• 締切済み

釧路から旭川までの近道を教えて!

釧路から旭川までを車で走るときに、一番早く着く道のりを知っている人はいませんか?また、そのときにかかる時間もおしえてください!お願いします。

  • nyozo
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

noname#3333
noname#3333
回答No.4

もう必要ないかもしれませんが・・・・もう一つのルートを・・・ 三国峠ルートが旭川入りの時間を12時から18時ごろを避ければ 早いですよ。 釧路~白糠R392 本別町へ入り上士幌へ抜けるR273へはいり 糠平湖の横をとおりいつの間にか層雲峡へ・・・ 時間は・・・「正しい速度」でしたら6時間ぐらい。(^^ゞ 釧路を朝5時に出るとか、昼すぎに出れば 愛別あたりの混雑の時間から外せると思います。。 永山、末広方面だったらこのルートおすすめですね。。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.3

釧路-帯広 3時間 帯広-新得 1時間 新得-富良野 1時間半 富良野-旭川 1時間強 しめて7時間程度 相当余裕を持った時間設定ではありますが・・・ でも、北海道人なんですよね?? 日陰は急にアイスバーンになってますので、気をつけてください! 特にカーブはね! でもこれは、釈迦に説法か!?(笑

nyozo
質問者

お礼

なっっっっっ七時間~!?やはりいまだとそれくらいかかってしまうのですね・・・しかも私は運転慣れしてませんしね。それにしてもなかなか痛い距離です。。。 けど頑張って運転します。ありがとうございました!

  • pine13
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

釧路-帯広-狩勝峠-富良野-旭川 釧路-北見方面-石北峠-旭川 旭川から帯広、北見まで夏で約3時間くらい 旭川から富良野まで約1時間くらい 石北峠より狩勝峠のほうが越えやすいと思う

nyozo
質問者

お礼

ありがとうございます!地元が十勝なので狩勝峠のほうが安心できるかんじです。けっこう長い道程だと思うんですけどがんばりますね(^-^)

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

いつのことなんだろ?? 冬場と夏場は途中に峠があるため時間もルートも変わってくる それと、通常一般的に使われているルートの近道でOKなのか? それとも、マニアックな地元住民しか知らない裏道を教えて欲しいのか? 補足が必要です・・・

nyozo
質問者

補足

詳しい内容じゃなくてごめんなさい。今の時期でのルートを教えていただけますか?今はまだ雪があって大変ですよね。私の場合まだ運転経験が少ないので、安全でわりと分かりやすい道を教えていただけたらありがたいです。

関連するQ&A

  • 旭川⇒釧路の移動手段について

    出張で東京から旭川⇒釧路にまいります。旭川から釧路へ行く便利な手段を教えて下さい。HACが運航しているお昼の旭川-釧路便を時間の都合上利用できず困っております。

  • 帯広or釧路or旭川・・・どこがいい??

    10月上旬、1泊2日で北海道旅行に行きたいと思うのですが、 帯広or釧路or旭川のどこにするか決めかねています。 日程がとても限られている上に、車も運転できないのですが、 それでも行くとしたらどこがいいのでしょうか? 行きたい場所やしたいこととしては、 帯広…豚丼、釧路…釧路湿原・魚が食べたい、旭川…旭山動物園 というか、他にどこがいいのかわからなくて…。 ちなみに、それぞれ現地発着です。(例えば、旭川IN旭川OUT) お勧めスポット等お教えください!!

  • 旭川から釧路

    7月末に2泊3日で女ばかり5人でレンタカーで回る予定です。一日目、旭川空港から旭山動物園で白金温泉泊、2日目富良野、美瑛を回り十勝川温泉泊、帰りは釧路空港ですが、あとどこを回るといいでしょうか?北海道初めての人が3人もいるため感動の旅にしてあげたいのですが。よろしくお願いします。

  • 釧路から旭川2泊3日

    9月に2泊3日で釧路から旭川を旅行する予定です 現在決めているのは 前夜に新千歳空港の「万葉の湯」で時間を過ごします。(宿泊の予約は取れませんでした) 1日目 朝、9時前に釧路着 午後からカヌー体験  湿原近くに宿泊(予約済) 2日目 ばんえい競馬場(時間未定) 花畑牧場近くに宿泊(予約済) 3日目 午後6時ころに旭川空港から帰路につきます。 この工程に無理はありますか? また、おすすめルートやおすすめスポットを教えていただければありがたいです。

  • 釧路→知床→旭川→富良野 車での経路について

    この夏に、釧路スタートで車で北海道を周る予定です。 正味7日間です。 釧路発→知床→旭川(富良野が先でも○)→富良野(旭川先でも○)ベースで移動を考えいます。帰りは苫小牧からフェリーです。 今悩んでいるのが知床からの移動です。 釧路から一気に知床に移動して、知床からは屈斜路湖経由でまた南下しつつ十勝の方から富良野か旭川に入るべきか。あるいは知床から西へ向かって旭川の方に行くべきかです。 イメージとしては、釧路方面に南下して十勝経由の方が道も良く、景色も良いのかなと思ったりしているのですが。 時間的には知床から西に向かった方が早いような。。。。 おススメルートがあれば、また何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

