• ベストアンサー

CPUとCPUアクセラレーターの違いについて教えてください

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

最近はあまりないですね。 accelerator(アクセラレータ) まず、Acceleratorの意味です。 加速や加速器、アクセルなどの意味があります。 これだけ分かれば、だいたいピンと来るでしょうが、CPUアクセラレータは標準のCPUと交換もしくは別に増設してこれまでのCPUより性能を高めたり、速度を速めるソフトやハードウェアを指します。(CPUの場合はハードウェアが主です) *ただのCPUの交換とはすこし違いたいていある程度のサポートなどがあること。専用のキットとして利用されることなどがあります。 ちなみに、CPUアクセラレータは他にオーバードライブプロセッサ(i486用OEMアクセラレータ)や数値データプロセッサ及び数値演算プロセッサ(最近のCPUでは統合されている浮動小数点演算をサポートするのが主な仕事)という呼び名でも使われていました。 これは、グラフィックの強化、補強をするなら、グラフィックアクセラレータ(3D、ビデオアクセラレータとも言う)、 サウンドを強化するならサウンドアクセラレータとなります。 いかがでしょう。

mituo
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました! これからもよどうぞろしくお願いします。