SP→LPとLP→LPでは画質はどちらが上か

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーでHDDからDVDにダビングする場合、SPで録画してLPで変換ダビングする方法と、LPで録画してLPで無劣化ダビングする方法のどちらが画質が良いかについて説明します。
  • SPで録画してLPで変換ダビングする場合、生の画質から2回劣化し、LPで無劣化ダビングする場合は生の画質から直接LPにするだけなので、LPで無劣化ダビングする方法の方が画質が良い可能性があります。
  • デジタルの場合とアナログの場合では画質の違いが出る可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SP→LPとLP→LPでは画質はどちらが上か

DVDレコーダー(東芝RD-XV81)でHDDからDVDにダビングする場合、 (1)HDDでSPで録画して、DVDにLPで変換ダビングする場合 と、 (2)HDDでLPで録画して、DVDにそのままLPで無劣化ダビングする場合 とでは、どちらがDVDでの画質はよいのでしょうか。 私の考えでは、 (1)は「生の画質(SPより上)→録画時SP→ダビング後LP」で、 生の画質から2回劣化しているのに対して、 (2)は「生の画質(SPより上)→録画時LP=ダビング後LP」で、 生の画質から直接LPにしているだけなので、 (2)の方がDVDでの画質は良いのではないかという気がします。 デジタルの場合とアナログの場合とでは違うのでしょうか。

• krmr
  • お礼率79% (110/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

実際の画像処理がどの程度補正しながら画像データを作成しているかメーカーや機種によってさまざまですが、基本的にmpeg2規格で圧縮していますので、ただのコピー以外は画質が少なからず、劣化していると思えばいいです。 CMカットなどの編集でフレーム単位の処理をする場合は少なからず再エンコードになるので同じビットレートで処理しても画質は落ちます。よってエンコードするたびに画質が落ちることを考えるとエンコード回数が少ない(2)のほうが画質がいいでしょう。画質をどうしても落としたくないときはGOP単位で編集(再エンコードなし)を行い、つなぎの部分の荒さは少し我慢しましょう。1回だけのエンコードならよほどいいモニターを使わないと差がわからないと思いますよ。

krmr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後、メーカーにも問い合わせましたが、やはりLP→LPのほうがよいとのことでした。 それにしても、CMカットでも画質が劣化するとは知りませんでした。 最後のほうだけをカットしても、それ以前の部分の画質は落ちるのでしょうか。

その他の回答 (2)

• kkk-dan
回答No.3

#1です。最後だけをフレーム単位で編集した場合はカットしたフレームに属するGOPだけ変化するだけですので、画質の劣化はないものと思われます。また、プレイリスト編集は再生ポイントをマーキングするだけでファイル自体に加工を加えませんので、劣化はありません。

krmr
質問者

お礼

分かりました。どうもありがとうございました。

• kkk-dan
回答No.2

#1です。GOPは画像圧縮の基準となる単位で15フレームからなります。GOP単位で映像を分割するだけなら画質の劣化は起こりません。ですので、真ん中にあるCMでもGOP単位でのカットならば画質の損失はおきません。

krmr
質問者

補足

GOP単位でなく、通常のDVDレコーダーのフレーム単位のカット機能で、タイトルの最後の方だけカットした場合は、残りの部分の画質は落ちますか。 また、CMをカットせずに、CM以外の部分をプレイリストにしてダビングしても画質は落ちるのでしょうか。