• ベストアンサー

調剤薬局助手というのは?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

調剤薬局助手というのは、処方箋による保険点数の計算などをパソコンで処理するのがメインの仕事でしょう。 ですから、とりおえずローマ字入力ができればということでしょう。 後は、レジでの現金の収受や、一般事務ということでしょう。 ワードやエクセルで、極端に高度な仕事はないと思いますが、徐々に慣れれば覚えていけます。 採用されてから半有りますから、市販のマニュアル本を買ってきて練習すれば充分でしょう。 人間、その気になってやれば、たいていのことは出来ます。 自信を持って、前向きに考えましょう。

homare34
質問者

お礼

ありがとうございます~。最後の励ましにちょっとジ~ンと来ちゃいました(・・本当、小心者で困る・・) そこの調剤薬局では月に2回東京から製薬会社のひとを呼んで勉強会があるって言っていました。他のところでもやっているのかどうかわかりませんが、その時は「熱心なところだなぁ」という印象で同時に「そんなところに私面接に来ちゃって大丈夫?」と急に心配になっちゃって。 とりあえず練習の目安が見つかっただけでもちょっとホッとしてます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 調剤薬局を辞めるか迷ってます

    調剤薬局に週3日、パートで勤め始めてから1ヶ月が経ったところです。 ちょっとした事があってから先輩方からキツクあたられるようになりました。輪ゴムのとめ方、はさみの置き方、口のきき方が悪いと15分近く説教を繰り返されるようになって、職場が怖くなって精神安定剤を飲みながら働いています。出勤前日は睡眠薬がないと眠れません。初心者として入ったので管理薬剤師の許可が下りるまで調剤ができないのですが、きちんと言う通りにできないから調剤についてはまだ教えられないといって書類の処理しかさせてもらっていません。今のところ仮採用なので、仕事ができないとゆう理由でクビになったり、もっと虐められるのではと怯えています。 両親や夫は私に薬剤師として働いてもらいたいようですし、確かに時給のいいお仕事だとは思うのですが、この状況でもまだがんばって仕事を続けたほうが良いでしょうか。今いる薬局を辞めて他の店に入っても状況は変わらないのでしょうか。全く別の仕事に就いてもこのようなことは当たり前なのでしょうか。 私の仕事に対する考えが間違っているという意見でもよいので、宜しければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 調剤薬局の事務の志望動機

    いつもお世話になっております。 調剤薬局の事務を志望し、今度面接を受けることに なったのですが、志望動機がいまいち・・・。 職安に行って「パソコンできる方」と書いてあったので、エクセル、ワードができるということで、とびついたのですが、やはり、「エクセル・ワードができるため、入力の仕事がしたいと思い志望しました」では まずいと思うのです。「入力の仕事をしながら医療事務の資格をとりたいと思いました」くらいは書いておいた方がいいのでしょうか?それとも、「患者さんと接する・・・」とか何かそんな言葉でも入れておいたほうが いいのでしょうか? みなさんなら、どう書きます??

  • 調剤薬局での事務

    今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 調剤薬局のパート

    36歳の主婦です。 調剤薬局での職場の雰囲気を教えて下さい。 今まで経理事務しか経験がなく、社員時もパート時も 主に会計事務所で働いてきました。 子供はなく、夫婦二人暮しですが、体調面からも 最近は1日4時間程度(午前)の事務を探しています。 しかし、会計事務所のような所は休憩が大抵12時~13時と決まっていて、 4時間働こうとすると9時~14時となってしまい、時間の無駄に感じます。 そこで、近々近所にオープンする調剤薬局の受付事務に応募し、内定を頂きました。 9時~13時で休憩もなし。週4日程度で家から15分程度。 条件は希望通りです。 しかし、心配なのが全く経験のない職場環境、仕事内容だという事です。 仕事内容は人間関係が良ければカバーできると思いますが・・・。 調剤薬局とは通常忙しい事が多いのでしょうか? 従業員同士、暇でペチャペチャお話する間もないぐらいですか? (今回の薬局は付近に大きな総合病院もなく、個人病院があるだけです) 私は人一倍人間関係に悩む方ですし、大人しくて打ち解けるまで時間もかかります。 会計事務所でも上司がいない時間は何時間でも女同士でおしゃべりし、 その輪に入らないと居辛い空気という事務所もありました。 私は忙しくて話す暇もないぐらいの職場が合っています。 それでも会計事務所だと、もし話の輪に入れない時があっても自分だけ仕事をするという事もできますが 調剤薬局となると、患者さんが来ない限り、ボーっと座ってるしかないのでは? 今回は新たなオープンという事で数名採用するみたいなので、こういう場合の方が 人間関係も出来上がってなくてまだマシなのでしょうか。 もちろん調剤薬局といってもそれぞれ違った環境で、行ってみないと 分からないとは思いますが、 自分の場合はこうだった、とかでもいいので雰囲気を教えて頂けたら・・ と思います。

