• ベストアンサー

米ドルMMFを購入したいんですが・・・

brassardの回答

  • brassard
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.1

今なら早ければ早い方がいい。すぐにでも買うべきです。 日米の経済状況を考えると基本的な円安基調は変わりませんが、今現在は3月期末を前に資金の本国回帰(レパトリ)によって多少ドルが売られています。つまり、今が買い時ってこと! このレパトリも間もなく終了しますので、これからは 「ドルの売り要因が減る→ドルが買われる→ドル高(円安)になる・・・」 といった方向がより鮮明になってきます。 ただし、あまり急速な円安は他国からの反発もあるので見込めないでしょう。買ったら気長に待つことです。 売りのタイミングですが、今年中に140円は固いというのが現在専門家、関係者の誰もが考えていることです。これは最も控えめな予測で140円ということで、中には200円以上という人さえいます。 ちなみに私は、よりハイリスクハイリターンな証拠金取引を行っており、会社の給料より為替の方がずっと儲かっています。あなたも乗り遅れませんよう。。。 (投資は自己判断で・・・)

hanako1234
質問者

お礼

証拠金取引ですか・・・、ちょっと私には無理っぽいです。 手軽なMMFでいこうと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 初心者が始める米ドルMMF(MRF)、気をつけることを教えてください

    30代の、投資初心者です。あるじゃんで勉強しています。 サブプライム問題が起こる前に投資信託を開始し、元本割れという経験を初めてしています。 今度は、元本割れリスクが少ないであろう、米ドルMMF・MRFの購入を検討していますが、為替リスクがあること、手数料がかかること以外に、何か気をつけておくことはありますか? 過去の書き込みもチェックしましたが、「銀行の普通口座に入れている感覚で利用している」という意見がたくさんあったので、こまめに手のかかるようではないなと感じているのですが。 初心者なので、米ドルMMFかMRFをやってみるつもりですが、要は、円高に傾いたら買い、円安の時に売るということですよね? また、買ったり手放したりするタイミングも、手数料などを考えて、買い時・売り時の目安(具体的な値段など)を決めていますか? 教えていただけるとしてら、具体的に教えていただける参考になるのですが。 アドバイスお願いします。

  • 米ドルでの為替差益

    現在(平成17年1月)ドルが103円台です。 為替の差益で儲けようと米ドルを購入しようか迷っています。正直どう動くかは誰もわからないと思いますが、予想で結構です。参考にしたいので教えて下さい。これから先は、円高になると思いますか?それとも、もっと円安になり90円台突入すると思いますか? 円安の場合どのくらいまで円安になると思いますか? あくまでも、予想を参考にさせて下さい。専門家の話ですと、一部80円台まで行くと言う方もいます・・・

  • 【為替】円安米ドル高、円高米ドル安のときユーロはど

    【為替】円安米ドル高、円高米ドル安のときユーロはどう動きますか? 円と同じ動きですか?米ドルと同じ動きになるのでしょうか?

  • 9/15の為替介入で米ドルに日本政府が介入して、米ドルに対して円安にな

    9/15の為替介入で米ドルに日本政府が介入して、米ドルに対して円安になりましたが、 他通貨でも円安になっています。 http://www.moneypartners.co.jp/market/ なぜ、他通貨も連動して円安になるのでしょうか? ご教授頂ければ幸いですm(_ _)mペコリ

  • 米ドル今から買ってもいいでしょうか。

     野村証券のボンド&マネーでは、年央まで円安が続きそうだという事でした。    (1) 米ドル今から買っても為替差益取れそうですか。  (2)それとも110円代前半まで円高になるシナリオもありますか。    詳しい方教えて下さい。

  • 外貨MMF→為替差益?

