• ベストアンサー

中古バイクについて

中古バイクの購入を検討しているのですが、現車をチェックすると、メインキーとタンクキャップその他のキーとが異なりました。 過去に盗難(未遂)されたものだと推測するのですが、やはり元盗難バイクは避けた方が無難なのですか? あるいは、キーが2種類あること自体、中古バイクでは日常茶飯事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

他の回答で既に出ていますが、いたずらでメインキーを壊されたというのが一番可能性として高いと思います。私も過去に2度ほどされた経験があります。 周辺の治安が悪かったり、夜になると人目がないような地域では時々ある話です。そのためにバイク用品店ではキャップ状になったいたずら防止のグッズが売っていたりします。 いたずらする人はメインだけ壊せば気が済むのか、タンクやメットホルダーのキーを壊されたという話はほとんど聞きません。

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メインキーを破損させられるのは、盗難(未遂)の他に、単なるイタズラという可能性もあるのですか~。 自動車とは違い、バイクって本当にキーシリンダー交換事例が多いみたいですねぇ。 他のキーシリンダーもセット交換されたバイク以外は、複数のキーを持つバイクとして中古市場へ出てくるので、必然的にそういった中古バイクも多くなるのですね。

その他の回答 (3)

noname#176844
noname#176844
回答No.3

私は事故で、メインキーを破損したことがあります。お店で相談した ところ、メインキーだけの交換と、その他のキーも一緒に交換する 方法があるけど(当然ですが)どうする?と聞かれ、タンクと別だと 面倒なのでタンクのキーも一緒に変えてもらいました。 もちろんヘルメットホルダーとシートを外すときのキーも一緒に もしかしたら私と同じようなケースでメインだけを修理したのかも しれません。 どうしてもキー二本が面倒ならばお金はかかりますが、ショップで 交換を依頼しても良いかもしれません。

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 メインキーがジコによって交換されたことも思いついて、お店の方に尋ねてみると、修復歴はないですよ、との事でした。 それにしても、バイクって、キーシリンダーを交換する要因自体が結構多いのですねぇ。

  • ai_blue
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。 中古車というのは一台一台の状況が違うのです。 綺麗とか汚いとか腐食がたくさんとか・・・。 メインキーとタンクキーの違いがある場合、盗難という可能性は極めて低いですが、使っているうちに開けづらいとか壊れたとかカスタムで変えてしまうことでタンクキーだけが変わっていることが多いです。 タンクキーを交換するときは一緒にカギも付属となるので、どうしても2本もつことになるのです。 ですからメインと違うからといって避けるべきかということではありません。 実際お店では何台かそういう車両はあります。 日常茶飯事・・・というべきなんでしょうかね(苦笑) でもそれが原因で購入をやめると考える方はいませんよ。 ですから安心してくださいね。 余談ですが、盗難されたバイクを店で売ることはありません。 その前に車検証・免許証などで所有者をきちんと確認して、盗難車両ではないことを確認してますので。 それに警察や保険屋さんが捜査してますからいずれにせよ発見されるものです。(バラバラになっていなければですが)

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 わたしも当初は、タンク交換のためかなと思っていたのですが、調べるとタンクキャップとメットホルダーのキーは共通で、メインのみが違っておりました。 キーが2種類になってしまっているということが、今まで所有した中古バイクにはなかったので、気にしたこともなかったのですが、元・盗難(疑い)バイクに対してはマイナスなイメージを持っています。 ただ、そのような状態のバイクが、複数流通していると聞いて、中古バイクでは外装キズ等と同様当たり前の現状だと安心しました。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

盗難もありますが悪戯の場合が多い様です 買う御店の保障内容と値段しだいではアリだと思いますが キーが2本だと不便な面もありますね

a_starnger
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 キーが2種類になっているからといっても、一旦盗難されたけど見つかったバイクが流通している状態とは限らず、イタズラ等によって壊されたケースもあるんですねぇ。

関連するQ&A

  • 修理について

    今日、盗難されたバイクが見つかったのですが、メインキーがつぶされ、タンクのキャップも持っていかれ、ナンバーも取られてしまいました。総額でどれくらい費用がかかりますかね?今日はバイク屋さんが休みですぐ知りたいのでお願いします。

  • バイク(アプリオ)50cc、ガソリンタンクのキャップを壊されました。

    バイクが盗難され、エンジンキー・ガソリンタンクのキャップまで壊され、帰ってきました。・・・ガソリンタンクのキャップをドライバー壊したみたいで、キーが入らずキャップが取れず、ガソリンを入れることが、できません。(エンジンキーも壊されましたが何とかエンジンはかかります。)・・・購入したばかりです。・・・キャップを取りたいのですが,取れません。・・購入店でキャツプはとれるもでしょうか・・・新しいキャップを、とりつけることが出きるでしょうか・・・どなとか教えて下さい。・・・大変に困っています。・・よろしく、お願いします。・・・ヤマハ・アプリオ50ccです。

