• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エンターを押すと、ブルースクリーンになり、 電源から、切らないと、なりません。)

エンターを押すとブルースクリーンになる? Windows 2000のシステム異常の解決方法

selenityの回答

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

NT系OSでブルースクリーンが頻発する場合、そのほとんどのケースの原因として「ハードウェアの不良」「未対応のハードウェアを使用している」があります。 今一度、ハードウェアの対応状況をチェックしてみましょう。 ブルースクリーンにはエラー内容が書かれているので、この表示を見ることによっておよその原因が分かります。

nakanakanaka
質問者

お礼

間の内容は、違うのですが、今、立ち上げたら、以下の英語です。 キーボードの上下左右で、選択できるのですが、 何を選んでよいのか、わかりません。 AwardBIOS Setup Utility     Main Primary Master [ Auto ] Item Specific Help   Type   Cylinders   Head   Sector   CHS Capacity   Maximum LBA Capacity   Multi-Sector Transfers   Smart Monitoring   PIO Mode   ULTLA DMA Mode    [ Auto ] [ 1023 ] [ 64 ] [ 63 ] 2111MB 2111MB [ Maximum ] [ Disabled ] [ 4 ] [ 2 ]     <Enter> to select the type of the IDE drive. [ User Type HDD ] allows you to set each entry on your own.   F1  Help   ↑↓ Select Item    -/+  Change Values     F5 Setup Defaults   ESC Exit   ←→ Select Menu   Enter SelectSub-Menu   F10 Save and Exit

nakanakanaka
質問者

補足

STOP: 0x0000007B Inaccessible Boot Device で検索すると、 たくさん出てきます。 日本語のものは、どれも、この症状に当てはまらないみたいです。 そのあとに、if this is firstと続くのですが、 ここまで入れると、検索では、出てきません。

関連するQ&A

  • windows 2000、セーフ・モードでも起動できない。

    質問者:nakanakanaka セーフ・モードでも起動できない程システムに異常が生じた時は、 下記の方法しか、ありませんか。 エンターを押すと、ブルースクリーンになり、 電源から、切らないと、なりません。   windows 2000のCD-ROMで起動を行い、「回復コンソール」を選択する事によ   り、ディスクの中にデータファイルを取り出したり、システムの修復を行う   事が可能になっています。

  • Win2000回復コンソールでコピーができない

    WINNT内の「とあるファイル」が壊れたため、 Windows2000が起動しません。 そこで、その「とあるファイル」を再コピーしようと、 回復コンソールで復旧を試みているのですが、 うまくいかず困っております。 具体的に現状を説明しますと、 Windows2000の回復コンソールを起動し、 フロッピー内にバックアップされている「とあるファイル」を WINNTフォルダへコピーしようとすると、 「アクセスが拒否されました」と表示されるのです。 そこで、 「set AllowAllPaths = TRUE」等と入力することによって、 「AllowAllPaths」等の環境変数を「TRUE」へ変更してみたのですが、 それでも、コピーをすると、同じメッセージが表示されてコピーできません。 NTFSですので、DOSを起動し、コピーする方法は不可能です。 また、復旧ディスクを作成していなかったため、 回復コンソール内の自動復旧機能を実行することもできません。 このままでは、Windows2000を再インストールするしかなく、 重要なデータまでも消えてしまいます(悲)。 どなたか、「起動できないWindows2000」において、 NTFSの「WINNT」フォルダへファイルをコピーする方法を ご存じではありませんでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ブルースクリーンについて。

    R511A5の型式でwindows10です。 現象については、去年windwos10にアップしてから起きるようになりました。 HDDはSSDに交換、メモリーについても、window10にしてから増設しました。 いずれもチェックして異常はありません、そして、システムチェックについても異常なしです。 私の場合は、一日に一回は、ブルースクリーンになり再起動されます。 ntoskrnl.exeが異常と言うことですが、システムの一部なので削除等することは出来ません。 リカバリーはあまりしたくないのですが、 これはwindowsの再インストールすれば治るものなのでしょうか。 それともハード的に何か他に問題があるのでしょうか。 どちらにしても今年の夏休みには再インストールするつもりです。 一応質問としては、ネットで色々調べても原因を追究する事は困難なような事が書かれているので 再インストールしても治らないようであれば諦めるしかないのでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • Help)ブルースクリーン 0x0000007b

    起動時windows7のロゴが表れた直後にタイトルのエラーになります。 セーフモード、前回正常時の構成、いずれもダメです。 再起動します。 コマンドプロンプトは実行できます。 Chkdsk /fを実行すると「ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のボリュームではロックできません。このボリュームでは書き込みが禁止されているためディスクチェックをできません。」 diagnosticsを実行すると異常ありませんでした。 出先ですので、リカバリーディスクがありません。今朝までもんだいなく使えていました。windows updateして再起動したらこのようなことになりました。 いまiphoneから投稿しています。 何か望みありますでしょうか。

