• ベストアンサー

自己破産と家族

chakuroの回答

  • ベストアンサー
  • chakuro
  • ベストアンサー率65% (157/239)
回答No.5

先行する回答は、一見、相互に矛盾した内容になっていて、emononameさん的には、混乱してしまうかもしれませんが、どなたの解答が間違っていて、どなたが正しいということではなく、基本的には関係ないはずですが、融資先が、債務者本人が支払延滞になったときの担保として、親族を保証人にするか、しないにしても、実質的に、親族の肩代わりを期待して貸そうという融資形態であれば、当然、支払能力や、受信能力が期待できない親族しかいないというのであれば、本人に対しても、融資できないということになります。  消費者金融や、信販会社が、一般の給与所得者に融資する場合は、親族の支払能力も、審査の内容に入ってくる場合があるわけですから、その限りでは、両親が破産していたから、借金ができなかった、ということはありえることとはいえます。  しかし、そこは少し微妙なニュアンスの問題であって、身内が「破産しているから借金できない」というより、「破産するような資力だからできない」というのが正確な表現ということになります。  そこで、emnonameさんの質問の意図を推測すると、じっさいに、身内に破産するしかしょうがないような経済状態になっている方がいるが、破産してしまって、自分が、将来、住宅ローンなど組もうとした場合、障害になるようなことはないのか、そういうことを心配されているかのように取れます(違っていたらごめんなさい)。  そういう意図であるのならば、「破産者が出ると、借金できなくなるのかどうか」というよりも、「破産させてしまっていいのかどうか」というのが正しい質問の仕方ということになります。  そうすると、それに対する回答としては、「融資が身内の支払能力も含めて審査される場合、身内に十分な支払能力がないのであれば、はねられる可能性はあるが、それは、身内がきちんと破産手続をしようが、そういった手段はとらず、夜逃げなどに及ぼうが同じことなので、というよりも、むしろ、ちゃんと破産・免責させて、負債を整理したほうが、一歩前進といえるのであるから、迷うどころか、早急に破産させるべきです」ということになります。  

関連するQ&A

  • 自己破産をする家族の事で悩んでいます

    家族が借金500万があり、自己破産する事になりました。 まだ自己破産の手続き中で、している訳ではないのですが、元々自己破産は姉が元彼と結婚する為に、元彼から借金の問題があると結婚に踏み切れない。と言われ絶対に止めろと言ったのですが言うことを聞かず、元彼にも自己破産することで借金が無くなるならそれでいいと言われ、する事になりました。 借金は奨学金諸々が積み重なったお金で決して遊びなどで作った借金ではありません。 しかし結婚のために自己破産を決意したはずが、結局その彼とは別れてしまいました。 それから姉に新しく結婚相談所で結婚前提のお付き合いを約束をされた彼ができました。 その彼にはまだ自己破産する事実は伝えていなく、伝えたら絶対にお別れする事になるから、本気で結婚を考えている相手だからこそ自己破産するのは無しにしたいと言い始めました。 しかし弁護士に相談したところ、自己破産の手続きを止めると一括で500万の請求が来ると伝えられました。 勿論そんなお金を用意出来るはずもなく、 姉が必ず返すからと家族から500万のお金を用意してもらい、足りない分は銀行から借金して欲しいと泣きながら頼んでいました。 わたしは家族に迷惑を掛けるより正直に相手に話して、認めてもらうしかない、と話しました。 姉のこの行動はどう思いますか。

  • 自己破産時の家族カードについて

    家内が自己破産を申し立てようと考えています。 私が主契約者であるクレジットカードで、家内の名前で1枚家族カードを家内が保持しています。 この家族カードは破産申し立て後に使用できなくなるのでしょうか? その場合私の与信にも影響があり、私のカード更新が出来なくなるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さいませ。

  • 借金での自己破産

    自己破産についてです。 自分に借金はありません。身内から相談されていたので私も気になって、こちらで分かる方いたら教えて頂きたいのですが アコム、プロミス、アイフルとラインで借金があるそうです。 アコムが20万、アイフルが3万、プロミスが7万、ラインが10万と総額40万円あるそうですが、自己破産する場合一部だけ自己破産することは出来ないのでしょうか? アコムとプロミスのみ自己破産することは出来ないですか? また、自己破産すると何か影響がありますか? クレジットカード持っていたらクレジットカードが退会させられる スマホの本体価格を分割にしてたらスマホも使えなくなる 等があったりしますか? 身内はクレジットカードが使えなくなるのは困るしスマホも今まで通りに使えなくなるのは困ると言っていて、自己破産はやめとくかと悩んでるようです。 自己破産することでデメリットなどあれば全て教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 自己破産について

