• ベストアンサー

家電製品全般の電気供給のしくみ。

ソボクな質問です。 現代の各家庭には電気製品があふれていますが その電気製品をみてみると、電気供給のしくみが多種多様です。 アダプターの見当たらないもの、AC-DCアダプターのあるもの、AC-ACアダプターのあるもの。 それぞれどのような構造上の違いがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • hasey
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

アダプターの無い電気製品は、電圧の違う数種類の電源を用意する必要があるためと、ACアダプターのような小型の電源では電力をまかなえないため、内部の電源装置で電源を供給しています。 例えばTVなどは制御用の電子部品には低電圧の直流が必要ですが、内蔵アンプなどの消費電力の大きな部品にはもっと高い電圧を供給していますし、ブラウン管などの高圧部品には専用の高圧電源が使われています。 内蔵電源装置はACアダプターを大きく複雑にした物だと考える事が出来ます。 ACアダプターを使う器具は、一般に携帯電子機器などの、消費電力が小さい物です。ACアダプターでいったん大まかな電圧の直流に変換された後で、機器の内部の電源装置でもう一度、機器が必要とする電圧に正確に変換されます。 携帯電子機器などは、内部に電源を入れるスペースが無いため、電源装置を外に出してしまった形だと考えられます。 >AC-ACアダプターのあるもの。 AC-ACアダプターという用語は余り聞いたことがありません。 ひょっとするとステップダウントランスのような物でしょうか? 動作電圧の違う海外製電化製品などは、AC電圧をいったん落とした後で供給する必要が出る事があります。

hasey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 正確なご回答で大変よくわかりました。

hasey
質問者

補足

ノートPCのアダプターはどの部類でしょうか?

その他の回答 (3)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.4

>ノートPCのアダプターはどの部類でしょうか? ノートPCのものはACアダプターの一種ですが、内部には高性能なスイッチング電源を採用しています。

hasey
質問者

補足

申し訳ありません。どのような部類に属するのか判断できませんが、 INPUT:AC100V-240V50‐60Hz105-142VA OUTPUT:19V==2.64A と表示されています。 INPUTに関しては電圧の異なる海外でも利用可能にする目的で、とかつて友人より教えてもらったことがありました。

回答No.3

AC-ACアダプターは海外ものだと思いますが、たまに見かけます。 日本では、他社アダプターと共用できないように、電圧・+-・ジャックの形などを変えています。そこで電圧・ジャックの形が同じだと+-が逆でも間違えて使ってしまうということもあると思います。そうした場合、製品を壊してしまうことになります。そういったトラブルをなくすためにAC-ACの形を取っているんじゃないかな。ACには+-がないから間違えないわけです。 AC-ACの形では製品に整流器が内臓されてると思います。これなら小さいですから。 AC-DCの中でも充電式の製品(電話)に使われているアダプターは中にコンデンサーが入ってないため、これを他の製品に使うと壊れてしまうこともあります。

hasey
質問者

お礼

誤って携帯電話を故障させない知識をいただくことができました。ありがとうございます。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

こんにちわ。 まず、AC、DCの違いはご存じですよね? AC/DCアダプタが必要な電気機器は、当然直流駆動ですから、乾電池でも動作可能なポータブル型の電気製品(ラジオ、ノートパソコン)が該当します。 もちろん、アダプタを内蔵することは可能なのですが、ACコード自体の取り回しの悪さ、小型化に制約を受ける、などの事情で、こういった機器ではそつ付けのアダプタが必要になります。 しかし、据え置き型のラジカセなどでは、あまり小型化を気にする必要がないので、本体に内蔵していることが多いです。 家庭電化製品(冷蔵庫、テレビ)のように大電力を使うもの、モータを使うもの(洗濯機、エアコン)等は、通常、ACで動作します。 ところで、一般の家庭電気製品でAC/ACアダプタが必要なものがありますか? よろしかったら、補足してください。

hasey
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 適切なご回答で大変よくわかりました。 気分スッキリです。  

hasey
質問者

補足

AC-ACアダプタは現在利用中のYAHOO!BB対応ADSLモデムのアダプタです。 入力が100V50-60Hz15VA 出力がAC18V600mA と表示されています。 追加質問させてください。自動車12VからAC電源を供給する機器のしくみ、ニッカド電池のしくみ、AC交流とDC直流の根本的な違いをおしえてください。

関連するQ&A

  • オーストラリアに日本製の電気製品を持ってきて使いたい

    オーストラリアに日本製の電気製品を持ってきて使いたいのですが、オーストラリアの家庭用のコンセントは240Vでハの字です。 日本から持ってきた電気製品のアダプターにはINPUT:100V 50/60Hz 13VA OUTPUT:DC12V 500mAと書いてあります。 もしオーストラリアの電気屋さんで同じ口径のアダプターで(ハの字) INPUT:240V OUTPUT:DC12V 500mAと言うのが売っていたらそれを買って使うことは可能でしょうか?

