• ベストアンサー

ロシアにノアの箱舟?

このカテゴリへの質問でいいのかどうか分かりませんが質問させてください。 以前、ロシアに聖書で有名なノアの箱舟があった(ある)と聞きました。 このことを詳しくご存知の方教えてください。

  • zzZZZ
  • お礼率28% (64/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    間違っているかも知れませんが、それは、旧ソ連内ではなく、トルコにあるアララット山に、ノアの箱船が漂着したという伝説ではありませんか。     アララット山は4000メートルぐらいの高さがあるかなり高い山です。こんな山の頂上にノアの箱船が漂着したとするとよほど洪水の規模が大きかったのでしょう(洪水というより、大陸大沈没です)。     伝説でそういう話があり、また、麓から非常によく晴れた日に山頂を望むと、なにやら箱船の残骸のようにも見える建造物の遺跡のようなものが微かに見えるという話もあり、実際にアララット山の頂上に登頂を試み、何かの遺跡の遺物らしい木材を持ち帰ったという話もあります。     伝説があることは間違いありません。次に、山頂に何か古い(船の遺物にも見える、また木造にも見える)遺跡か、または遺跡に見えるような地形があるらしいということも、間違いではないと云えます。     しかし、それが「ノアの箱船」の遺跡だとか、アララット山の山頂が、ノアの箱船の漂着地点だというのは、どう考えても無理です。     「ノアの箱船 アララット山」などで、検索すると、色々出てきます。  

参考URL:
http://www.tabuchi.com/ishiyam/turkey.htm

その他の回答 (2)

  • Nil
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

トルコの5200メートルあるアララット山のことだと聞いております。 ロシアというのは聞いたことがありませんが…。 昔々、世界で洪水があって、そのノアの箱舟に乗れた動物たち、人間な どがアララット山頂に漂着し、助かった。そしてそれらが現在の生物の 元であるみたいな話でした。

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.1

ロシアに箱舟があったなんて始めて聞きました。 聖書に出てくる箱舟はアメリカがランドサットを打ち上げたあとに、トルコのアララット山の山頂付近にかなり大きな船のようなものを発見したと発表したことがありました。(記憶違いかもしれませんが) ときを前後して、アララト山に登山した人達が古い木片を持ち帰ったという話などもありました。 今現在これらの話が立ち消えになっているのはトルコ政府がこれらへの登山を禁止しているからだと言われています。 もしよければ、ロシアにあるという話の出所を教えてください。調べてみます。

zzZZZ
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 いろいろ調べまして、トルコとロシアにまたがるアララット山ということでした。 ロシアだけがなぜが印象に残っていたようです。

関連するQ&A

  • ノアの方舟のノアは何歳

    ノアの方舟のノアは何歳まで生きたのでしょうか。 それから、モーゼは何歳まで生きたのでしょうか。 同僚と話していて、疑問がわいてきました。 なんで旧約聖書の人物は長生きなのでしょう・・・。 よろしくお願いします。

  • ノアの箱舟について

     私はクリスチャンで、聖書の記述は基本的に全て事実であると信じておりますが、創世記のノアの箱舟に関しては不思議だなというか、今一つ腑に落ちない部分があるので、特に船の構造等に明るい方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。  まずは、このノアの箱舟がどのような物だったのかということを簡単に説明しておきます。  旧約聖書の創世記によれば、箱舟の大きさは、長さ300キュビト、幅50キュビト、高さ30キュビトで1キュビトを約44.5cmとして換算すると、およそ「長133.5m、幅22.2m、高13.3m」、3階建てでいくつかの部屋に仕切られていたようです。材料にはゴフェルの木という恐らく杉の一種だと思われますがその内と外に木のヤニで防水加工が施されていました。ということで、史上稀にみる巨大な木造建築物です。船というよりは、むしろシェルターと云った方が、いいかもしれません。そして、この巨大な木造船に海の生物以外の陸上の全ての哺乳類、爬虫類、虫、から空をとぶ鳥にいたる動物たちのオスとメスを載せ、更にノアとその家族計8名と動物たちのための水と食料を載せた状態を想像してみてください。  箱舟の目的はあくまでも、ノア達8人の命と絶滅を逃れたおびただしい動物たちを洪水から守ることだったので、船のように推進する構造である必要はなく、ただ、ひたすらに水に浮いておればよいのですが、このただ浮いているということが、はたして出来ただろうかという疑問が湧いてきたのです。  先の東北での震災後の津波の映像を見た時、木造家屋がいとも簡単に破壊され海に呑みこまれていく姿を目の当たりにし、ノアの箱舟は果たしてどだったのだろうか。と疑問に思うようになりました。  そこで、質問ですが、当時の建築技術の水準がどれほどだったのかは皆目見当がつきませんが、もしも仮に現在の最新の技術をもってすればこのプロジェクト(動物たちと必要な積荷を載せた木造の箱舟を海に浮かべること)を成功させることが可能だと思いますか。

