• ベストアンサー

知り合いを無視してしまいますが、私は聞き役も下手なのか・・?

大学1年生、男、今年20です。 もう10年以上知り合っている男がいるのですが、私と違って授業中の飲酒、駅の器物破損、すれ違った人への罵倒(死ねとか)、近所迷惑なスポーツ応援など、結構風紀がみだれがちのようです。ちなみに超有名大学に通っています。 しかし、彼は小さい頃から政治やサッカーに詳しいです。 その人と最近話したのですが、政治やサッカーについて、「あいつ~だと思わない?」とか、言われても、私は政治やサッカーについて詳しくないので、「思う」としか言えないのです・・。 「~だと思わない?」という形式の台詞が何回も出てきましたが、「うん、そう思う」とか、「思う思う」しかどうしても言えないのです・・。 この事態を解消するには、私も政治やサッカーについて詳しくならなければならないのでしょうか? というか誰か仲良くしたい人がいたら、その人の興味に関する事柄に詳しくならなければならないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korira
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

とりあえず、知らないことだったらまず「それ知らないから教えて」って言います。それで自分にとっても興味ある内容だったら詳しく知るよう知識を色々な所から得て、その人ともっともっと話しが合うようになると思います。結構そういうものではないでしょうか?

noname#58917
質問者

お礼

そんな感じで、覚えていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#18231
noname#18231
回答No.3

>授業中の飲酒、駅の器物破損、すれ違った人への罵倒(死ねとか)、近所迷惑なスポーツ応援など、結構風紀がみだれがちのようです。 かなり荒れているようですね。私生活や性格的に情緒不安定とか精神的な問題も抱えているとしか考えられないですが、友人としてどう思うのでしょうか? 本当に友達であるのなら、サッカーに詳しくなる前に性格的な問題に対して親身になって解決法を考えてあげるべきではないでしょうか? このまま放っておくと、いくら有名大学を出ても、破綻が来てしまう可能性は大だと思います。 よほどのストレスを抱えているのかもしれませんよ。 質問者さんがそこにそっと触れながら、友人の負担を軽くしてあげられるのなら、少しずつでも良いので、それを積み重ねることが大切と考えます。 もしかしたら、彼には話す友達も少ないのかもしれません。 今後の質問者さんの行動が彼の改善につながると思うのですが、 いかがでしょうか?

noname#58917
質問者

お礼

私も人の心配をしている場合ではないとは思いますが、確かにその人は心配ですね。いつもきれているそうです。誰かと知り合って顔を広げるつもりはないともおっしゃいましたし。金遣いもかなり荒いと思いますね。あと私服は持ってないとか・・(汗 話相手になるなどはもちろんするつもりです。というか私も話相手が欲しい立場とも言えるので^^; でも、思ったほどでもなかったんです。単位はちゃんととって進級してるそうですから、私は大学に行けたのかどうかも心配してましたから^^; ありがとうございました。

noname#220693
noname#220693
回答No.2

 社会にでるために詳しくなってもいいと思いますよ。サッカー、野球、ギャンブル、車、政治・・・とかいろいろ。結構、話題にでます。  知らないより知っていたほうが打ち解けやすいですし。

noname#58917
質問者

お礼

そういえば、今日競馬に詳しい人に会いました。 やはりこつこつ覚えていくしかないですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 知り合いに無視されますが、住む世界が違うのか・・?

    大学1年生、男、今年20です。 もう10年以上知り合っている男がいるのですが、私と違ってちゃらちゃらしており、多分女友達もいます。ちなみに有名大学に通っています。 最近、というよりずいぶん前から、会っても話さない時があります。 バスの中で会って、「アブね~、もう少しで乗り遅れるところだった、ギリギリだ・・」といっても無視され、降りた後で走って逃げられたことがあります。実は昨日も会ったのですが、手を挙げて挨拶しても、気づかないふりをされました。たまに話すときもあります。 なんか、「俺はお前のようなお子様を相手してる場合じゃね~、他の男友達や女友達の相手に忙しいんだよ」という感じがぷんぷんするのですが。 彼は唯一、私の知り合いの中で女性とも交流のある人間なのですが、 そこで、女友達のいる人って、私のような女性に無縁な男に対して排他的になったりするのでしょうか・・? ちなみにこの質問は、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2216075 このスレッドのNo.1さまへの補足質問ですね。 おねがいします^^

  • 不法侵入された場合

    19歳の大学生が 泥酔して 家に勝手に入り 私のベッドで寝ていた ということがおこりました。 塀を乗り越えて侵入したらしく ブロック塀が壊れ 物干し竿も折れ曲がったりという被害もあります すぐ警察に連絡をして 連行されて行きましたが 警察は 大学生 ということもあり 逮捕したくないみたいなことを言っています 母と私(女)の二人暮らしのところに 早朝 それも裸で・・・・ かなり怖い思いもしたし 気持ち悪いです 不法侵入 器物破損 未成年で飲酒 にもかかわらず 警察は穏便に 済ませようとしているところがあります  こういう場合 訴えることはできるのでしょうか

