• 締切済み

WindowsME以下のサポート終了後の修正ファイルの保存について

MicrosoftはWindowsME以下のサポートを終了します。 そこで会社での運用のことですが、WinME以下の修正ファイルたちを社内LANのファイルサーバーにでも置いといて、今後、WinME以下を再セットアップが必要になった際には、このファイルサーバーに自動的にアクセスは出来るのでしょうか。 WindowsUpdateは実行するとMicrosoftのサイトにアクセスしますが、これを社内LANのファイルサーバーに仕向けたいのです。 こうすればサポートが終了したものでも安心して再セットアップできると思うのですが、はたして可能なのでしょうか。 あるいはCD-Rに保存して自動的にそれにアクセスでもいいのですが。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Windows ME では無理です。 私なら、ですが・・・ 今のうちに Windows ME の PC を再インストールし、必要なアプリケーションを入れ、必要なアップデートを行い、Norton Ghost のようなツールでハードディスクをイメージ化しちゃいます。 Windows の再セットアップが必要になったらイメージを HDD に復元するだけです。 http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/products/overview.jsp?pcid=br&pvid=ghost10

yahoowave
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社のPCはWin98SEがまだ多く存在します。(約100台) それらを最終アップデートしてからCD-RとかにHDDのバックアップを とも考えたことがありますが数が多いので管理しきれそうに無いなぁ と思っています。 修正ファイルを全部サイトからダウンロードしといて、手で1個々々適用するというのも考えてみたのですが、し損なうとやっかいだし。 困ったものです。

関連するQ&A

  • サポート終了後のWindowsUpdate

    2006年6月30日でWindowsMeのサポートが終了するようですが、これはWindowsUpdateでこれから先、新しい更新プログラムが紹介されないだけで、いままでの更新プログラムはサポート終了後もダウンロードできるんですか?

  • OfficeXPもサポート終了ですか?

    現在OSはWindowsVISTAですが、WindowsUpdateの際   「Microsoft Office XP セキュリティ更新プログラム: KB975008」 などのセキュリティプログラムが更新されます。 実際のところ、WindowsXPに対応するアプリケーションではAccess2002を今のパソコンにインストールしていますので、その関係で「XP」がつくセキュリティのプログラムが更新されているのかとも思います。 そこで、4月にはWindousXPのサポートが終了しますので、自動的にXPに対応したOffice製品のサポートも終了することになるのでしょうか?また、その後はそのアプリケーションは使わない方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • xpサポート終了後のupdateについて

    初めて質問させて頂きます。 表題の件ですが、XPのサポート終了後に再セットアップした場合の windows updateを最新にする方法はありませんでしょうか? microsoftがサポート終了後もwindows updateの情報を公開するか どうかはわかりかねます。(公開に関しての情報があればそちらをお教えてください) サポート終了後のxpをネット環境に接続する危険性は承知しているつもりです。 サポート終了直前に最新の情報に更新しておく事も大事です。 しかし、都合上、サポート終了後にPCの再セットアップをする場合、 少しでもリスクの軽減をできればと思っております。 SP3のファイルはダウンロードしておくつもりです。 サポート終了前のPC内にある最新の更新情報を保存できたりして、 再セットアップのPCに適用する方法等ございましたら、どうぞご教授ください。 乱文ではありますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • XPサポート終了後に使い続けることについて

    教えてください。 XPのサポート終了後に以下のような使い方をした場合のリスクについてです。 ・社内LANには残すが、ブラウザソフト、メールソフト等インターネットを利用するプログラムは削除する ・ルーター直下には、fortigateを置く ・そのマシンにのみインストールされた管理ソフト(インターネットは必要としない)を社内LAN内の他のマシンからリモートデスクトップでのみ使用する このような使い方をした場合にはどのようなリスクがありますか? あくまでも半年から1年間の一時的な使い方とします。

