• 締切済み

就職情報

私は現在広島県にすんでいるのですが、教えてもらいたいことがあります。私の友人は大阪にすんでいて、ヤングサポ-トプラザという就職相談所( 学生や職についている方は除く)に通っていて非常に就職活動をする上で合理的だと聞きました。そのヤングサポ-トプラザは広島にもあるのでしょうか?もし何かご存知でしたら情報を送ってください。 お願いします。

みんなの回答

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

はじめまして 残念ながら、現在広島にはありません。 このヤングサポートプラザは、現在社会問題となっている 「フリーター」である若い世代の人を対象として、 正社員としての就職をサポートする職業安定所で、 一般的な紹介業務のほかに、簡単な職業指導(セミナー) なども開催されています。 現在は、東京と大阪のみですが、今後は全国に規模を拡大して いくようになるものと思います。

関連するQ&A

  • 広島県の就職情報誌

    以前広島県にも就職情報誌の[B-ing]があったのですが、九州に転勤している間になくなってしまい、現在は九州版もなくなってしまっています。 大阪の知人がいうには、大阪版は今でもあるそうです。 そこで質問ですが、広島県の就職情報誌で[B-ing]と同等の情報誌はないものでしょうか? 無料で配布されているものは30歳前後の若い人ばかりが対象の就職情報なので、それ以上の年代になると情報がほとんどありません。 [B-ing]でも少なかったですが全くなかったわけではありません。 私は広島県の就職情報誌等はこうしたものを利用していますという情報がありましたら教えてください。

  • 再就職集団面接の情報

    現在、広島で求職活動中です。 昨日の(2月25日)ニュースで再就職のための集団面接(集団面接という呼び方でよいのか分からないのですが)の会場の映像がニュースで流れていました。気が付いた時にはほとんど最後のあたりでどこで実施されていたかなどは全くわからなかったのですが、たくさんの企業が参加されていたようです。ハローワークで探しているのですがなかなか希望の仕事がみつかりません。次回こういった機会があればぜひ参加したいと思っているのですが、こういった情報はどこから集めることができるのでしょうか? 色々検索して見たのですが、昨日開催されていたものは見つけることができませんでした。開催されていたのは多分広島県の広島市だと思います。 参加された方や、情報お持ちの方色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職のアドバイスお願いします!

    住まいは関西で、大阪の大学に通っております。現在は関西で金融業界の一般職を中心に就職活動をしていますが、以前住んでいた茨城県の水戸市で働きたいという思いを以前から強く持っていました。私には関西と茨城県を何往復もする金銭的余裕はありません。関西で就職活動をして茨城県に就職する方法を探しています。アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 友人が就職をやめることについて(長文です)

    私の友人が今いる県に本社がある会社に 就職したのですが 勤務先は隣の県に決定したそうです。 しかしながら どうしても今いる県での就職を望んでいます。 現在もう一度勤務先を変更してもらえるように 頼んでいるそうですが… この場合 ちょっとでもいいから就職してから また就職活動をしたほうがいいのか もう即就職をやめてから 就職活動をしたほうがいいのかわかりません 私自身の考えとしては まずは就職して止める案のほうがいいと思いますが… 友人の考えとしては 即やめて就職活動なのです というか会社側からしてみれば えらい迷惑なのですが 私もまだ学生なので 社会人の方からみた意見はわかりません。 ご意見・ご鞭撻をお願いします

  • 広島県広島市の就職情報

    広島県広島市の、就職情報が、分かるところを、おしえてください。

  • 就職について…(こんな私は大丈夫でしょうか?)

     私は、大阪の大学に通っている三回生(男)です。大学に行くため、大阪で一人暮らしをしています。今就職について、悩んでおります。  私は、大学に入学した当初から、学校というか同級生達に馴染めず、親しい友達も出来ないまま、現在まで来てしまいました。サークルも一回生の前期までは、入っていたのですが、それも馴染めずまったく顔を出さなくなりました。今までアルバイトもしておらず、大阪にいる時は、「早く休みになって欲しい」「早く地元の友達と遊びたい」と思っていました。そのため、生活は半引きこもり状態で、学校へ行って講義を受けてマンションへ帰ってくるという繰り返しで、何の目的もなく、学生生活を送り、現在まで来てしまいました。  三回生になって、就職のガイダンスなどを聞いているうちに「今の自分はかなりヤバイ状態なのではないか」と思い始めました。そのため、ファイリング検定やMOSのWordなどの資格を取得しました。しかし、過去の質問を見ていると、資格はあまり意味がないような気がしてなりません。  また私は大阪ではなく、地元の和歌山県で就職していと思っています。しかし和歌山県は就職難で誰に聞いても、就職口がないと言われ困っています。和歌山で無い時のために、大阪で内定を貰ってから、和歌山で就職活動したいと考えています。  長々とした文章ですいません。要点は、(1)学生生活を何の目的もなく過ごしてきましたが、これから就職に関してやれるようなことやアドバイスなどははないでしょうか。(2)就職口がないといわれている地元で就職できる方法などはありませんか。というものです。このような情けない学生生活を送っている方はいないと思いますが、よいアドバイスなどあれば回答して頂ければ幸いです。

  • 就職情報サイト 教えて下さい。

    はじめまして。私は今大学生で就職活動中です。 現在、私は↓ ・リクナビ ・マイナビ ・日経ナビ ・新卒のかんづめ ・学情ナビ ・SJCナビ ・みんなの就活日記 ・就活ラボ ・しずおか就職情報 を使って幅広く就職関連情報を得ています。 しかし、今後の就職戦争激化は必至なので、もっともっといろんな情報を得たいと考えています。 上記以外の支援サイトや、就職活動に役立つサイト等をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 北海道だけや沖縄だけなど、各地地方の企業に限定して掲載しているサイト(しずおか就職情報のように)でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 就職したい場所が実家からも下宿からも遠い場合について

    現在、大学3年・女です。 都内の大学に通っており、実家は中部地方です。 就職は、京都か大阪でしたいと思っています。 総合職だと転勤があるようなので、一般職でも構わないと考えています。 就職活動をする場合、京都・大阪に実家がなく、府内の大学に通っていたわけでもないのに就職するというのは難しいですか? また、京都か大阪まで面接を受けに行かなければいけないのでしょうか? 就職活動に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 大阪府の病院に看護師として就職をしたいのです。

    はじめまして。 わたしは愛知県の看護師の専門学校に通っています。会社員から看護学生になり、現在2年生です。 実習先の病院から奨学金を頂いており、卒業後はその病院に勤務する予定だったのですが、旦那さんが大阪府の堺市に転勤になり、私も大阪の病院に就職することになりそうです。 就職活動は一年後ですが、大阪に友人も居らず、大阪の病院について何も分からないので不安です。できれば新人教育をしっかりしてくれる総合病院で働きたいと思っているのですが、ネットで調べると総合病院といってもかなりの数が出てきて余計に分からなくなってしまいました。どなたか大阪府の病院で、新卒が働くのに適した病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていたけないでしょうか。住居はまだ決まっていませんが、主人の勤務先が堺東という駅の近くなので、車、電車で通勤可能な病院を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職

    私は就職活動中の学生です。私は就職活動に、自分のありのままの姿でいどんでいますが、なかなかうまくいきません。しかし、ある程度自分を偽ったり、話を作ったりしている友人のほうがうまくいっています。私もそうするべきでしょうか?