• 締切済み

XPでの共有(WindowsXPHomeにて)

困っています。  オフィスのPC1台に新しくWindowsXP(Home)を導入ました。ネットワークの設定が問題なく行われ、オフィス内の他のPC(Win95/98/Me混在)でもXP機が確認できました。そこで、XP機のフォルダに共有をかけるために、従前の9x系と同じ操作「右クリック→共有」をしたのですが、アクセス権を制限するためのパスワードを設定するところがありません。つまり、社内LANに接続したPCならどこからでもXP機の共有フォルダが覗ける状態です。これでは業務に支障があるのでどうにかしようといろいろ調べたところ、次のようなところまでは理解したつもりです。 (1)WinXPはアクセス権の考え方がNT系のものと同じで、フォルダではなくクライアントPCごとにアクセス権を設定しなければXP機には入れない。 (2)XPHomeはProに比べてかなりの機能制限があり、省略された機能はネットワークに関係する部分が多いため、社内LANなどのネットワークユースには向かない。  しかし、現在の小生の状況は、「共有ができない」のではなく、「共有が誰からでもできる」ことに問題があり、かつ、せっかく買ったWinXPHomeを何とか活かしたいと、この数週間悩みっぱなしです。各部署に必要なデータのほとんどががこのXP機に入っており、物によっては他部署に見られると不都合なデータも多数あるために何とかしてWinXPHomeで「アクセス権」を設定したいのですが、やはり不可能なのでしょうか。  参考までにLAN環境を書きますと・・・ 種別:10BASE-T サーバー:WindowsNT4.0 クライアント:Win95(初期版)約40台 Win98SE約20台 WinMe約10台 件のWinXPHome1台  となっています。どうか、よろしくお願いします。  

みんなの回答

• ainamomi
回答No.3

No.2はウソでした。  1.NTFSの環境ではセーフモードで起動してAdministratorでログインすれば設定出来るかもしれません。(詳細は不明です) 2.コマンドプロンプトでCACLSコマンドを実行すればProレベルでのアクセス権設定ができます。(入力式等はオンラインヘルプにあり) 3.3月1日発売のHE~Proアップグレード版に投資する。 以上、3つの可能性がありました。

ta-kun-mo-kun
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、ありがとうございます。 あいにく土日で休業日のため、すぐにとは行きませんが、「1」および「2」の方法で試してみたいと思います。現在FAT32環境ですのでNTFSへの変換が必要ということですね。「3」については、MS社の販売戦略に屈服するのは癪なので考えないようにします。(笑)

• ainamomi
回答No.2

No.1の取り消しです。Proではファイル単位で、Homeではフォルダ単位で設定可能という記憶があったのですが、Homeでは不可能というのが正しいようです。ゴメンナサイ。

ta-kun-mo-kun
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね。「共有フォルダへのアクセス制限がかけられない」ということはネットワークユーザーの皆さんはXPを導入する場合、Proを選択しているのでしょうか・・・。浅はかでした・・・。 ところでXPHomeって評判悪いですね。中途半端とか何とかという評価が多いようですが。もう一度Meを入れ直そうかと思います・・・。

• ainamomi
回答No.1

ウィンドウのツールバー>ツール(T)>フォルダオプション(O)>表示タブの詳細設定で”簡易ファイルの共有を使用する(推奨)”のチェックを外せばWin2000同様の設定ができます・・・よ。