    私は投資経験ゼロですが最近の円高で米ドルに興味が有り、ソニー銀行に口座を作りました。そこで2つ質問ですが、(1)雑誌に外貨MMFは投資信託の一種で為替差益が非課税とあったのですが、MMF=投資信託はわかる?けど 投資信託→為替差益が理解できません。 (2)具体的なやり方ですが、MONEYKitベーシック か ニッコウマネーマーケットファンド(外貨MMF)購入でいいですか?購入後にどうやったら為替差益をGETできますか?スタンスとしては、効果的に運用して円安が進んだら売却したいです(為替差益狙い)

  • 「ドル売り」とは?

    「民主幹部発言でドル売り」というニュースがあったのですが ドル売りとは円高円安のどちらですか? 為替レートを見たら12時くらいに円安になってたので ドル売り=円安 と言う認識で正しいでしょうか?

  • 米ドルMMFを買いたい

    楽天証券でアメリカ株、欧州株のETFを購入しようと考えています。 米国株式として取り扱われているのでドルで購入しなければならないようです。 毎週1万円程度を積み立てて購入金額に達したら買おうと思っています。 そのため楽天の口座に円で入金して米国株式を買えるものに 交換しなければなりません。 そこで米ドルMMFを買ってみようと思い至りました。 ところが円でMMFを購入する場合のドル円レートと 単純にドルを購入する際のドル円レートが異なっています。 どういうことでしょう? そもそも、海外ETF購入のために積み立てるには何がお勧めでしょか? 楽天のヘルプページをさまよっている内に混乱してきました。

  • 豪ドルMMF積み立て始めたばかりですが、目先の利益が・・・

    豪ドルの外貨MMFをすこしづつ積み立てて半年くらいですが80000円くらいあります。昨今の円安で為替差益が現時点で5000円くらいあります。80000円の投資で半年で5000円とは自分ではなかなかのものと思います。当初はずっと続けようかと思いましたが、このまま積み立てを続けようか、いったん全部解約して、また後日日をあらためて積み立てを検討するか、非常に迷っています。もちろん、長期に続けることで為替リスクを軽減できることは理解していますが、現在の豪ドル高の水準は結構高いものと思われますので、このまま長期積み立てしても、利子と為替差損でトントンになりそうな気がしてなりません。利率は現在4%ですが、長期的にそれが続くとも限りません。そこで、「まだ積み立てはじめたばかりで短い時間でたまたま円安が進んで少し儲かったから、ここはラッキーと思っていったん利益確定しようか」、もしくは初心貫徹でずっと続けるか迷っているところなのです。なお、他にも分散投資として銀行預金のほかに純金積み立て、ミニ株投資などもすこしづつやっていますので、豪ドルMMFひとつくらい中止して、また他の商品にくらがえるのはぜんぜんかまわないと思っています。 まぁ、5000円くらいですから、続けちゃえ!でいいのかもしれませんけどね・・・、今後のお勉強にさせていただきたい、ということで、ご意見を聞きたいです。皆様ならこういうときどうしますか?

  • 米国ETFを購入する際の米ドルの買い方

    まず、今考えていることです。 SBI証券で、米ドル建てで、10年以上かけて米国ETFを積立投資したいと考えています。 ドルの購入の仕方についてなのですが、 ①これから先、今より円安になるか円高になるかわからない。 ②大きな金額を一括でドルに変えることにはリスクがある。 上記2点から、毎月購入するETFの金額分だけ、円→ドルも毎月定額を換金しようと考えています。 住信SBIネット証券で米ドルの積立購入ができ、為替手数料も1ドルあたり3銭で済むサービスがあるのでこれを利用しようと思っています。 ここからが質問です。 ①ドルを毎月定額購入することで為替リスクを分散できるという認識は間違っていないでしょうか? ②ドルを毎月定額購入することによる経済的なデメリットなどはありますか? →例えば「細かい金額のドルを分散購入すると、纏まった金額を換金するより手数料が高くなる」などです。 ドルコスト平均法が万能ではないことは承知していますが、仕事が忙しく、細かく値動きを確認する時間を取れないため、自分にとっては最善策だと考えています。 最安のコストで米国ETFを購入したいです。投資に詳しい方、お知恵を貸してください。