  • 調剤薬局事務に転職

    転職しようか現在悩んでいて、いろいろ調べて調剤薬局事務に興味がでました。 しかし調べてもいまいち調剤薬局事務とゆう仕事の詳しいメリットとデメリットがわかりません。 よかったら教えていただけないでしょうか? それと今の仕事が就業時間がとても長い割には給料がよくありません。就業時間の長さや給料面なども教えてもらえると助かります。 求人情報も調べてはみたのですが、調剤薬局事務はあまり募集していないものなのでしょうか?募集していたところを見つけても採用されるのは難しいものなのかも気になってます。

  • 調剤薬局の仕事

    パートで事務の仕事を探している今、近所で調剤薬局の募集を見つけました。 仕事内容は患者応対・レセコン入力・調剤補助です。 未経験者歓迎とあり、資格はなくてもいいようですので応募しようと思うのですが・・。 患者としてお世話になることはあっても、中の事は全くわかりませんので、全くの未経験で、どの程度の知識とどのような人材が求められているのか、仕事内容についてできれば詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 調剤薬局事務の面接についての質問です。

    今日調剤薬局事務の面接に行ってきました。 10分から15分前について、スーツを着て、身だしなみをきちんとして、質問されたらきちんと答えることはできました。 面接の人が「2次面接がありますので、電話で連絡します」と言っていました。 調剤薬局事務の面接は2次面接があるのですか? 2次面接の連絡は必ずあるのでしょうか? どうしても気になっています。 初めてのことだったので、質問しました。 ※ただし中傷する内容はお断りします。

  • 調剤薬局で、素人が・・・・

    調剤薬局で、パートで働いてるのですが、素人の私が、どこまで調剤にかかわっても良いのか悩んでます。  仕事内容は、ほとんどがグループホーム関係の調剤のため、薬も決まっており、定期的にかかる患者さんの薬を扱っています。  (1)予定のわかっている薬を、あらかじめ、用意しておきます。調剤室に入って、薬の棚からだします。   (2)一包化をサービスでしているので、ファックスが着たら、用意していた薬をシートからばらばらにします。  (3)監査をします。  (4)患者さんに届け、わかる範囲で説明をしながら手渡します。  (5)足りなくなった薬の発注をします。  (6)カルテの管理、パソコンでの会計など。  以上がだいたいの仕事内容です。  肝心の薬剤師は、一包化の機械の前に陣取って、ひたすら一包化のみをしています。  素人の私が、ここまでやってもいいんでしょうか? 調剤薬局にお勤めの方の知恵をおかりしたく、お願いします。

  • 調剤薬局事務に適した数字の書き方とは

     調剤薬局で働くため調剤薬局事務の資格を取るつもりです。 しかし、最近、知人に調剤薬局で働くためには、資格より調剤薬局で働くのに適した文字があると聞きました。具体的には簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要だと。初めて聞きました。私は決して上手な字を書くとは言えません。その分、丁寧な字を書く事を心がけてはおりますが・・・そこで質問です。やはり調剤薬局事務の仕事をするためには、簿記の資格を持っておられる方、経理の仕事をされている方の様な数字の書き方が必要なのでしょうか。また、その書き方とはどの様なものなのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 

  • 調剤薬局の事務の求人て・・・・

    私は現在、調剤薬局の医療事務の仕事に就きたいと考えており、ハローワークの求人情報や求人広告を頼りに就職活動をしています。しかし私の住む地域では調剤薬局の事務の求人自体がないに等しい状態です。 クリニックや病院の周辺に調剤薬局はわりと見かけるのですがそこで働いている事務の方々はどのような経緯で仕事に就くことが出来たのだろうかとこの頃不思議に思えてしまいます。派遣会社等からの派遣が多いのでしょうか。 調剤薬局で事務の仕事に就いておられる方、又その辺りの事に詳しい方がいましたらお願いします。 私は医療事務の資格はありますが経験はありません。 未経験の方でこの仕事に就くことが出来た方のお話も聞けたらと思います。