• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小柄だと献血ができない?

身長が150cmないので、体重も36-37kgしかありません。 成人女性で体重が40kg未満だと、献血できないそうですが、 なぜ健康体なのに小柄だと献血できないのか何だか納得できません。 低血圧なので以前は血圧でも引っかかっていましたが、最近最高血圧がいくぶん改善してきたので、これはクリアできそうです。 実際献血に行っても断られてしまうのでしょうか? それとも融通きかせてやってもらえるのでしょうか?

noname#21841
noname#21841

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3938
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/134)

人間の血液量は、体重の男性で8%、女性で7%と言われています。 総血液量の15%以内が献血の基準です。 確かにこの理論で行きますと、貴女の体重から計算しますと200mlは可能と成ります。 但し、体を維持するには相当の血液は必要に成ります。 貴女が貧血も無い状態で献血を行った場合、 他の方も言われている通り、採血性貧血に陥る可能性が有ります。 もし体重を偽って献血をされた後、ふらつき・めまいなどが起こった場合、日常生活が大変に成ります。 定期的な検査を受けたい為に献血を考えておられるなら、市町村の無料又は一部負担の住民検診を受けられた方が良いと思います。 一度お住まいの市役所又は役場に問合せて見ることをお薦め致します。 私の家族が貴女と同じ立場なら、献血は絶対止めさせます。 献血後のリスクが大きすぎると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

身長体重同じぐらいで高校の時に献血しましたが、献血で貧血になりました。その後2時間ほど目はチカチカするし、体調も悪かったです。二度としないと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

献血すると希望すればもれなく血液検査がついてきますよね。 2~3年前に総合的なヘルスチェックしたときは特に異常なしだったのですが 一人暮らしなので健康管理目的で定期的にチェックしたいんです・・・。 血液検査って自費でやると1万円以上かかって高っいですし。

  • 回答No.3
noname#57890
noname#57890

 血圧は当然、その場で測ります。  制限があるのは、採血によって献血者の健康を損ねるわけにはいかないからでしょう。  体重によってその人の血液量が決まり、その血液量の何パーセントまでなら安全に採血可能である、と言った基準があったと記憶してるのですが、詳しい数値が思い出せません、申し訳ない。  献血センターなどに問い合わせてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はいずれにせよ最低量の200mlになると思うのですが、 37kgだろうと40kgだろうとさほど危険性なんて変わらないような気がします。 それより160cmなのに40kgしかない人のほうが危ないと思います。

  • 回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

体重をごまかしても、法的な問題はありませんがやめておいた方がいいです。 血圧、比重はその場で測定されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 血圧も高いときで上が92くらいで結構ぎりぎりなのですが(87くらいのときもあります) 食後に行ったほうが血圧高いとか、夕方のほうが血圧が高いとかありますでしょうか?朝はなんだか低いようなイメージがあります。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

体重は自己申告ですから、ごまかそうと思えばごまかせます。 (ごまかせと言っているわけではないです) 献血に行って、基準に達していなければ献血はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごまかしてばれても特に問題は起こらないでしょうか? (最悪なんらかの罪になったりしませんか?) あと、血圧も自己申告でしょうか? それともその場で測られるのですか?