  • ブルースクリーンが出て困っています

    自作のWindows7のPCを使用しているのですが、起動しログインして間もなくブルースクリーンが出るといった症状に悩まされています。 再起動してもまたブルースクリーンが出て、同じことを4,5回繰り返してようやく正常に起動、動作するといった状況です。 また、ブルースクリーンの前兆として、「~は動作を停止しました。」というダイアログの直後にブルースクリーンが出ます。 エラーの内容は以下のとおりです。 (1)MEMORY MANAGEMENT ERROR (2)PAGE FAULT IN NON PAGED AREA (3)REGISTRY ERROR (4)NTFS FILE SYSTEM など メモリーやHDDの異常かと思い、memtest86やHDDSCANでチェックしてみるもエラーは認められませんでした。 また、システムの問題の可能性も考え、BIOSアップデートやwindows7の再インストールを試みましたが、結局改善されませんでした。 Windows7のSP1インストールによるエラーでもないみたいです。 PCIグラフィックボードとオンボードグラフィックの競合やサウンドカードなどに由来する問題も考え、すべて取り外して検証してみたものの、改善されませんでした。 しかしながら1,2ヶ月前まではこういった状況には無く、正常に使用できていました。 原因は何だと考えられますか?マザーボードの交換が望ましいのでしょうか、詳しい方よろしくお願いいたします。 ※補足なのですが、ブラウザにはIRONを使っていますが、毎回終了時に「~はreadになることができませんでした」などというダイアログが出ますが、これも何か関係あるのでしょうか?

  • 回復コンソールの使い方

    はじめまして、PC設定の素人です。 WindowsXPproが突然起動しなくなりました。safeモードも不可能で、回復コンソールもc:\> までで、windowsにログオンすらできません。いろいろ触っているとcドライブのNTFSファイルシステムが不明なファイルシステムと表記されています。(ちなみにDドライブはNTFSを認識しています)このような状態で回復させる方法を教えてください。

  • ファイルの修復

    お手上げ・・・知恵を貸してください! 使っていたノートPCが下記のようにおちいりました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを 起動できませんでした: \windows\system32\config\system ファイルの修復をしようとしてみたら・・・ ///////////////////////////////////////////////// EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 1.C:WINDOWS どのWindowsインストールにログオンしますか?取り消すにはEnterキーを押してください /////////////////////////////////////////////// 上記のがでるはずが ////////////////////////////////////////////// EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。 C:\>_ ////////////////////////////////////////////// このようにでてしまいました。 [アクセスが拒否されました。] なんをしてもこれしかでてこず、突破口が見えません・・・ 色々と調べてみましたが、解決法が見つかりません。 どうか、よろしくお願いします!

  • パソコンでブルースクリーンエラーがおきました

    機種はvaluestarで OSは windows xp media center edition 2005 (プレインストール) 再起動をしたら oxoooooo7b のエラーがでるようになりました。 再起動をかける前に、なんだか怪しいファイルをクリックしてしまっていたので、ウイルスかなと思ってます。 (exeファイルでluestar、起動したらcmdでなにか作業をした後にexeファイルごと消えた) もしくは、6~7年ほど今のハードディスクを使っているので、ついに御臨終したのか・・・。 そういえば、broadcom netlink tm gigabit ethernet も読み込みできないとか、なにかででていたな・・・。 などと色々思い当たる節もあるのですが、ともかく自分で調べて色々試してみました。 1.通常起動、前回の~起動、セーフモード起動 すべて起動しませんでした。 通常起動ではブルースクリーンになり、セーフモードでは落ちてしまいます。 2.再セットアップ うちのパソコンはリカバリーディスクがなく、セットアップ画面でF11をおして、再セットアップをしますが、これもF11おした後に強制的に落ちます。 3.ウイルス駆除?ツールのしよう ウイルスに感染しているなら、ブートセクタウイルスという奴だといろんなところで見かけたので、 AntiVir Boot Sector Repair Tool という、ツールを使いました。(CDに焼いた) これは、起動して、テストとチェックしてもらったのですが、改善されず。 C:にunknown とか書いてあったので、読み込めてないのだと思います。 4.ブータルディスクから回復コンソールの起動を試みる うちのパソコンは回復コンソールがインストールされておらず、 FDがなくUSBでDOSを起動させる事もできないので、 FDイメージをCDイメージに変換して起動させようとしました。 microsoftから、回復コンソールのイメージ(プロフェッショナルSP2) をダウンロード 色々やってCDに焼いてみましたが、エラーが出て起動できませんでした。 5.xpインストールディスクから回復コンソールを起動 インストールディスクからもできるとの事だったので、 家族のOSを借りて(プロフェッショナルSP2) 起動コマンドを押したが起動しませんでした。 もうどうしていいか分からず、ここで質問する事にしました。 うちのパソコンがどういう状態か分かる方はおられますでしょうか? また、解決策を知っている方はおられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」

    「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」 Windows2000が立ち上がらなくて困ってます。 エラーメッセージ:「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした ntoskrnlをインストールして下さい。」 原因:誤ってFAT からNTFSへコマンドで変換したのが考えられます。 行った対応: (1)回復コンソールを試しましたが、ファイルがおかしいのか、最終的にC\WINNTが 読めなく、コンソールを実行することができません。 (2)別のPCでこのハードディスクを2台目として認識させて、確認してみると容量80Gであるはずが、10Mで認識されていました。 (3)ハードディスク復旧業者で診断してもらったら25万円って言われました。 データの回復は可能みたいですが、値段が高すぎます。 修復方法をもしどなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • OSが起動しなくて困っています。

    PCを起動しましたが, 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys 修復するには最初の画面で'R'を押してください・・」 と表示され、OSが立ち上がりません。 過去の記事を閲覧し、 回復コンソールでntfs.oldをntfs.sysリネームする方法をやってみましたが、再起動するとセーフモードの選択画面表示後、ブルースクリーンになり、立ち上がりません。 どなたか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。