-PR-
解決済み

日本のメーカー住宅と輸入住宅って????

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2233992
  • 閲覧数298
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (52/117)

こんにちは。住宅のことで質問です。日本の住宅メーカー(積水ハウス、ダイワ、セキスイハイム、等等)と輸入住宅は、どちらの方が良いのでしょうか?輸入住宅の方が可愛らしい家が多いと思いますが、住み心地、価格(土地代抜く)はどうでしょうか?また日本のメーカーの住み心地はどうでしょうか?当人住宅関係は素人なので、違い、良いところ悪いところ教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

輸入住宅も日本の法律に従わなければならないので多少の設計変更はされているかと思います。
しかし輸入住宅はベランダがありません。そして屋根裏があります。かわいらしいし屋根裏もあって素敵・・・しかし実際屋根裏は洗濯物干しの部屋・物置になることが多い。日当たりのいい庭があれば解消されますが。
映画でもベランダのある家などみたことあります?庭に干すのが一般的ですから。日本は住宅事情で庭が広くない・日当たりがよくないのでベランダに干すのが一般的ですから。(住む場所による)
日本のメーカーのほうがいいかな?っていうのが私的意見ですけど 確かに輸入住宅は可愛いですよね(^_^;)
参考になったらいいけど
お礼コメント
chie123123

お礼率 44% (52/117)

みなさん、ご意見ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2006-07-05 17:42:58
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (72/191)

輸入住宅と言ってもキットハウスのようなもの以外は、実際に建物を国外からそのまま持ってくるわけではなく、ほとんどの場合は輸入建材を使った「欧米調デザインの住宅」を指すことが多いです。
ですので要望次第で色々なデザイン・間取りが可能です。(もちろんバルコニーも)
また、2×4工法とする事が多いですが、デザイン(外観や内装)を真似するだけなら在来工法でも可能です。
と言うことで計画・施工方法次第でどんな建物でも出来ますので、ハウスメーカーと同等の性能を持たせることも可能です。
難を言えば輸入建材を使った場合は納期やメンテナンス面で問題があることがあります。(大手商社が扱っている商品ならほぼ問題ありませんが)
あと輸入設備機器はデザインは良いのですが、性能面等で問題になることがたまにあります。


  • 回答No.3

やはり家はその土地に合った建築でないと 木材でも
その土地で採れた物を使うのが 一番と言われるくらいですよ
わざわざ輸入住宅にしなくとも 価格が4分の1なら
10年で潰れても納得かな
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

自分の嫁のお兄さんがカナダからの輸入材を使った
2×4住宅を建築中ですが
他の建材と一緒に輸入した玄関ドアが割れていて
玄関ドアを取り付ける事が出来ず
内装工事を始められない状態が1ヶ月ほど続いています。
輸入の建具などに不良があった場合は工期がかなり遅れる可能性が高いと思いました。