• ベストアンサー

冗談が通じない相手

bishop0の回答

  • bishop0
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.4

本人にそのことを言ってみた事はあるんでしょうか? なければ、「いや、んなに真面目に悩んでないから大丈夫!(^^)」とかなんとか軽くいってみては? あんまり役に立たなかったらすいません。

noname#2432
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いちいちフォローしなくちゃ通じないというのも、なんだかちょっと腑に落ちないのですが、今度そう言ってみます。

関連するQ&A

  • 冗談を言われたら怒る私こんな時はどうすればいい?

     相手のことを信じていたのに『嘘だよ』といわれるとたとえどんな相手でも怒ることがあります 例えば…(些細なことでもです)↓ 私『今何時ですか?』 相手『三時…あ、嘘嘘!一時半』 と些細なことでも私は目を見開いて相手を睨みつけることが幾度となくありました。 なんというか冗談を言ういう人はたとえどんな人でもゆるせないのです。 特に軽いノリの人はよくジョークという名の冗談を使えますよね? 私には我慢できません『この私をバカにしているの?』 という意感じで冗談を言われたら二度と口を聞きたくないレベルなのです  こう見ると『小さい人』と思うかもしれませんし冗談が通じる人は周りから大事にされると 聞きますが私みたいに冗談が大嫌いな人はどうすればいいですか? とにかく!冗談はもちろん私は人から弄られるのが大嫌いな人です いたずらやドッキリの類をされたら仕返しをしたくなるのです

  • 冗談が言えず会話が弾まない

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 年を取ると冗談が通じなくなる

    現在50-60代の会社の集まりで旅行などしています。(60代が皆定年後) 60代の人の現役時代から10年以上続いています。 65を越した人が何名かいらっしゃるのですが、ここ2-3年くらいから様子が変わってきています。 会の中での冗談がまったく通じなく、まじめに回答されることが多く 雰囲気が変わってきてしまいました。 以前だと、軽いジョークや冗談を言い合っていた内容でも、真顔で反論?するようになり、あまりその人に言わなくなりました。  (普通の会話のみ) 懇意にしている人でもなく先輩なので、家庭の何かの問題なのかわかりませんが、同じく定年後で2-3人同じ感じで「変った」(以前は自分からジョーク連発していた)人もいます。 宴席でも自然と、その方たちには無難なカ会話しかしなく、おのずと会話の外になってしまします。 (私も 一切冗談を言わない、会話になってしまっています) このままだと、たぶん会から離脱もしくは会から声を掛けなくなると思います。 もう少し下の先輩に言っても、「やはり年を取ると皆そうなるんじゃないか?」と軽く言われます。 そこで、質問です。 やはり、年を取るとジョークや冗談が わからなくなるのでしょうか? それとも わかっている(理解はしている)が、真面目にしか返せなくなるのでしょうか? そしてこれって、このままの状態で放置(タブン参加しなくなっていく)しておくしかない、のでしょうか? 内容が内容だけに、的確な回答は無理だと思いますが、過去の経験、もしくは同じ世代の方で心情がわかる方、お願いします。

  • 冗談が通じない人ってどんな人が多いですか?

    タイトルの通りですが、会話にジョークがあった方がいいと思いますし、 場が和むと思うんですけども。 冗談が通じない人って、いますよね。 そういう人って、どんな人が多いのでしょうか。

  • 冗談で「しばくぞ!!」みたいなネタをふられたときについて

    僕が会話でネタを滑ったとき、調子に乗った発言をしたとき、人を冗談でけなしたときに よく「調子のっとったらしばくぞ!!」みたいなネタフリをされるんですけど、そのときの切り返しが「は!?泣くぞ!!」ぐらいしか思いつきません。面白いリアクションをしないと、相手はイライラしてるのでほんまにしめられたり、inキャラあつかいされて嫌われます。面白いリアクションをいくつかおしえてください。

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 冗談での「好き」?

