• ベストアンサー

「毛糸のセーター」の染め方を教えてください

薄茶(単色)のセーターを、明るい色に染めたいのですが、やり方がわかりません。 検索してみたのですが、編む前の毛糸の染め方しかわかりませんでした。 型が気に入っていて、縮んだり伸びたりしてしまうと悲しいし、衣類を染めたりした経験がないので、困っています。 やはり何日もかかるのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluesy
回答No.1

綿製品や靴、鞄といった革製品、なめし革そのものといった染めの経験から ですが。基本的に濃い色から薄い色に染めるのは染料の本質から難しいと思います。顔料で油絵のように塗り重ねるのならOKですが衣類には無理、となれば まづ脱色してからということになります。東急ハンズに「せいわ」がテナント してるので聞かれることをお勧めしますが、たとえば「黄色」オーダミンだったかな、熱湯というより60℃位の湯で溶かして使用するとか染料の成分によって 湯温が違ったり、染める繊維の種類で煮立てる方がいい場合もあったりします。 おおよそですが、どんな染料でも数分から小1時間で十分に染まります。

ykkw_2001
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいまして、申し訳ありませんです。 実は、実際にやってみてからお礼をお送りしようと思っていたのですが、OkWebから締め切り催促がきましたので、なんともすみません。 >東急ハンズに「せいわ」 もよりのハンズが新宿で、なかなか出かけることがかないませんでした。 >まづ脱色してから >濃い色から薄い色に染めるのは染料の本質から難しい  うまくできるかどうか、こわごわなので、何か失敗してもショックの少ないもので試してから、やって観たいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kutushita
回答No.2

セーターの素材はウールなんでしょうか? 基本的に天然素材は染まりやすいですが化繊が混ざると染まりにくいです。 そして、お湯または煮立てて染める方法はどうしても型崩れするおそれがあります。水で染める染料もありますが…。 また、色についても自分の思いどうりにならない場合が多いです。 (意外な色になるのが染める楽しみでもあるのですが…) というわけで、ご質問から勝手に想像すると 今の状態で着れるならば、しばらくはそのまま着て、 染めに失敗しても後悔しないような状態になってからチャレンジされた方が賢明かと思います。

ykkw_2001
質問者

お礼

せっかく、ご回答いただきながら、何週間もお礼をせずに申し訳ありませんでした。 実際に教えていただいたようにやってみてから、お礼を・・と思いながら、ついつい今までになってしまいました、ごめんなさい。 >また、色についても自分の思いどうりにならない場合が多いです。 >(意外な色になるのが染める楽しみでもあるのですが…)  確かに、そのように、気持ちの上で余裕をもって染め物を楽しんでおられる方が多いようですね。 >染めに失敗しても後悔しないような状態になってからチャレンジ はい、そのようにしようと思います。アドバイスありがとうございます。 染め物テクニックを越えた「気持ちの持ちよう」のようなものを教えていただいたような気がします。 ありがとうございました。