• ベストアンサー

中古バイクについて

中古バイクの購入を検討しているのですが、現車をチェックすると、メインキーとタンクキャップその他のキーとが異なりました。 過去に盗難(未遂)されたものだと推測するのですが、やはり元盗難バイクは避けた方が無難なのですか? あるいは、キーが2種類あること自体、中古バイクでは日常茶飯事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun502
回答No.4

他の回答で既に出ていますが、いたずらでメインキーを壊されたというのが一番可能性として高いと思います。私も過去に2度ほどされた経験があります。 周辺の治安が悪かったり、夜になると人目がないような地域では時々ある話です。そのためにバイク用品店ではキャップ状になったいたずら防止のグッズが売っていたりします。 いたずらする人はメインだけ壊せば気が済むのか、タンクやメットホルダーのキーを壊されたという話はほとんど聞きません。

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メインキーを破損させられるのは、盗難(未遂)の他に、単なるイタズラという可能性もあるのですか~。 自動車とは違い、バイクって本当にキーシリンダー交換事例が多いみたいですねぇ。 他のキーシリンダーもセット交換されたバイク以外は、複数のキーを持つバイクとして中古市場へ出てくるので、必然的にそういった中古バイクも多くなるのですね。

その他の回答 (3)

noname#176844
noname#176844
回答No.3

私は事故で、メインキーを破損したことがあります。お店で相談した ところ、メインキーだけの交換と、その他のキーも一緒に交換する 方法があるけど(当然ですが)どうする?と聞かれ、タンクと別だと 面倒なのでタンクのキーも一緒に変えてもらいました。 もちろんヘルメットホルダーとシートを外すときのキーも一緒に もしかしたら私と同じようなケースでメインだけを修理したのかも しれません。 どうしてもキー二本が面倒ならばお金はかかりますが、ショップで 交換を依頼しても良いかもしれません。

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メインキーがジコによって交換されたことも思いついて、お店の方に尋ねてみると、修復歴はないですよ、との事でした。 それにしても、バイクって、キーシリンダーを交換する要因自体が結構多いのですねぇ。

• ai_blue
回答No.2

こんにちは。 中古車というのは一台一台の状況が違うのです。 綺麗とか汚いとか腐食がたくさんとか・・・。 メインキーとタンクキーの違いがある場合、盗難という可能性は極めて低いですが、使っているうちに開けづらいとか壊れたとかカスタムで変えてしまうことでタンクキーだけが変わっていることが多いです。 タンクキーを交換するときは一緒にカギも付属となるので、どうしても2本もつことになるのです。 ですからメインと違うからといって避けるべきかということではありません。 実際お店では何台かそういう車両はあります。 日常茶飯事・・・というべきなんでしょうかね(苦笑) でもそれが原因で購入をやめると考える方はいませんよ。 ですから安心してくださいね。 余談ですが、盗難されたバイクを店で売ることはありません。 その前に車検証・免許証などで所有者をきちんと確認して、盗難車両ではないことを確認してますので。 それに警察や保険屋さんが捜査してますからいずれにせよ発見されるものです。(バラバラになっていなければですが)

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わたしも当初は、タンク交換のためかなと思っていたのですが、調べるとタンクキャップとメットホルダーのキーは共通で、メインのみが違っておりました。 キーが2種類になってしまっているということが、今まで所有した中古バイクにはなかったので、気にしたこともなかったのですが、元・盗難(疑い)バイクに対してはマイナスなイメージを持っています。 ただ、そのような状態のバイクが、複数流通していると聞いて、中古バイクでは外装キズ等と同様当たり前の現状だと安心しました。

• H-2
回答No.1

盗難もありますが悪戯の場合が多い様です 買う御店の保障内容と値段しだいではアリだと思いますが キーが2本だと不便な面もありますね

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 キーが2種類になっているからといっても、一旦盗難されたけど見つかったバイクが流通している状態とは限らず、イタズラ等によって壊されたケースもあるんですねぇ。