  • 交通違反&万引きなどで…

    閲覧ありがとうございます。 彼氏がバイクで交通違反(飲酒運転・無免許運転・ 信号無視・スピード違反など)や器物破損・ 万引きなどを今まで何回か繰り返してきていました。 もしそのような場合、彼氏はどうなるんですか? 有期懲役だった場合、何年くらいになるのか 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※彼氏は、現在15歳で今年16歳になります。

  • 有期懲役についてです。

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いならすみません。 有期懲役についての質問なのですが… 飲酒運転・万引き・無免許運転・信号無視・ スピード違反(交通の)・器物破損の罪を 全て二回以上行った場合、懲役20年の罪に なるのでしょうか…? もし詳しく分かる方がいらっしゃれば、 何年くらいの懲役になるのか教えて頂きたいです。 急ぎの回答なのでよろしくお願いします。

  • 聞き役だけの人生

    30歳男性 独身です。 単刀直入に言うと、異性に対して いつも「話を聞いてくれるいい人」だけで終わります。 大学時代 アルバイト先で、彼氏への愚痴をシフトが被る度、聞き役として接していました。いざその子が彼氏と別れた際、自身のアプローチは空しく、また同じ内容の愚痴をする彼氏で困っている。と永遠に終わることなく聞き役を演じ空しい学生時代でした。。 就職2年目の時は、新卒の子が何かあると「〇〇さん(自身)なら聞きやすい、相談しやすい」と、自分の話をベラベラ喋りだす子だったのですが、自身が個人的にLINEを送ると未読スルーされることが頻繁にされ、明らかに嫌がらせのように「無視してる訳ではないですよw」と直接言われ酷い目に遭いました。。 聞き役や優しい男は確かに、出会いの幅は広く話しかけられるのは嬉しです。 ただ、私も聞き役で接しているなら、多少なりと 見返りを求めても罰は当たらないと感じてはいます、、 聞き役なのに、会ってもダメ、LINEもダメ 一体どうすれば、恋愛に踏み込めるような聞き役者になれるのでしょうか?

  • 政治に関心のある無党派ているの?

    政党支持率のグラフを見ると無党派層というのがいますが、 昔は政治的無関心とかノンポリとか言ってたはずで、この人達は一体なんなのでしょう。 ここの掲示板でも自分から「無党派です」ていう人達がいますが、 政治に関心を持つならば無党派なんてありえないはずだと思うんですがどうでしょう。 サッカーのカテに行って、「サッカーに関心があるけど好きな選手とかチームはいません」とか 「サッカーに関心があるけどどのチーム応援したらいいのかわかりません」なんて書いたら相手にされません。 普通の人はそんなこと書かないと思いますが、政治のカテはよく見ます。 それでいて、当人は人より政治に関心があると思っている。 相撲の三賞とか直木賞・芥川賞で「該当なし」ていうのがあるけど、政治の世界ではそんなことは絶対にありえず、 現状ならば自民党か民主党かのどちらかが政権をとるのだから、政治に関心のあるというのならば どちら(もしかしたら公明・共産かもしれないけど)を支持するのかが真っ先に決まるはずでしょう。 「自分は無党派です」ていうのは「自分は政治に関心がありませんよ~」「政治なんてぜんぜんワカリマセン」て 言ってるように聞こえ、恥ずかしいことだと思うんですが。

  • サッカーサポーター辞めたい

    他の相談サイトにも悩みを書いてみたんですけど、 サッカーのサポーターグループを抜けたいと 思うようになった相談をさせてください。 とあるサッカーチームのサポーターをやってます。 地方遠征にもいくほどのサポーターバカですが 最近やめようかと思っています。 嫁のおなかに子どもができ そろそろサポーター仲間とバカやってる状況でも なくなってきたのだと思って。 でも、それを周りに話したら 「それでもファンか」と罵倒されました。 スタジアムで会って、応援して、 帰りに一緒に飲んで語っていくだけの仲間でしたが 心が通じ合ってる仲間とも思っていた人たちから 嫁への気遣いよりも応援を優先しろと言われるとは思いませんでした。 僕にはショックすぎて、もう応援の熱さえも冷めてきています。 テレビ観戦中心のにわかファンになるべきでしょうか?

  • 政治の知識が乏しいこと

    ちょっと政治に詳しい大学生が、政治の知識が乏しい大人に対して、 「無知。馬鹿。駄目な連中。自分をみならえ」 ということを言っていたのですが。 政治の知識が乏しい大人は、半分くらいの年の学生に罵られても、仕方がないのでしょうか? 家族のために一生懸命働いていたとしても、政治の知識が乏しいと、それだけの理由で、罵倒されても仕方がないのでしょうか?

  • 保護観察中に。。。

    こんばんは。 友達(19歳)が今月の24日に飲酒し器物破損して 現在留置場です。 過去に傷害事件で少年院に半年行ってました。 それから保護観察付で帰ってきて 約三年になり後二週間程で保護観察が切れるって時に捕まってしまいました。 こうゆう場合、仮保釈って形なので また少年院に戻されることになるんですか? ちなみに友達の兄弟によると 来月の五日に鑑別所なのか少年院なのか わからないそうです。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです