• ベストアンサー

デフラグしても最適化されてない

WIN2000でデフラグをしました。 ところが完了してもほとんどが真っ赤のままで最適化されてませんでした。 8割方くらい赤いと思ってください。 デフラグしたドライブはDドライブでOSはCドライブにいれています。 アプリケーションその他もCドライブに入れてるので完全にデータしか置いていません。 スクリーンセーバーも停止してますし、最適化されている最中はパソコンに触らないようにしてたのでデフラグやり直しってわけでもなさそうなんです。 しかも、ちゃんと完了しましたって出てます。 でも全然最適化されてません。 どうしたらちゃんとデフラグされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yackn
回答No.1

基本的にwin2000のデフラグは完全になるまでは行ってくれません。NTFSはフラグメンテーション起こしても大して遅くならないので手を抜いているのかも知れませんね(^^) 気になるようでしたらDドライブの空き領域を増やして(データをほかのドライブに移して)から何度かデフラグを繰り返してあげると段々きれいになってきます。 それからwin2000パソコンの操作をしてもデフラグがとまるわけではないので、ちょこちょこやってあげればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• alfeim
回答No.3

えと、Windows2000やXpに付属するデフラグメンタソフトウェアはDiskeeperというソフトウェアのサブセットです。 このソフトの使用用途から実行性能に多大な影響を出さないように実行します(そのためDOSやWindows9x,Meのようにデフラグ実行中にディスクアクセスが発生しても中断されるといった事がありません。元々サーバ向けですのでこれを実行する事でディスクアクセスに影響が出ると無停止サーバでは使えなくなりますから)。 また、空き容量が少ないと余り効果がありません(DiskeeperではHDDの20%が開いていないとうまくデフラグメントされないようです)。 あとはこのソフト、元々定期的に実行し、フラグメント率を上げさせない、といった使用方法を目的としています。なので9x、Meのように実行したいのであれば、別のデフラグメントソフトを用意しましょう。

• kosa
回答No.2

シマンテックから発売されているノートンを使ってみてはどうでしょうか? 頻度の高いファイルの場所なども詳細に設定することができます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/home_ps.html