• 締切済み

袋入りラーメンの煮方

6人分の袋入りラーメンを、どうやったら麺を伸ばさずに 家庭で旨く作れますか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

既に.汁と麺を分けて煮ることは出でいますので.それ以外に 極端に大きな鍋(30リットルでは小さいかもしれません)を選択する 麺をざるですくい取る。うどんすくい用のざる(名称忘却)が便利です。 でしょうか。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

麺は麺だけ茹でて、スープは別の鍋で作ります。 麺の余分な油も、取り省けます。 麺を各お碗に分けて、スープを注ぎます。 そうすれば、麺は伸びないと思います。

回答No.2

うちは5人前ですが、いっぺんにゆでてしまいます。 普通3分間ゆでるとありますが、2分半位で止めます。 5人前いっぺんに入れると熱湯も冷えてしまいますが、 まくまで入れてから2分半です。 けっして沸騰しなおしてから時間をカウントしないように、 参考になれば

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

なべを二つに分ける!いっぺんに作るとわける時に時間がかかります。 食べる時間が一緒じゃなくていいのなら一食分づつ作るのがいいです。

関連するQ&A

  • 袋入りラーメンでカレーラーメンを手軽に作りたい

    ふと、カレーラーメンが食べたくなったのですが、最近袋入りカレーラーメンなんてめったにお目にかかれなくなったような気がします。そこで普通の袋入りラーメンでチャレンジしようと思うのですが、カレールーをそのまま突っ込むのもどうかと??いえ、それでいいのでしょうか? 手軽にカレーラーメンを作る方法を伝授ください。

  • 袋入り即席ラーメンに加わる一手間

    皆様は、袋入り即席ラーメンをどんな風に調理されてますか? 私はものぐさで、麺を茹で、粉末スープ等、添付のものを加えるだけです。 それなりに美味しく作られてはいますが、やはり味気ない感じは残ります。 これに、一手間なり二手間なり加えると、見違えるように美味しくなるという、調理法・手順・材料等をご存知でしたら、是非お教え下さいませ。

  • 袋入りラーメン

    袋入りのインスタントラーメンの賞味期限が近い商品が激安で販売してますが、期限が切れてからどれくらい大丈夫なのでしょうか?虫がわくとか言うけど。 切れて半年位なら大丈夫なんかな?

  • 皆さんは、袋入りインスタントラーメンとカップラーメン、どっちが好きですか?

    袋入りのインスタントラーメンとカップラーメン、それぞれに味に特徴がありますが、皆さんはどっちが好きですか? 手軽さでは圧倒的にカップラーメンに軍配が上がりますけど・・・ 好きな銘柄はありますか? 袋入りの場合、どんな食べ方ですか? さすがに“素ラーメン”って味気ないですよね! 私だったら、袋入りのチャルメラが好きですね!

  • 袋入りラーメンのミックス味

    最近、味の違う袋入りラーメンどうしをミックスして作ると美味いというのを聞きました。 お薦めのミックスやこのミックスが美味しいかも?がありましたら教えて下さい。 私はまだ試していませんが、サッポロ一番しょうゆ味とうまかっちゃんとんこつ味のミックスなんてのは・・??

  • インスタントラーメンの塩分

    インスタントラーメン(袋入り又はカップ麺)は、麺にも塩分がかなり含まれていると思うのですが、一旦、茹でこぼすと、多少の塩分は流れるのでしょうか? もし流れるとすれば大よそどれぐらい減るのでしょうか?

  • サッポロ一番やチキンラーメンなどの定番の袋入りラーメンでは、どれが好きですか。

    サッポロ一番塩ラーメン、チキンラーメン、エースコック、チャルメラなど袋入りのものでは、どれが一番好きですか。

  • 即席ラーメンをお湯だけで

    一般的な袋入りの即席めんには、物にもよりますが鍋で3分煮るように書かれています。 でも有名な日清のチキンラーメンは、お湯を入れるだけで食べられます。 確かに麺の太さというか形がチキンラーメンは平たくできているように思いますが、サッポロ一番などのその他の即席麺を、丼にお湯を入れただけで食べられるでしょうか。 やってみれば?と言われればおしまいなのですが、経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします♪

  • チキンラーメンが、他の袋入りラーメンより高い

    よろしくお願いします。 近くのスーパーでチキンラーメンが、他の袋入りラーメン(サッポロ一番味噌ラーメンほか色々)に比べて2~3割高い値段で売られています。 1袋売りも、5袋パックも、そうです。 メーカー希望小売価格は、どちらも100円のようです。 そこで質問ですが、 【質問1】 チキンラーメンは、ほかの袋ラーメンよりも製造コストが低く、さらに希望小売価格を他の袋ラーメンと同じにはずであるにもかかわらず、単純に人気が高いから価格が高めに設定されている、 ということなんでしょうかね? 【質問2】 皆様のお住まいのお近くのスーパーでは、どうなっていますか? 片方だけお答えいただいても助かります。 よろしくお願いします。

  • 好きな袋入り即席麺 1・2・3

    皆さんの好きな袋入り即席麺ベスト3を教えて下さい。 ちなみに私は、 (1)日清食品「チキンラーメン」・・・ベタですが美味しい物は美味しい (2)日清食品「出前一丁」・・・ゴマの風味が効いてます。 (3)イトメン「チャンポンめん」・・・黄色い袋。昔5円玉が入っていました。