• 締切済み

オゾンの人体に与える影響について。

最近世に出ました、エステで行われている、非熱式脱毛ではオゾンとイオンを照射するということです。長時間の広範囲照射で本当に害が無いのか心配ですが、 エステでは殺菌効果・美白効果も期待できる・無害です。としか説明してもず、不安です。googleでも検索してみましたが、この脱毛方式のオゾンの影響につい て説明しているものは一切無く、第三者の客観的な意見をお伺いしたく、質問させていただきました。

みんなの回答

  • us123
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.4

0.05-0.1ppmのオゾンガスでも人によりのどや肺に炎症をおこす場合があります オゾン関連業務を行う人に声がかれたていたり変わったセキをする人が多いのはオゾンガスが原因とされています 私自身も0.05ppmのガスをうっかり吸ってしまいのどが変な状態になってしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

脱毛にオゾンの効果があるのかは不勉強なため分かりませんが、脱色効果を目的とするのであれば分かります。 オゾンは酸素原子3つでできており、常に普通の酸素(酸素原子2つ)に戻ろうとしているため、あまった酸素原子1つをどこかに渡そうとしています。 色素(メラニン)が酸化されると脱色されます。 http://www.kiriya-chem.co.jp/q&a/q24.html なので、毛や角質に含まれるメラニンを酸化させるのが目的でしょうか。 細胞膜が酸化されると細胞が壊れます(殺菌はこの作用を利用) http://www.rgl.co.jp/ozhtml/feature.html 限局して当てたりオゾン水を利用するのであればそれほど問題はないかもしれませんが、気体のオゾンを照射するのであれば吸入や他の部位へ作用する可能性もあり、その場合目的の部分以外(気道粘膜や角膜、頭髪その他)に悪影響は出るでしょう。 忘れがちですが、酸素は薬と同じで基本的には毒(人体に有害)です。 生きるために必要不可欠なものですが、自然界では適切な量(濃度)だから安全なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

オゾンは極めて強い酸化作用があり、それを利用した治療、美容法がいろいろ開発されているようですが、実はオゾンの酸化作用は今話題の活性酸素を放出して普通の酸素に変る現象を利用したものです。  ですから、これが体内に取込まれると老化現象を初めとし、さまざまな障害を人体に生じさせます。ですからオゾンを長時間照射するなどということはやめた方がいいと考えられます。  最近は紫外線も長時間の照射は有害と言われるようになりましたね。現実に日照に長時間晒された農夫や漁夫の顔には深い皺が刻み込まれていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18275
noname#18275
回答No.1

オゾンは毒性の高いものです オゾン脱臭等はその毒性で匂いを破壊してしまうものです ただしオゾンは寿命が超短いので密度が低ければ一瞬で消えますので影響ありません なので広範囲照射では無害でかつ効果0 またイオンだけではなんの意味ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【オゾン発生器と人体の影響】説明書にはオゾン発生量

    【オゾン発生器と人体の影響】説明書にはオゾン発生量100mg/hと記載されていました。これって効果がありそうですか? あと説明書にオゾンは人体に害はないと書かれていました。 でもインターネットでオゾンを検索すると人体に害があると書かれていました。 どちらが正しいのでしょうか? オゾンを使うメリットとオゾンを吸い込むリスクだとどちらが大きいでしょうか? オゾンを吸い込むと人体がどうなるのでしょうか?

  • 「オゾン水」知ってる方…

    友達が最近イオン水ならぬ「オゾン水」っと言うもの物を学校に持ってきているのですが、オゾン水という言葉を始めて聞いた私は、友達に何それ?って聞いたらかなりの万能水らしいのです。「飲めばガンが治る、髪にかければツヤツヤに、顔にかければ美白効果だしニキビがなくなるのよ!!!」っとのこと …かなり怪しい(汗)と思ってしまった私、イオン水のように出回っていたら素直に驚くことができるのですが(苦笑)イオン水よりすごい効果なのにまったく広まっていない…。その友達によると東京では今すごい人気になっているらしいぃのですが。私や他の子もそれちょっと怪しいからやめときなよ~って言ってみたんですけど、すごく信じてるみたいで毎日飲んだり顔にスプレーしたりしているんですよ…話を聞いた後、軽くオゾンについて見てみたら体に悪いみたいなことも書いてあったので友達のことがかなり心配になってきました…。なにか知っている方がいましたら教えてください。 ちなみにオゾン水は機会みたいなのが自宅にあって浄水器みたいな感じで使うんだそうです。 (使っていて効果があった方などには失礼な文章だと思いますがご意見おねがいします。)

  • オゾンの殺菌作用のメカニズムって??

