• ベストアンサー

調剤薬局助手というのは?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

調剤薬局助手というのは、処方箋による保険点数の計算などをパソコンで処理するのがメインの仕事でしょう。 ですから、とりおえずローマ字入力ができればということでしょう。 後は、レジでの現金の収受や、一般事務ということでしょう。 ワードやエクセルで、極端に高度な仕事はないと思いますが、徐々に慣れれば覚えていけます。 採用されてから半有りますから、市販のマニュアル本を買ってきて練習すれば充分でしょう。 人間、その気になってやれば、たいていのことは出来ます。 自信を持って、前向きに考えましょう。

homare34
質問者

お礼

ありがとうございます~。最後の励ましにちょっとジ~ンと来ちゃいました(・・本当、小心者で困る・・) そこの調剤薬局では月に2回東京から製薬会社のひとを呼んで勉強会があるって言っていました。他のところでもやっているのかどうかわかりませんが、その時は「熱心なところだなぁ」という印象で同時に「そんなところに私面接に来ちゃって大丈夫?」と急に心配になっちゃって。 とりあえず練習の目安が見つかっただけでもちょっとホッとしてます。ありがとうございました。