半二重サウンドカードで音声チャットしたい方法

このQ&Aのポイント
  • 半二重サウンドカードを使用して、音声チャット(インターネット電話)を行いたい方への方法を解説します。
  • 東芝製のWindows 95の古いノートパソコンであるDynaBook Satellite Pro 420CDT/810を使用している方へ、半二重サウンドカードについての情報を提供します。
  • SoundBlaster Pro互換のサウンドチップやマイク、スピーカーを内蔵した半二重サウンドカードを利用して、音声チャットやインターネット電話を楽しむ方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

半二重サウンドカードで、音声チャットしたいんですが・・・

こんにちは、半二重でも対応している音声チャット(インターネット電話)が出来るところ探しています。 NET MEETINGなどはできる、ときいたのですが、やり方がいまいち分かりません。 (サーバーをつなぐとかなんとか・・・) ただTELもできるような感じのことは書いてあったのですが、実践していらっしゃる方いますか? 使用している機種は東芝製のWINDOWS95の古いノートパソコンで 「DynaBook Satellite Pro 420CDT/810」 Pentiumプロセッサ(100MHz) 内蔵型6倍速CD-ROMドライブ ZV(Zoomed Video)ポート」に対応したPCカードスロット SoundBlaster Pro互換のサウンドチップやマイク、スピーカを内蔵 しているようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

>YAHOO!ボイスチャットで半二重にも対応しているんですか?YAHOO!のヘルプで確認したところ、ダメと書いてあった気がするのですが・・・  下記URLによると、スピーカーとマイクを同時に使う場合は、半二重ではダメだと書いてあります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/voice/vwiz/vwiz-13.html  半二重のサウンドカードが手元にあれば実験してみるつもりだったのですが、手元にあるカードはすべて全二重のものでした。  ネットミーティングでも、半二重のカードを使う場合は、双方向の通話はできませんが、無線のように一方がしゃべっている間は、一方は聞くだけというような使い方はできました。話が終われば「どうぞ」とかいいながら相手にマイクコントロールを渡す方法です。当時は無線仲間との会話がほとんどでしたので不便は感じませんでした。  それから前出のサイトにあるように【コントロールパネル】-【サウンドとマルティメディア】-【デバイス】-【オーディオデバイス】中の該当サウンドカードをクリック-プロパティの中に全二重のチェックがあればチェックする、などを試されてみてはどうでしょうか。win95の場合は多少手順が違うかもしれません。そのときは御容赦を。

その他の回答 (1)

• poor_Quark
回答No.1

Yahoo!のボイスチャットなどはどうでしょうか。私は友人同士で、メッセンジャーに登録しておき、必要なときはボイスチャットに移行しています。ネットミーティングなどは3人以上の場合音声は使えませんし、ルータ経由だといろいろとめんどうです。この点Yahoo!のボイスチャットなら、そういう不便もありませんし、特に半二重のオーディオしか使えないのであれば都合がいいと思うのですが。

参考URL:
http://messenger.yahoo.co.jp/messenger/new.html
sirokumadaruma
質問者

お礼

YAHOO!のボイスチャットは既に試行ずみで、オーディオチューニングセットアップウィザードで3と5がひっかかっています。 3『他のデバイスに使用されています。』(YAHOO!のプログラム以外使用していない) 5『自分の話す声がスピーカーで聞こえない』 YAHOO!ボイスチャットで半二重にも対応しているんですか?YAHOO!のヘルプで確認したところ、ダメと書いてあった気がするのですが・・・