    最近、オゾンを発生させる美容機器などが売られていますが、オゾンによって美白やニキビなどの殺菌に効果があるそうです。 いろいろ調べてはいるのですが(間違ってるかもしれません。。。)、具体的に、どういうメカニズムで殺菌されているのかが分かりません。 ちょっと聞いた話では、菌の細胞膜の受容体を壊すことによって、チャネルが開いて、そこから細胞の中身が外に出て細胞が死ぬ。。。とか聞きました。 はっきりいって、私の専門は有機化学で、生物はほとんど分かりません。 どなたか、化学的に、詳しくオゾンの殺菌メカニズムを教えて下さい。 それと、オゾンと言うよりは、活性酸素となって作用しているようですが、 オゾンからどの種の活性酸素が、どうやって発生するのかも教えていただければ幸いです。 仕事で必要な知識ですので、よろしくお願いします!!

  • 光脱毛の効果

    同じような内容をよく見かけるのですが、微妙に違うので質問させてください。 5月の後半から脱毛エステ(光脱毛)に通い始めました(ワキ脱毛です) 1回目の照射じゃ効果はあまり見られないかも…と事前に説明を 受けていたのでそれほど気にしてなかったのですが… 光脱毛は(レーザーも?)毛周期が関係するために何度かやらないと ツルツルにはならないってことですよね?これは理解できる のですが、私の場合は1回目の照射で、毛がスルっと抜ける 現象はほとんどみられませんでした。(ひっぱってもみましたが 左右それぞれ2本くらいしか抜けません…) いろんな方の体験談(?)を見てみると、1回目からそれなりに効果が あって、でも次の周期の毛が生えてきてしまうので、効果がでるのは 何回か照射してから…という風に感じたのですが、私の場合は1回目の 効果も全然なかったので(毛が頑固だから?)今後何度か照射をしても 全く抜けず全然効果がないのかもしれない…と心配になってきました。 友達も同じエステに通っていて1回目からきちんと抜けたと言って いたので、私は光脱毛が効かない体質(毛質?)なのでしょうか?? 1回目の照射では全然抜けなかったけど、何回か照射をするうちに 効果がみられたという方はいらっしゃいますか??逆に、光脱毛では 全然効果がなかったという方もいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • マイナスイオンドライヤー

    市販されている『マイナスイオンドライヤー』からは マイナスイオンが出ているのではなく、オゾンが出て いるのですか? 水を使わないと、その装置からはマイナスイオンではなく オゾンが出るのですか? また、そうだとすると、濡れた髪の毛を乾かすための ドライヤーですので、そのオゾンが髪の毛の水分に溶解し 髪の毛を傷めることになるのですか?(オゾン水と なって?) また、マイナスイオンドライヤーの使用感は、乾かした後 もしっとりとした感じになったと思ったのですが、これは キューティクルが溶けたことと関係しているのですか? オゾンが出ているとして、その場合、髪が濡れていなけれ ば害はないのか、または有益なのか、ということも気に なります。 また、オゾン水は殺菌等に使用されていますが、どうして 髪を傷める(キューティクルを溶かすと聞きました)の ですか? 髪にいいと思っていたので、害が無いのならともかく、髪 を傷めるのでしたら困ります。一時的に髪が潤った感じが したとしても、このドライヤーでダメージが進むとしたら 使用を中止したいと思っています。

  • エステの美白って効果ありますか?

    こんにちわ。27歳の女です。 美白したいと思っています。 (プロ仕様の)イオン導入器は持っています。説明書をなくし、今は使っていません。 エステって自宅でケアする以上に効果がありますか? 決して安くはないので、迷っています。 また、おすすめがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脱毛について(医療かエステか?)

