょうか?それとも、単に考えすぎで、精神的なストレスなんでしょうか? 産院には予定外でも検診に行った方がいいでしょうか? 心にゆとりを持つにはどうしたらいいでしょうか?

  • 胎動とお腹の張りの関係?

    22週の初たまです。 胎動について質問させていただきます。 胎動らしくものを感じるようになったのは17週の頃です。 先週(21週)にお腹の張りがひどく「切迫流産の心配」と診断され1週間自宅で安静をとっていました。 ウテメリンと漢方薬を処方され飲んでいました。 今週は張りにムラがありますが落ち着いてきたので、漢方薬のみ処方されております。 胎動が弱い若しくは無いと思った時、お腹が張っています。無い時と言っても、1日に何回かポコポコと感じることはあります。 胎動は1日中あるものなのでしょうか? この時期の胎動は多少は強くないと心配なのでしょうか? 分からないので明日にでも診察に行こうか、あさって定期健診なのでそれまで待とうか迷ってます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 切迫早産

    現在妊娠21週(まもなく22週)の二人目妊娠中です。先日の検診の際、切迫早産と診断されました。正確には21週なので切迫流産かもしれませんが・・・ 子宮口が少し開いていて、柔らかくなっている・・・とのことで、ウテメリンを1日3回 1週間分処方されました。また、先生からは「上の子を抱っこしたりしないこと、走ったりしないで、少しおとなしくしててください」とだけ言われ、次の検診は1ヶ月後と言われました。 一人目の時は、順調に出産に至ったので、今回の検診では、ただただ驚き、あまり質問なども思い浮かばず、帰ってきてしまいました。 今頃になり、いろいろと不安になってきてしまったので、質問させていただいたのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 1週間の投薬で子宮口の開きなどは治まるものなのでしょうか? 出血があればもちろん即病院に行くつもりですが、その他、どのような症状が出たら次の検診を待たずに病院へ行くべきなのでしょうか? 最近は、お腹の張りに敏感になりすぎて、本当に張っているのか、それともお腹が大きくなってきて重みを感じているだけなのかも、わからなくなってきています。

  • 破水!?おりもの!?

    お世話になってます 妊娠してからおりものが多いので毎日おりものシートをしているのですが現在妊娠33週…今日一時間程ウォーキングをしました。 トイレに行くとおりものシートがずれていたのかパンツに直径5センチ程のシミができていました。匂いもなくてサラサラな透明の水分がついていました。 赤ちゃんは元気に動いているのですが…おりものなのか破水なのか不安です。 腰痛はあるものの横になっていれば大丈夫ですしお腹の痛みや張りもなく、水が出ている感じもありません(x_x;) みなさん妊娠後期のおりものはどれくらいの量でしたか? また透明のおりものがパンツを通り越す程出ることもあるのでしょうか(x_x;) 毎日おりものシートをしていたためどれくらいの量のおりものが毎日でていたのかわかりません(x_x;) ちなみに…お恥ずかしい話ながら旦那のトランクスを履いていたので女性用ショーツより布が薄いためパンツに大きなシミができたのかな?とも思ってます。 次の検診までまだ一週間ほどあるのですが病院に行った方がいいでしょうか? 初産婦で旦那も今日は帰ってこないので今は1人家で安静にしています(>_<)

専門家に質問してみよう