    同学年の男の子とふたりきりになったときのことです。 私:「愛情表現だったら、素直なほうがいいな~」 彼:「じゃーさー、俺が『好き』って言ったらオチんの?」 私:「…いや、まぁ、好きっていわれるのはうれしいけど」 彼:「まじ?やったね、ひとり確保」 私:「はいはい。まー冗談だってわかってるけど」 彼:「冗談だって思ってんの?こんなん冗談でいったらひかれんじゃん」 ここで、他の人が来て会話は終了したんですが… これって遠まわしの告白なんでしょうか? でも彼はいつも冗談ばかり言う人だし、誰に対してもフレンドリーなので、 「やっぱり冗談なんじゃないかなぁ」と思ってしまいます。 どこからが本気なのかがよくわからないんです。 男性は日常会話レベルで(軽い気持ちで)、「好き」って言えちゃうものなんですか? お暇なときにご回答頂けると幸いです。

  • 冗談が通じなくなって、困っています

    最近母親に冗談が通じないことがあって困っています。 もともとうちの家族はかなり冗談がきついほうで、家族の会話には必ずといって良いほど冗談が混ざるのですが、最近私が冗談口をたたくと時々母親が真剣に反応してそれをとがめるようになりました。 たとえば共通の愛すべき知人のことを、愛情の裏返しでわざと悪く言うような場合。それも「そんな事いうのやめたほうが良いんじゃない」という感じならまだ、冗談だってば、と返せるのですが、実際は「そういう言い方はないんじゃないの?!」と腹を立てている様子なので、黙るしかないというパターンになっています。 この一件について言えば、以前ならちゃんと冗談として受け止めてくれたものなので、変化にとまどってっています。 困るのは、いったい母が何にそういう反応を示すかわからないので、最近ではしゃべるのが怖くなってしまったことと、楽しい話をするとつい冗談を言ってしまうのでセーブしていたら今度は「機嫌が悪い顔をしないで」と怒られることです。 機嫌が悪く見えないよう、微笑みながら当たり障りのない話をするという策をとっていますが、これは元来非常に口の悪い私にとってはとてもストレスがたまります。 私は本来なら親元から離れられる歳ですが、家業を一緒にしているので今のところ親と話さないですごすわけにはいかない状況です。 同じようなことで悩まれた方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか?かなり真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 冗談

    休み時間 回りの空気が100%ネタの雰囲気で、僕がみんなを笑わせたりしていたんですが、いじる系のネタになりしばらく話していたらいじられた(僕がいじった)友人が急に僕を押して オメェ~はうぜぇ と言われました は?って感じだったんですが、ケンカになるのも嫌なので?え、ゴメン…?ってな感じで謝りました。 まあおそらく友人は自分を高くみているのだろうか、いじられるのが異常に嫌ならしく(推測)冗談が通じなかったようです ナリヤン的な感じの子で、上から目線、知ったかぶり、友達自慢をしてきてすごくうざいです うざいのはまあ置いといて、クラスで関係を崩すのは嫌なので後でまた謝りました で、今日ですがいつも話し掛けてくるのに全く話し掛けてこず、話し掛けても態度が冷たいです。 なんか話し掛けても返事が あぁ… おん へいへい みたいな感じでした いつもどおりにニコニコと明るく接したんですが… 僕はこの友人とはどうしたらいいんですか? もっかい謝らなきゃいけないのか? 下っぱにならないと許してくれないのか? どうにか解決したいです

  • 冗談ばかり言う人

    僕の友達に一人、冗談ばかり言う人がいます。 冗談と言っても人を小馬鹿にしたりあざけったりするようなブラックジョーク的な物です。彼は比較的格好も良くて基本的にはいい人なのですが、口が悪かったりそのような冗談をよく言います。 例えば太ってる人に対し「それじゃあ痩せ過ぎだ、もっと食え」とかそんなような感じです。 周りには笑う人が多いのですが僕はそのような事を聞くたびに胸が痛みます。それとも最近の若い人は低俗な人が多いのでしょうか? このような人をどう思いますか?これからもずっと付き合っていくような仲の良い友人なのでみなさんの考えをきかせてください。

専門家に質問してみよう