• ベストアンサー

知り合いを無視してしまいますが、私は聞き役も下手なのか・・?

大学1年生、男、今年20です。 もう10年以上知り合っている男がいるのですが、私と違って授業中の飲酒、駅の器物破損、すれ違った人への罵倒(死ねとか)、近所迷惑なスポーツ応援など、結構風紀がみだれがちのようです。ちなみに超有名大学に通っています。 しかし、彼は小さい頃から政治やサッカーに詳しいです。 その人と最近話したのですが、政治やサッカーについて、「あいつ~だと思わない?」とか、言われても、私は政治やサッカーについて詳しくないので、「思う」としか言えないのです・・。 「~だと思わない?」という形式の台詞が何回も出てきましたが、「うん、そう思う」とか、「思う思う」しかどうしても言えないのです・・。 この事態を解消するには、私も政治やサッカーについて詳しくならなければならないのでしょうか? というか誰か仲良くしたい人がいたら、その人の興味に関する事柄に詳しくならなければならないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korira
回答No.1

とりあえず、知らないことだったらまず「それ知らないから教えて」って言います。それで自分にとっても興味ある内容だったら詳しく知るよう知識を色々な所から得て、その人ともっともっと話しが合うようになると思います。結構そういうものではないでしょうか?

質問者

お礼

そんな感じで、覚えていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#18231
noname#18231
回答No.3

>授業中の飲酒、駅の器物破損、すれ違った人への罵倒(死ねとか)、近所迷惑なスポーツ応援など、結構風紀がみだれがちのようです。 かなり荒れているようですね。私生活や性格的に情緒不安定とか精神的な問題も抱えているとしか考えられないですが、友人としてどう思うのでしょうか? 本当に友達であるのなら、サッカーに詳しくなる前に性格的な問題に対して親身になって解決法を考えてあげるべきではないでしょうか? このまま放っておくと、いくら有名大学を出ても、破綻が来てしまう可能性は大だと思います。 よほどのストレスを抱えているのかもしれませんよ。 質問者さんがそこにそっと触れながら、友人の負担を軽くしてあげられるのなら、少しずつでも良いので、それを積み重ねることが大切と考えます。 もしかしたら、彼には話す友達も少ないのかもしれません。 今後の質問者さんの行動が彼の改善につながると思うのですが、 いかがでしょうか?

質問者

お礼

私も人の心配をしている場合ではないとは思いますが、確かにその人は心配ですね。いつもきれているそうです。誰かと知り合って顔を広げるつもりはないともおっしゃいましたし。金遣いもかなり荒いと思いますね。あと私服は持ってないとか・・(汗 話相手になるなどはもちろんするつもりです。というか私も話相手が欲しい立場とも言えるので^^; でも、思ったほどでもなかったんです。単位はちゃんととって進級してるそうですから、私は大学に行けたのかどうかも心配してましたから^^; ありがとうございました。

noname#220693
noname#220693
回答No.2

社会にでるために詳しくなってもいいと思いますよ。サッカー、野球、ギャンブル、車、政治・・・とかいろいろ。結構、話題にでます。  知らないより知っていたほうが打ち解けやすいですし。

質問者

お礼

そういえば、今日競馬に詳しい人に会いました。 やはりこつこつ覚えていくしかないですかね。 ありがとうございました。