  • 釧路から旭川子供3人連れ

    釧路から旭川に車で旅行します。8/13の朝から出発しゆっくり旭川へ。夜ご飯を食べた後旭川市内ホテルにチェックイン。次の日ゆっくり起きて昼にどこかでご飯など食べた後、市内の前日とは違うホテルにチェックイン(満室で同じホテルがとれなかった)したあと、旭山動物園の夜の動物園に行きたいです(昼よりは、いくらか暑さなど過ごしやすそうなので)。そして、最終日釧路までゆっくりドライブ観光しながら帰ろうと思ってます(帰りは美瑛で青い池を見たい)大人2人と子供が0歳10ヶ月、4歳、5歳の合わせて3人です。そこで相談なのですが、大まかな流れは決まったものの、行き帰りのルートや、おいしいご飯屋さん、オススメスイーツがうってる場所、子供が喜ぶ立ち寄り場所など、本やネットで調べでもイマイチピンときません。おすすめの立ち寄り場所、 観光スポットなどありましたら参考に教えてください。旭川市内の子供が小さくても入れる、楽しめるスポット、ご飯屋さんなどもあれば是非!子供が小さいので、余裕を持ってのんびり休憩しながら行こうと思ってます。高速道路は子供と一緒だと事故など不安なので使わないルートで考えてます。お願いします。

  • 洞爺湖、旭川、釧路の宿泊施設

    北海道を旅行するのですが宿が決まってません。 洞爺湖、旭川周辺、釧路周辺の安い宿探してます。 教えてください。

  • 4泊5日 釧路~旭岳~旭川

    8月北海道に行こうと計画中です。 家族4人(大人2名 小学生低学年 6歳) 1日目 釧路空港10:30着~釧路市内(昼食)~ノロッコもしくは 湿原散策~釧路泊(ラビスタ) (ラビスタだったら釧路で炉端やきの夕食) 2日目 ラビスタ釧路~釧路源流カヌー~屈斜路~阿寒湖畔(あかん悠久の里 鶴が) (本館なら他のホテルに行ったほうがいいですか?別館以上でないと良さはわからないですか?) 3日目 阿寒湖畔~~~旭岳温泉(ラビスタ大雪山) 4日目 旭岳ホテル~旭岳ロープウェイ~旭川 5日目 旭川~旭川動物園~旭川空港19:50発 こんな予定でいます。 レンタカーにて移動します。 無理の無い予定になっていますでしょうか? 1日目の宿泊先か2日目の宿泊先に鶴居のTAITOに泊まりたい気持ちも出てきました。 1日目に宿泊となると翌朝9時まではネイチャーツアーに参加するので源流カヌーが午後の回になります。 1時から3時30分ぐらいまでかかるのですがその後 阿寒に行くには大変でしょうか? 2日目に宿泊した場合鶴居から旭岳に行くのは かなりきついですよね? 多和平や津別峠に行くには旅程的に無理がありますか? 阿寒に宿泊したとして旭岳に行くルートはどの道を通った方が景色や立ち寄る事を考えてお勧めでしょうか? そのほかお勧めの場所がありましたら 教えていただけるとうれしいです。 私は源流と塘路~細岡の両方体験したいと思うのですが、子どもが2人(小学生と6歳)いるので飽きてしまうのではと心配になってきました。 源流は水が綺麗ですし、早朝の下流は広大で動物に会える可能性があると聞きました。 どちらのコースにするかも決めかねています。 カヌーの会社の料金の差はどこにあるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いします。 また逆周りのほうが効率がよくなるでしょうか? 皆さんの声を聞かせていただけませんか?

  • 釧路→知床→旭川→千歳

    1week後に4泊5日で北海道レンタカー旅行に行きます。 初北海道です。 皆様の過去質問などは確認させていただきましたが、 下記日程に無理が無いか心配です。アドバイスいただけると幸いです。 初日:14時 釧路着 釧路(泊確定) 2日目:釧路→摩周湖・屈斜路湖→知床5湖散策→ウトロ(泊) 3日目:知床クルージング→網走(泊?) 4日目:網走→層雲峡→旭川(泊) 5日目:旭川→千歳 初日はレンタカーなしで釧路湿原を観光する予定です。 2日目は時間があれば、知床峠と羅臼方面にも足を伸ばしたいと思っています。 3日目は網走泊予定ですが、少し余裕があるかと思い。前日の知床散策を3日目に伸ばすorいっそのこと層雲峡まで足を伸ばし層雲峡泊。とも考えていますが、午後から層雲峡を目指すのは無理があるでしょうか? 5日目は17:30に千歳空港到着を目指しています。美瑛など立ち寄るのはハードでしょうか? メインは知床を堪能したいと思っています。 せっかく紅葉の時期ですから、層雲峡にも立ち寄ることにしました。 千歳Outの必要は無かったのですが、どうしても飛行機の席がとれず… 夫婦で旅行で、二人とも運転は出来ますが、 あまりスピードを出す方ではありません。スピード違反も怖いですし。 長期の旅行をできる機会は貴重なので、満足する旅行にしたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 釧路から旭川への所要時間(車にて)

    8月末に北海道旅行を計画しております。 北海道には一度も行ったことがないので、まったく距離感がありません。 レンタカーで釧路から旭川に移動しようと考えております。1日がかりで移動するようかなと思ってますが、どれくらいかかるものなのでしょうか。