  • バイクのキーの紛失…

    タイトル通り、バイクのキーを紛失しました… スペアキーもないです… メインキーは何とか大丈夫なのですが、タンクのキーが無くて困っています。 こういう場合は鍵屋に頼んだ方がいいのでしょうか? それともバイク屋さん? ご指導お願いします…

  • 鍵穴の修理について

    メインキーとタンクキャップの鍵穴が壊されてしまい キーを入れても回りません。 どうすればいいでしょうか? 車種はKR250です。

  • XR250(MD30)のタンクキャップについて

    表題のバイクに乗っています。 ガソリン給油の際にタンクキャップを外す時 いちいちキーを差し込んで開け閉めするのが面倒だと感じています。 そこで、キーの付いていないタンクキャップに変えたいと思うのですが 純正品流用、または社外品で取り付けできるものがあるでしょうか。 ガソリン盗難等の心配はしませんので、よろしくお願いします。

  • CT110とスーパーカブのキーシリンダーの互換性

    CT110のメインキー、ハンドルロック、ヘルメットホルダー、タンクキャップの4点のキーを統一したいと考えています。 CT110用のメインキー・ハンドルロック・ヘルメットホルダーの3点セットはネットショップでもよく見かけるのですが、キー付きタンクキャップもセットになっていて、尚且つキーが1本で済む、という商品が見つかりません。 なので、スーパーカブ用の4点キーセットを購入し、キーシリンダーのみ移植すれば良いのでは…?などと考えているのですが、互換性はありますでしょうか? もしくは他にキー統一の方法があれば教えて頂けると幸いです。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • バイク屋選びで困っています(中古バイク購入)

    中古バイクを購入しようと思っているのですが、いかんせん田舎のためにバイク屋も少なく、いくつか候補があるのですが、どの店にしたらいいのかが分かりません。下記のどれが一番ベストだと思いますか? (人間的にはどの店も付き合いはできそうなんですが…) 購入したいのはホンダのCB400SF-VTEC2です。 1.一番近い店(車で30分)-プロス店 現車がないため、業者向けオークションでの購入。その後お店で現車確認して購入するかどうかを決める。その際、キャンセルならキャンセル料発生。 購入の場合は、保証が半年・購入時にオイル交換と各部のチェックはしてくれる。しかし、消耗部品などの交換が必要な場合は実費。 このお店は、購入者(自分)も業者向けオークションの画面(本物)を見せてもらえて、オークション側のバイクの評価や傷などのバイクの情報を知ることができ、落札価格も確認可能。そのため、価格も落札価格+オークション側とお店への手数料(6万ほど)+諸経費のみ。故に若干安い。どちらかというとオークション代行みたいな感じ? 2.二番目に近いお店(車で1時間)-プロス店 現車がないため、業者向けオークションでの購入。その後お店で現車確認して購入するかどうかを決める。その際、キャンセルならキャンセル料発生。 購入の場合は、保証が1年・消耗している部品などの交換も込み。 購入方法は、予算を伝えてそれに見合った物を見つけてきてくれる。1のようなオークション画面を見せてくれたりはなし。 3.現車確認できるお店(車で2時間) 現車確認という点では一番近いお店。購入の場合は、保証が1年。 4.ドリーム店(車で2時間半) 初めてのバイク購入のため、どのお店がベストな選択か分からず困っています。バイクに関してはど素人で、現車確認をしても外観とエンジン音を聞くくらいしか確認できない人間です。

  • 中古バイク購入について2

    中古バイクの購入を検討しております。 前回の質問ではカスタムよりノーマルを買うべきとの意見をいただきました。 今回は下記の4件をピックアップしてきました。 どれもノーマル使用になりますが、この場合はどれが良いでしょう? 私の予算25万(車両本体価格)、希望色ブラックなのですが、タンクはペイントを頼めば問題ないとおもっております。 (1)http://www.goobike.com/bike/stock_8502102B30090705001/ (2)http://www.bbb-bike.com/search/00244b63.html (3)http://www.goobike.com/bike/stock_8502150B30091002002/ (4)http://www.goobike.com/bike/stock_8500168B30091105003/ ショップのアフターサービスなども考慮して、どの車体が良いか教えていただけますでしょうか?

  • 中古バイク購入を検討しているのですが

    こんにちは 早速ですが、今中古バイクの購入を検討しています ほしいのは250ccのFusionの白か赤なんですが バイクは全くの初心者で 種類も多く、どう選んでいいかわかりません Fusion TYPE XやSE等・・・ 選ぶときに見たほうがいい!や ここは注意したほうがいいなどありますか?? あと、オススメのサイトはありますか?? これいいんじゃない?とかもあったら本当に嬉しいです。 どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 原付の予備キー

    原付の中古を買いました。 メインキー1個の他に、それより小型の全く違った型のキーが 3個付いていました。 でもバイクのどこを探しても、 その小さい方のキーが刺さる所がないのです。 3個はなんの為のキーなんでしょうか? お店の人が間違えて渡しただけでしょうか?