  • 電源供給は…。

    電源供給は→ACアダプタからが良いのかUSBが良いのか…。PCに負担がかからないようにするにはACアダプタからが良いと思うのですが…。USBから供給するのとでは→どんな違いがあるのでしょうか…。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 海外家電製品のACアダプターについて。

    海外で購入した洗浄器なのですが ACアダプターが↓のようになっています。  入力:AC120V 60Hz 65mA  出力:DC9V 300mA 当方、関東(50Hz地域)在住なのですが、 この洗浄器を使用する場合、 どのようなACアダプターを購入すればよいでしょうか? 近くの大型電気店で↓なACアダプターが売っていました。 入力のVとmAの数値が違います。これは不可でしょうか?  入力:AC100V 50/60Hz 60mA  出力:DC9V 300mA 宜しくお願いします。

  • USB端子を使った製品のライセンスについて

    ACアダプタから電源を供給する製品を検討しています。 ACアダプタの接続をDCジャックではなく、USB端子を使いたいと思っているのですが、その場合、USBのライセンス料金の支払いなどは必要なのでしょうか。USB端子からは電源を供給するだけです。 また、製品のデバック用としてUSB端子を実装するような場合は、ライセンスが必要になるのでしょうか。

  • 家電製品のアダプタで10アンペアを供給する方法

    いつもお世話になっています。 この質問は質問http://bekkoame.okwave.jp/qa6961213.htmlから派生しています。 質問 1)一般的な家電製品のアダプター類を用いて、10アンペア以上で12ボルトの電流を作り出して供給する方法を教えてください(カーオーディオのCDプレーヤーを自動車から取り外して家で使用するための電力です。当方が調べた限り一般的な家電製品のアダプタの供給電力は高くて4アンペア程度でした) 2)できるだけ経済的に上記の電力を作り出したいので、できるだけ経済的な方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 【電気】ACアダプターって交流を直流に変えているん

    【電気】ACアダプターって交流を直流に変えているんですよね?DCコンバーターは直流を交流に変える機器ってところかな? ACアダプター 交流→直流 DCコンバーター 直流→交流 ところで携帯電話のACアダプターって無茶苦茶小さいですよね。 iPhoneのACアダプターなんてサイコロサイズです。 でもPCのACアダプターは筆箱サイズですよね。 同じ交流を直流に変える作業で同じなのになぜ大きいACアダプターと小さいACアダプターがあるんでしょう。 ACアダプターの中では交流を直流に整流している整流器が入っているんですよね? 整流器って交流を直流に変えるのにどうやって変えているんでしょうか? コンデンサに一旦、蓄電させて放電させる繰り返しだとこれってプチプチ電気が途切れ途切れに送られるので交流のままなんじゃと思ったけどコンデンサで-の向きの交流を全部カットして、というか無視する回路で+だけをコンデンサに蓄電して放出させれば常に+の直流が作れる。 ACアダプターもこういう理屈で動いているんですか? とすると交流のーの電気を全て捨てているので50%を浪費して動作していることになる。 そんなバカな仕組みじゃないですよね? バカな仕組みがコンパクトに繋がっている? iPhoneのACアダプターは浪費志向でPCのACアダプターはーの電気も+にすることが出来る機能が付いてるから馬鹿でかいの? ACアダプターの動作の仕組みと原理が知りたい。 教えてください。

  • 電気回路(電源供給)について

    私は機械系の出身で、あまり電気・回路方面は強くありません。 今、安く自作で5Vで動く試験装置の電源供給用のハブまがいの物を作ろうとしております。 市販のACアダプターを使ってAC100V→DC5Vに変換し入力にしようとしておりますが、その入力をそのまま直に試験機に使ってもいい物なのか多少心配しております。 保護回路的なものを何か間にかませた方がいいのしょうか。 また専門の試験機なのでそれ用の電源装置があり、それが5Vを使っているとしか表記されていませんので動作に何mA必要なのかもわかりません。 本当は純正の電源装置を買った方がいいのはわかるのですが、価格が高く、それはなしの方向で考えております。 皆様どうか回答をお願いいたします。

  • 【電気】DCコンバータが使われる電気機器は何がある

    【電気】DCコンバータが使われる電気機器は何があるか教えてください。 ACアダプターとACコンバーターは同じ物というのは分かりましたがDCコンバーターってこの世に存在するのでしょうか? 直訳すると直流→直流ってことですよね? 直流を直流に整流するDCコンバータが使われる電気機器は何があるか教えてください。

  • 電気製品に使うacアダプターは電気製品のジャックから外しておいて、コン

    電気製品に使うacアダプターは電気製品のジャックから外しておいて、コンセントにアダプターを指してる状態だと 電気を食ってしまうのでしょうか? ついでにお尋ねしますと、省電力としてオンオフ機能がついてる電源の コードマルチタップってスイッチをオフにしておけば本当に電源カットになってるということなんでしょうか? さらについでというか、初歩的な疑問ですが、単なる電源延長コードってコンセントに挿したままだと 微妙に放電しているとか、なんとかは無いでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • エフェクターの電源供給

    アダプタ一つで複数のエフェクタに電源を供給したいのですが、「BOSS PSA-100」と「Roland PCS-20A」があれば出来ますか!? または、「BOSS PSA-100」と「Ibanez DC3」っていうのは出来ませんか!? BD-2とDD-5持ってるんですが、どっちも供給は可能ですか? 「Roland PCS-20A」の説明文で、 『ACアダプターを直接分配する分岐コードではありません』 と書いてあるのですがよく意味がわかりません!!供給は無理ってことですか!? エフェクタに詳しい方教えてください!!