• 締切済み

就職活動><

私は今年就職を控えた学生です。今は授業とバイトと宅建の予備校をがんばってます。今年の11月に子供ができます!なので就職をどうしてもしたいのですが、留年を決定してます。卒業するまで高卒扱いで就職を考えてます。今年宅建の資格を取得して、それを武器に就職したいと思ってますが不安です。今からで宅建以外に私に武器になる物はあるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私は面接をする立場にいますが、資格を持っているからという理由で、その人と一緒に働きたいと思ったことはありません。 資格を武器にする応募者というのは、凡庸で面接官にとってはインパクトにかけるものです。 取得に時間がかかる割には、効果は薄いかと思います。 「100人OB訪問をした。」といって全員分の名刺を出してくる人がいれば、ほとんどの企業は採用すると思います。実際そういう方が会社の先輩にいますが、その方はほとんどの企業の面接に通ったそうです。 1日1社でそれを3ヶ月ちょっと、訪問時間は1日2時間ほどでしょう。資格を取るよりも、ずっと効率的で効果が高いと思います。 就職活動に必要なのは、まず行動力。 そう考えた方が、就職はうまくいくと思いますよ。

noname#220693
noname#220693
回答No.2

質問者様は男性の方でしょうかね?宅建以外でしたら、No.1の方が言われたように、簿記も役立つかもしれません。就職するうえで、子供が出来るというのもプラスになるかもしれません。責任のある人間として見られる可能性もありますから。

meet198404
質問者

お礼

すいません、意味のわからない文章を書いてしまって。 はい、男性です。 簿記でしたら、2級ぐらいは必要ですよね? 大学で簿記はとっていたので頑張って、挑戦してみます。 ありがとうございます、その言葉で少し救われました。 正直、宅建を取れば・・・みたいな所があって、実際皆さんの意見を聞いたら武器には難しいと聞いたので壁ができた感がすごかったです。 回答ありがとうございました

回答No.1

子供ができるってことは、産まれるってことですよね? これから、あれこれするのではなくて… それなら、おめでとうございます。 そこでですが、宅建を武器にするということですが だいたい1ヶ月程度勉強したら、取得できる資格ですので それを武器にするっていうのは、いささかムリがあるのでは… と思います。 文章から察するに、お子様がいて、職歴がないとなると 道は険しいと思います。 お子様はご両親かどなたかに見てもらえるのでしょうか? それと、夫は、すでに働いているのでしょうか? 回答として、武器になると思えるのは、簿記とかの資格ではないでしょうか? 普通免許とかは、当然、所持していらっしゃいますか?

meet198404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、意味がわからない文を書いてしまって。 実際には私の妻が出産をするんのです。 宅建の資格って、意味を持たないみたいですね!!これを武器に考えていたので壁にぶつかりました。 私の大学(私立)は経済・経営・法律なので簿記の勉強は嫌ってくらい勉強したのですが、宅建の資格より武器になるとは驚きました。 もちろん、普通免は持ってます。 簿記の資格も視野に入れて、頑張ってみますありがとうございました。