    私の母が、今年の10月に足の手術をする事になり 今の仕事を退職すると言う事になりました。 母から、月々の支払いはどうなってるのか話を聞くと、 カード会社から借りた借金が200万円ある事が判明!! 私にも、家族がありそのような金額の借金を返せるわけも無く 行き着いた答えが、『自己破産』でした。 『自己破産』する事については、母も了解を得ています。 皆様に質問したい内容は    1.自己破産するためにはどうすればいいか。    2.自己破産したら周りの家族にどのような影響がでるのか。    3.自己破産した人が生活保護を受けられるか。                           です。 皆様どうか教えてください。

  • 自己破産

    借金を返せず自己破産を考えているのですが、 家族に自己破産したことを知られたくないのですが、 分かってしまうのでしょうか?

  • 自己破産者は本当に再び借金が出来るのか?

    質問です。自己破産者のデータは7年間保存されるので8年目にはクレジットカードが作れる(借金も出来る)と聞きましたが、現実にはどうなんでしょうか? 7年の間に与信審査?などすると何か影響ありますか? ↑これはないと思いますが… 経験談などあればお願いいたします。

  • 自己破産について

    こんにちは 友人が250万借金があり、大変なので自己破産をすると言っています。 私としては、昔期間工で月に20万づつ貯めたという経験があるので、期間工でも行ってがんばれば、早ければ一年、遅くとも2年で返せると思います。でも自己破産すればチャラになってしまうのだから、その方が簡単と言えば簡単だとは思います。 自己破産ってそんな簡単にできるんですか?もしできるのなら、日本はいい国ですね、いくら借金があっても自己破産すればチャラになってしまうのですから。でも、TVでたまに、借金苦で自殺したとかやってますが、それは自己破産できなかったと言うことなのでしょうか?それとも闇金から借りたものは自己破産しても、取立てられるということなんでしょうか?彼らに法律が通用するとは思えないので。 自己破産のデメリットとしては、数年ローンが組めなくなる、の他には何があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産に関して

    自己破産について質問します。 現在、金融・個人含め約350万ほど借金があります。 返済の為の借金が膨らみここまで増えてしまいましたが、 自己破産等の債務整理を考えています。 免債を受けたいのですが、免債を受けれない可能性があり、 個人で借りている人からほかでお金を借りるため、借金が有ることを偽って、 連帯保証人になるように言われ、できなければ 借金全額返済しろとのことだったので、やむなく契約をしてしまいました。 法律をかじっている人だったこともあり、自己破産する際になにか問題にならないか 確認しましたが、問題がないと言われましたので契約をしてしまいました。 今では後悔しております。 上記内容がありますので、免債はほぼ不可能かと思いますが、 免債が受けれない場合はその後どうなるのでしょうか? また弁護士費用など係る経費はどの程度でしょうか? また免債が受けれた場合は、個人の借金等もなくなるのでしょうか? 自分のお金の管理がだらしないばかりに申し訳ないですが、 どなたかご教授をいただけないでしょうか?

  • 自己破産は家族にバレますか?

    お恥ずかしい話ですが、私は昨年、自己破産をしました。遊ぶ金ほしさに軽い気持ちで借金をしてしまい、仕事をやめ借金が返せなくなったからです。 家族にバレないように司法書士の先生と相談しつつ、自己破産をすすめてきまして、免責がおりて半年ほど経ちました。 色々検索したところ、官報というのに記載され、金融業などの人たちが見るもので、一般人はまず見ないであろうものなので口外しない限りバレない、、、、という見解でよろしいでしょうか? 本題はここからなのですが、県外に一人暮らしで働いている兄がおります。 本当にお恥ずかしい話なのですが、兄も借金をしており、自分の倍近くの借金でした。400万ほどあるそうです。 もう簡単に返せる額ではないので親に相談し、仕事をやめ自己破産をし、地元に戻って来い!の結果です。 司法書士か弁護士の先生に相談する事になると思うのですが、その際、兄弟という事はバレますでしょうか? 私は内緒で解決できて今はホッとしているのに、自己破産リストなるものがあったとして弟が既に破産しているなんて事実が発覚して兄弟揃って怒られるなんて事、ありますでしょうか? 本当にお恥ずかしい話ですが、回答をお願いします。

  • 自己破産のこと

    こんにちわ このたび自己破産することになりました。 身内の保証人になり800万円の負債を抱えることになり・・・。 そこで現在結婚にています。結婚前にしていた借金が今そのまま手付かずの状態であります。 結婚後性が変わりクレジットカードを持てるようになりました。 今回自己破産することで保証人になって抱えてしまった借金と結婚前の借金のみ自己破産をしようかと思います。 既存のクレジットカードは、使えたりするんでしょうか? よろしくおねがいいたします。