    現在エステサロンでの脱毛を行っており、計2回済みました。初めの説明では、施術後約1か月で毛が抜けおち、約1か月毛が抜けた状態になる、とのことでした。しかし、私の場合、毛が抜けた状態がないのです。1か月過ぎには普通に毛が生え始め、2ヶ月後にはふさふさです。(毛が生え始めたころ、やってはいけない、と言われてはいますが、毛を引っ張ってみると、抜ける毛と、抜けない毛があります。) それでも1回目に比べれば、生えてくる量が減ったのか・・しかし9割がたは残っているのです。エステの人に聞いたところ、私の生活習慣が悪いことや、新陳代謝が悪い、等の説明を受けました。しかし、ネットで調べているうちに、医療の脱毛と出力が違う事を知りました。もしかして、照射の力が合わないのかも、とも考えるようになりました。もう少しエステで様子を見たほうが良いのか、医療に切り替えたほうがいいのか迷っています。もし、現在の私の状態が、通常の経過を辿っているのであれば、お金も安いし、エステで行いたいと思います。しかし、続けても効果が望めないのであれば、早めに医療脱毛に、と考えています。 今とても迷っています。良きアドバイスをいただければ幸いです。

  • マイナスイオン

    今さっきまで、マイナスイオンについて、教えて!gooの過去レスを見てました! 化学的な陰イオンと機械的な企業の言ういわゆるマイナスイオンは全くの別物、疲労回復などの効果は得られない、マイナスイオン機器は紛い物、など厳しい指摘のある中で、企業の言うマイナスイオンはオゾンだ、等の興味深い文面も目立ちました。 科学or化学の進歩がマイナスイオンの効果を裏付けるまで達していないが為に、インチキだとか言われているような気もします。 本当は何らかの影響はあるかもしれないが、現段階では調査が出来ない=インチキ、とした括りはいかがなものかと思います。 また企業の言うマイナスイオン=オゾンなら消臭・殺菌効果は期待できますよね? 私自身も化学の発展途上の時代に生きている身ですので、どちらが正しいとも言えません。 結局正しいか間違っているかわからない等の意見でも良いので、納得の出来る回答を期待しております。

  • ナノイーイオンの効果

    教えて! gooの他の質問を見ると、マイナスイオンドライヤーはマイナスイオン(と呼ばれているオゾン)がキューティクルを溶かすためサラサラになったようにみえると書いてありますが、ナショナルのイオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421のナノイーオンは長い目で見て髪にどのような影響があるのでしょうか? 説明書によると、ナノイーオンとは高電圧をかけられた水(多分タンクの中の精製水だと思います)が分裂してできた、電気を帯びた微細な水で、直径はスチームの約100分の1と書いてあります(発生方式:高圧放電式と書いてあります)。また、微量のオゾンが発生していますが人体には害はありませんと書いてありましたが、髪にはどうなのでしょうか? ナノイーオンの効果は、髪はプラスに帯電しやすい性質を持っているので、そこに強いマイナスの電気を帯びたナノイーオンがひきつけられ髪に水分を浸透させ、また髪を弱酸性にしてキューティクルを引き締め、強くしなやかにするらしいです。 またこのドライヤーには、握るだけで髪にたまったマイナスの電気を逃がしてくれるというイオンチャージパネルというものがハンドルについていますが、どういう原理か分かりません。 専門家の方よろしくお願いします ちなみにドライヤーの熱風が出る場所とイオン発生部は分かれています。

  • 人工マイナスイオンと天然マイナスイオン?

    こんばんは。 梅雨、続いていますよね。 ウチでは玄関やトイレ・台所にカビが生えてきて大変です。そこで除湿機の購入を検討しています。 今売りに出されている除湿機はほとんどマイナスイオン効果を売りに出していますが、これまでのみなさんの投稿・回答を拝見した限りでは、確かな効能もないようですね。 人工的に作られたマイナスイオンは、同時にオゾンを発生させるということですが、マイナスイオンを売りにしている除湿機でも、天然鉱石を使って発生させているもの(とても効かないでしょうけど^^;)なら安心して使えると言えますか? 無害・無効能という意味で。 また、マイナスイオンのドライヤーもありますが、こちらは人工的に作り上げているということで、マイナスイオンと一緒にオゾンも頭にふりかけている、ということになるのでしょうか? もしそうだとしたら、髪が潤うどころか危険ですよね。 皆さんのご意見、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 家族の他のパソコンでは印刷できるが、DCP-J978Nでは印刷エラーが発生する
  • 以前のパソコンでは印刷できたが、現在のパソコンでは印刷できない
  • USB接続でも印刷エラーにより印刷できない
回答を見る