• 締切済み

「2ちゃんねる」をやめたい

ここ数ヶ月、これにハマってしまいました。 いつまでやってもキリがないので、ここらへんで足を洗いたいです。 特に、やらなければならないことがある時に限ってついついのぞいてみたくなるのです。もうどれだけ時間を無駄にしたことか…。 こういう意志の弱い人間にも、きっぱりやめられる方法ありますか?

noname#4713
noname#4713

みんなの回答

• hopeful
回答No.6

2chか~。いっそのことどっぷりとハマってみるとか。 私も一時ハマったというか習慣になってしまったけど、だいぶ飽きたのか最近はたま~に覗く程度でほとんど行かなくなった。飽きるまで1年ちょっと掛かったけど。cecium137さんはやめたいと思ってて時間も無駄にしてるって自覚があるなら、ある程度網羅すればそのうち気が済むんじゃないかな~と思ったりします。 でも、これ以上時間を無駄にしたくないとか、早急に足を洗いたいっていうことなら他の方たちも言ってるように、ある程度の期間はなるべくPCのそばに身を置かないようにするとかがやっぱり一番賢明かも。

noname#4713
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思えば、大きな原因の一つは回線をフレッツにしたことでしょうか。それから急速にアクセス時間が増えてしまって…。 ただ、こんな質問をすること自体、ちょっと飽きてきたということかも知れませんね。今日も昼休みにやってる同僚がいましたが、「ふーん。」ってな心境でした。 でもまだ逆戻りして、ハマってしまうかも知れないので近づかないようにします。

• julianod
回答No.5

自分を忙しくするのが一番じゃないんですかねえ・・・。 私もパソコンの前に座ってることがほとんど、という時期がありましたが、仕事の関係で寝る暇もないほど忙しくなったことがあり、そこまで忙しくなると、もっともっとやりたいことなどが出てきて(寝たりとか・・・)、パソコンという存在を忘れた時期がありましたよ。 何かスクールに通ってみたり、交流関係も広げてみたりして外で遊ぶ時間を増やしてみてはどうでしょう。そうすると、家に帰ってきてもパソコンさわるよりも、しなければならないことが出来たりして、その結果止められますよ。

noname#4713
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず土曜日から2chには行っていません。おかげでとても有意義な休日が過ごせた気がします。子持ち共働きなので、「貴重な自分の時間を2chに蝕まれないようにしよう」と言い聞かせて、右手にストップをかけています。 今日で3日目ですが、やらなきゃやらないで何とかなるものなのかな…?

• simtana
回答No.4

以前あるネットゲームにはまり、やめようとしてもなかなか実行できずにいたのですが…。 パソコンが故障して2ヶ月くらいネットに接続できなくなったのを契機に、 そのゲームをやめることが出来ました。 きっぱりやめようと思うなら、 しばらく2ちゃんねるにアクセスしないことが必要でしょうね。 時間がたてば、今のようにはまってしまうことはなくなるような気がします。 意志が弱いのなら、パソコンを壊したりして強制的にアクセスできない状態に してしまうのが手っ取り早そうですが…。 そんなこと出来るはずがないので、やはりあなた自身が自覚してやめるしかないです。 「やめたい」と思うことが出来たのだから、あと一歩ですよ。

noname#4713
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入り登録からは削除したのですが、検索かけてアクセスしてしまうかもしれません。 パソコン壊すとちょっと困るので、何か2chだけにつながらなくする方法があればいいのですが…。 でももう、とりあえずたった今から、あそこには行かないことにします。

• kerebera
回答No.3

私も以前チャットにはまり、やめたいと思い・・・ うーん。結構フェイドアウトですけどね。 一ヶ月くらい見ないと、もう話にもついていけなくなっていたりするので。 そうするともう興味自体失せている場合が多いので。 心理療法みたいなのはどうでしょうか。 「こんなつまんないページ見て、時間がもったいないなあ」と、否定的なことをずっと言い聞かせてみるとか。 あと、パソコンをする時間を制限してみたりするのはどうでしょう。 人と出かける時間を増やすのもいいですね。 自分をパソコンから引き剥がすのが正直言って一番いいです。 パソコンなかったら見ないんですから。 あと意志が弱い、じゃなくて、自分は意思が強い!と思い込んでみてくださいね。 意志が弱いっていうのが言い訳になったりしますから。 自信持って!きっとやめられますよ。

noname#4713
質問者

お礼

ありがとうございます。 出かけることを増やす、確かにそうですね。出不精だからハマったのか、ハマったから出不精になったのか、思い起こせばどっちもありですね。 否定的なことを自分で言い聞かすのも良さそうですね。ついでに周りにも言いまくってみましょうか…。 >自信持って!きっとやめられますよ。 ええ、そう思うことにします!

• ykkw_2001
回答No.2

覚醒しましたね。 それだけでも、あなたはエライ。 しかしながら・・・ >きっぱりやめられる方法ありますか?  「きっぱり」は、無理でしょう。  相当のリハビリ期間を覚悟しなくてはなりませんよ。 まずは、そこそこハンドル固定で書き込めるBBSや、MLに徐々に移行して行きましょう。 自分自身の発言が、「ちょっとは責任を持ってきたかな?」と感じたときに、2chへの書き込みも固定ハンドルにして行きます。本名が推定できるような感じにするのもいいです。本名ならなおいいですが、2次災害の恐れがあるので、控えておきましょう。  あとは、友人とのおしゃべりの時間を増やしたり、近所の人に朝の挨拶をするとか、リアルの人との接触を増やして行きます。 たまに、ふとしたはずみで、努力がリセットされて逆戻りしたり、「今度の休みだけは、解禁にしよう」とかで、以前以上にハマったりのリバウンドがありえますので、根気よく続けることです。 お大事に・・

noname#4713
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰宅してメールチェックするだけなら良いのに、そのついでについブラウザを立ち上げてしまい、そうすると後は指が勝手に…。 前に1度やめようとしたのですが3日ともたず、おっしゃるようにリバウンドありでした。 リアル接触を増やすということですね。確かにそのとおり。 でもとりあえず今、お気に入り登録からは削除しました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

何もしないでそのまま放って置くと言うのはダメなんでしょうか?

noname#4713
質問者

お礼

ありがとうございます。 指が勝手に動いてしまうのです。 言い換えれば「中毒から抜け出す方法」なのですが、何かないでしょうか?