• ベストアンサー

INSERT文について…。

お世話になります☆ データベースへのデータ登録をJavaからSQL文を実行して行いたいの ですが、一つのテーブルのNOという列にPRIMARY KEYとAUTO_INCREMENT制約を設定しており もう一つのテーブルのNOという列にはPRIMARY KEYだけを設定していると仮定します。 一度のSQLの実行で二つのテーブルに登録を行いたいのですが、 2回目の実行でSQLExeptionが発生してしまいます…。 理由は、AUTO_INCREMENTを設定していない方のテーブルで同じNOで 登録をしようとしているからだと思うのですが(違うかな?) 両方にAUTO_INCREMENTを設定しても1回しか登録できずエラーが 発生してしまいます。 何か考えられる対策はありますでしょうか? まだ勉強したてで説明不足な点もあるかも知れませんが捕捉も致します。 宜しくご教授願います…。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.2

SQL 関数 LAST_INSERT_ID() または C API 関数 mysql_insert_id() を使用すると、最後に生成した AUTO_INCREMENT の値を取得できます。 AUTO_INCREMENT で発行したものを mysql_insert_id() で取得してから 次のSQLを発行すればできると思います。

参考URL:
http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/example-auto-increment.html
fa_fa0321
質問者

お礼

ありがとうございます!すいません…。自己解決しました!

その他の回答 (1)

• ipsum11
回答No.1

そのSQLがわからないと何処がおかしいかわかりません。 でも、「NO」に「PRIMARY KEY」を設定しているなら、当然同じ「NO」では登録できませんよね。

fa_fa0321
質問者

お礼

ありがとうございます!すいません…。自己解決しました!

fa_fa0321
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます!説明不足すいません…。 AUTO_INCREMENTの制約がある方へのSQL文のメソッドの内容です。 --------------------------------------------------------------- sb.append("INSERT"); sb.append(" INTO"); sb.append(" article_db "); sb.append("( name, comment, pprc, price, min_number, unit)"); sb.append(" VALUES"); sb.append(" ( ?, ?, ?, ?, ?, ?)"); PreparedStatement ps = con.prepareStatement(sb.toString()); String name = (String)formList.get(0); String comment = (String)formList.get(1); String pprc = (String)formList.get(2); String price = (String)formList.get(3); String min_number = (String)formList.get(4); String unit = (String)formList.get(5); ps.setString(1, name); ps.setString(2, comment); ps.setString(3, pprc); ps.setString(4, price); ps.setString(5, min_number); ps.setString(6, unit); int index = ps.executeUpdate(); ---------------------------------------------------------------- もう一つの方のテーブルへのSQL文です。↓ ---------------------------------------------------------------- StringBuffer sb = new StringBuffer(); sb.append("INSERT"); sb.append(" INTO"); sb.append(" base_db "); sb.append("( name, stock)"); sb.append(" VALUES"); sb.append(" ( ?, ?)"); PreparedStatement ps = con.prepareStatement(sb.toString()); String name = (String)baseList.get(0); String stock = (String)baseList.get(1); ps.setString(1, name); ps.setString(2, stock); int index = ps.executeUpdate(); ---------------------------------------------------------------- ?へは、フォームの値を代入してます。formList,baseListは引数を リストに格納してこのメソッドに渡していて、get()で取得してます。 宜しくお願いします。