  • ノアが箱舟のために木を植えた話

    ご存知の通り、旧約聖書 創世記6章には、神に命じられたノアが箱舟を造った物語があります。 この舟の建造を、ノアは木を植え育てるところから始めたとの伝説があると聞いたことがあります。 どなたか、出典をご存じないでしょうか。

  • ノアの方舟のノア

    ノアの方舟のノアのことについてなんですが、 Dグレとかで、ノアが出てくるじゃないですか? それで思ったんですけど、 ノアの子孫はいるんですか? 今も生きているのですか? 回答よろしくお願いします><

  • ノアの箱舟のことですか?

    この画像に書いてあることって、 ノアの箱舟に関係していますか?

  • ノアのはこぶね の表記

    ノアのはこぶねには「箱舟」と「方舟」の2つの表記がありますが どちらが正しいのでしょうか? また 2つでどう違いがあるのでしょうか?

  • オリーブ―ノアの洪水 ...ノアの箱舟って何ですか?

    このカテゴリーで良いのか分かりません。 犬の血統書の名前が『オリーブ―・ノア』でした。 どういう意味なのか調べましたがよく分かりません。 オリーブ(平和) ノアの箱舟 オリーブ―ノアの洪水 神に従う無垢な人であったノア この名前の意味をこじつけでも良いですから教えてください。

  • ノアの箱舟?!

    アメリカ人でキリスト教徒の知り合いが、ノアの箱舟の発掘をテレビで見たといっていました。 なんでも山の中に箱舟が丸ごと埋まっていて、携わっていたキリスト教徒ではなかった学者たちがそれを見て悔い改めたとか。 私は別にそんなものは本物だとは思っていませんが、その時に掘り出されたものは一体なんだったのでしょうか?

  • ノアの方舟

    ノアの方舟の話がよくわからないのですが 洪水が発生して、神様の言う通りの指示に従った人のみが助かった という話であってますか? この話から、 私たちは何を教訓にするべきなのでしょうか?

  • 神様とノアの方舟

    ノアの方舟で堕天使やネフィリムが暴虐を行って神様は 全てのものを拭い去ろうとした、結果 大洪水を起こして ノアと限られた 動物以外は滅ぼされたとあります。 この時 堕天使や ネフィリム や 地上にいた人々が行った 暴虐とか悪い行いっていうのは 具体的にどんなものだったんですか? 神様は とても 寛容で誠実な方だと聞いているんですが、動植物全てを殺してしまう って結構 残虐な行為 なんじゃないかと思うんです。 であれば それ相当の悪事が働かれていないと整合性が取れないというか。 神様がノアたち以外を殺してしまう 滅ぼす というのが安直に語られることは、神様への信頼を損ねるし、神様の寛容さに疑問が呈されることもあろうかと思います。 そうではなくて 神様が実に豊かに寛大な方で許容することのできる誠実な方だとすれば、ノアの方舟のお話に少なからず 懐疑的なものを感じます。 あるいは救いようがないぐらいの悪事を 僕はちょっと想定できないんですが、それらが働かれていたということなんでしょうか? 1つ目は どのような悪事が働かれていたのか? 2つ目は 神様の 滅ぼす という取り計らいは妥当なものだったのか? 3つ目は ノアの方舟の逸話自体 信憑性のあるものなのか? ということでご回答ください。 その他の意見も歓迎します。 よろしくお願いします。 ありがとうございました