• ベストアンサー

掲示板作成ソフト

今、WEBに公開されるものではなく施設内(LAN)のみで行える掲示板を探しています。 CGIを使用すると、WEB公開になってしまうと聞いたのでCGIを使用しないでファイルサーバーのみで掲示板の運用を行えるソフトってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorone
回答No.4

#2です。パブリックフォルダを利用するには、Exchange Server が必要とのことでした。 #1さんの言われるような、非公開型WEBシステムのほうが、手間と 経費を節約できるかもしれませんね。

midori-makibao
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございました。 何せ素人がネットワーク管理を行っているもので…(^^;)物凄く参考になりました。家にあまっている自作機でも持ってきてExchange Serverを入れてやってみます。

その他の回答 (3)

• kokorone
回答No.3

#2です。 確かに、うちの会社でも、ExchangeServerを使用しております。 月曜まで待っていただけるなら、ネットワーク管理者に聞いてみます。

• kokorone
回答No.2

私が勤務する会社の場合、メールソフトにOutlookを 使用していますが、その中に、パブリックフォルダがあり、 掲示板として利用しております。 ご参考までに。。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/exchange/evaluation/tour/informationworker/publicfolders.mspx
midori-makibao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLにて確認させていただきました。今、施設では2003Serverを利用していますが、もしこのOutlookのパブリックフォルダーを使用する際には、Exchange Serverの導入が必要なのでしょうか?

• Werner
回答No.1

> CGIを使用すると、WEB公開になってしまうと聞いたので CGIを使用するということは Webサーバーを立ち上げて利用者がそこにアクセスするということになるので 確かにWebというシステムを使うことにはなります。 でもWebサーバーがあっても外部(インターネット)からアクセスできるようになっていなければ インターネットから閲覧することはできませんから、 内部(LAN)向けの非公開Webサーバーとしておけばよいのではないでしょうか。