  • XPサポート終了問題

    中小企業で一部の部署のパソコン管理を任されているものです。 2014年4月以降のXPサポート終了後も、社内のネットワークにXPパソコンを接続させてよいかを議論中です。 XPパソコンを使う目的は社内のファイルサーバーに接続するのみで、WAN接続(インターネット、メール)はしないという制限で、XPパソコンを使い続けてもよいかが課題となっています。 すべてのパソコンにはウィルス対策ソフトを導入しています。 XPパソコンがWAN接続しない条件であれば、社内LANに接続しても安全であるかということについて、ご意見を伺いたいです。 以下蛇足です。 XP上でしか動作しないアプリケーションがいくつかあり、そのため、Windows7パソコンでいちいちファイルサーバー内を検索等し、必要なファイルをUSBメモリなどでコピーし、編集後に、また、USBメモリ経由でファイルサーバーに保存するという効率の悪い作業が伴うため、慎重に検討したいと思っております。 個人的には何が起こるかわからないので、基本は接続しないのがよいのでしょうが、WAN接続しない、他のパソコン(Windows7等)という条件であれば、ある程度、安全といえるのでしょうか。

  • Windows98 のOSでサポート終了していますが、

    質問です。 Windows98 のOSで2006.07.11付けでサポート終了していますが、 久しぶりにWindows Updateで更新が十数個あったんで2007.07.09にて Updateできましたが、このWindows98用の重要な更新分などは いつまで microsoft側がサーバーに保持しているんでしょうか? まぁ、昨年の2006.07.11付け以降の新たな更新は出てこないとは思いますが、Microsoftサポートはそこまでサポートが終了のため全く教えてはくれませんでしたので・・・。 一応、自分が使っていた98を子供にお古を与え ヤフーキッズ、グーグルマップ以外はさせていませんが 98用の更新分はサーバーではいつまで落とせるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Vistaのサポート終了後の心配

    Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。 我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。 また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。 Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。 (実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています) Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

  • アップデートのサポート終了について

    WindowsMEのアップデートのサポート終了と聞きました。 よく再セットアップをするのですが、その場合もうアップデートできないのでしょうか? メインストリームは終わり、延長フェーズがもうしばらくあるそうですが、それまでは今まで通りにアップデートできるということでしょうか? そうだとしても延長フェーズが終わったらもうだめですか? (ストリームとかフェーズってどういう意味なんでしょう?) また、メインストリームが終わった時点でその後セキュリティに欠陥などが見つかっても修正プログラムは出さないということですか? マイクロソフトをみても意味がよく分からなかったので分かりやすく教えてください。何回も聞いてしまうかと思いますがお願いします。

  • 延長サポート終了後もWindows2000を使い続けたいのですが、やっ

    延長サポート終了後もWindows2000を使い続けたいのですが、やっておいた 方がいい準備はどのようなことが考えられますでしょうか。 家庭で、Windows 2000 Professional でLANを組んで使用しています。 複数台で主にエクセルVBAの開発(開発というのも大げさなのですが)・共 有をしています。 延長サポート終了後もネットワークを家庭内に閉じた状態で使い続けたい のですが(メールやネットは別のスタンドアロンPCで行うつもりです)、 http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3071 にはサービスパックサポート終了日が空白なのですが、慌てて7/13までに サービスパック等をDLしなくても大丈夫なのでしょうか。 サポートライフサイクルFAQも目を通したのですが複雑で、まるでアクセス のヘルプみたいによく掴みきれません。 また、7/13までにサービスパックやバグフィクスのロールアップのDL以外に やっておいた方がいい準備はどのようなことが考えられますでしょうか。 その人の用途にもよると思いますので大体でいいのですが ご教示頂けると幸いです。また、参考になりそうなサイトなども教えて頂ける と助かります。よろしくお願いいたします。

  • サーバーでファイル保存

    こんばんは、サーバーにのみファイルを置き、クライアントPCにファイルを残さない形での運用を検討しています。これはどういった方法で成り立っているのでしょうか?また、どのようなシステムにしたらよいのか教えて頂けませんでしょうか? 社内グループウェアにて使用し、情報漏えい防止に役立てたいと思っております。 よろしくお願い致します。