• 締切済み

出家と在家の違いは何でしょうか?

amida3の回答

• amida3
回答No.3

BBSやメールの文量でご説明できるようなご質問ではないので、お答えがなかなか難しいですね。 「出家」、「在家」という用語をどのような意味でお使いかも良くわかりませんが、出家を「家を出て仏門に入ること。俗世間をすて、仏道修行に入り、戒律を守る事」という意味でお使いでしたら、現代の日本には出家者は、まずいないでしょう。浄土真宗以外の宗旨では、肉食妻帯は出来ませんが現実にはしていますからね。その意味では、浄土真宗に限らず在俗の生活です。 浄土真宗は、親鸞聖人が山に篭もって自分だけが救われるのではなく、みんなで共に、と在俗の生活をしていてもすくわれるのですよ。という実践で。山を下り肉食妻帯の在俗生活の中で大衆に仏法を説くところに始まっています。その意味では、僧侶が人里を離れ、山に篭もって修行をするという宗派ではなく、みんなと同じ生活をして、みんなの現実の苦しみを知ったうえで教えを説く宗派であります。 サラリーマンをしたことの無い人に、サラリーマンの苦しみがわかると思いますか? >一般民衆と変わりが無かった人もいたようです。 とございますが、一般大衆と異なる事をしなければ救われない教えなら、一般大衆は救われません。一般大衆と同じことをしていても救われる教えであるという実践が、親鸞さまの日頃は野良仕事をし、必要なときに袈裟衣をつけ仏法を説く、という生活なのです。 説く仏法が尊いのであって、説いている坊さんが尊いのではないのです。説かれた法施という布施に、財施という布施で応じ、布施の交換が行われますが、これが皆さんが交換の為に出したいわゆる金銭の「御布施」です。 当然ですが、仏法との交換ですから「御布施」僧侶個人の収入ではありません。たぶんこの辺のところに誤解があるか、もしくは最近都会で発生している不心得な葬儀社さん関係のにせ寺院?にせ僧侶的なところのご批判ではないでしょうか? 現在の法律では、偽物を取り締まる法律が無いので坊さんで無い人が坊さんの格好をしているという例も聞いたことがあります。 (葬儀社さんが潰れた寺院を自己の専属の寺院にして坊さんの格好をした変な人がでてくるとか、東京には「葬式法事執行業」の派遣会社があるとか) この手のものは論外です。一緒にされては困ります。 なお、正式な宗派名を騙って御布施を取ったらお布施詐欺です。迷わず警察に行きましょう。ただし、単純に「浄土真宗」と名乗っただけでは取り締まれません。「浄土真宗本願寺派」とか「真宗大谷派」と名乗って、そうではないときに初めて詐欺にあたります。浄土真宗○○という新興宗教もありますし、正式な宗派名を騙ったのでなければ、現在の法律では取り締まれませんので、難しいですね。 私どもでも「49日からお願いします」と電話をいただく事があります。葬儀はどこのお寺ですか?ときくと、聞いたことの無い寺院名で「葬儀社さんが連れてきた」というケースが増えています。 それと、お寺に入った御布施についても誤解があるようです。 兼業の収入(会社などからの給料)は個人収入です(もちろん源泉徴収で税金払います。) 皆さんからいただく御布施は、僧侶個人の収入ではありません。お寺(宗教法人)の収入です。そして、この宗教法人から住職としての給料をいただきます。この金額は、檀家さんたちの代表者により、お寺の収入に合わせていただきます(これも源泉徴収で所得税がかかります)。もちろん、貧乏な寺では0円という場合もあり、この場合御布施は寺院の維持修繕費にまわり、住職のところには一銭もありません。つまり、住職は、御布施が多かろうと少なかろうと自分の収入には影響がありません。 私の田舎では檀家さんが30人程度に寺院もあり、とても御布施だけでは寺院の維持費(本山賦課金、本堂の維持管理)はまかなえませんので、家族全員が外で働いています。身銭を切ってお寺を維持していますから、当然お寺が無い方が本当は裕福になるはずです。潰すわけに行かないので(場合によっては合併等で廃寺していますが)頑張っているのであります。そんな寺院が半数以上ですから一まとめに浄土真宗の僧侶は・・・というご批判は止めてもらいたいです。 まあ、お寺の本堂などを無くしてしまえばお金はかからないのでしょうが、本堂があるだけで、年間の維持費は300万円から500万円はかかります。それに将来の建て替えや大規模修繕を考えたら寺院収入が年間1000万円有っても住職の生活費までは出ません。私も今ちょうど確定申告書を書いていましたが、寺院からの収入は130万円(税金引く前)です。兼業ですので会社からの収入とあわせて確定申告です。 なお、自己の修学研鑚はもちろん怠らないようにしていますが、毎朝7時の勤行後、会社に行って、帰宅後24時に寝るまでの時間ですから、確かに平日は1日2時間くらいしか時間は有りませんね。でも土日に各地の寺院での法話会で御説教を頼まれる事がありますので、勉強は欠かせません。 少なくとも、親鸞聖人や阿弥陀さまに見られて恥ずかしいような事の無い様には心がけているつもりです。御粗末な人間ですから清廉潔白というわけには行きませんが・・ 失礼ですが、あなたは偽物の坊さんしか見たことが無いのではないでしょうか? 南無阿弥陀仏 合掌

odd-art
質問者

お礼

ありがとうございました。

odd-art
質問者

補足

僧侶になる時には必ず受戒をして僧侶になったのでしょ。  もし、受戒もせずして僧侶になったと言うものは、僧ではありません。では、それはどのような戒なのでしょうか?  普通、五戒を破り、恥じることのないような坊主は悪口を言われても仕方が無いでしょ。  何故、阿弥陀仏なのでしょうか?  何故、黒衣を着ておられるのでしょうか?