• ベストアンサー

スジについて

最近マージャンを始めたのですが、意味の分からない単語が多く悩んでいます。中でも、またぎスジと裏スジ、アンコスジの意味が分かりません。詳しく教えて欲しいです(^^)V

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.1

またぎスジ: 3,3,4と手牌がある状況で何かを切るとしたら通常3を切りますよね? ですので3が切られていたら2-5又は1-4のスジが危険という事になります。 裏スジ: 4,6と手牌があるところに3をツモってきます。 そうすると6が不要になり捨てますよね? ですので6切りには2-5のスジが危険となります。 同様に5が切られれば1-4、6-9が危険。これが裏スジです。 アンコスジ: あなたが444777と持っていたとします。 他の人が56のリャンメンを持っていたとするとなかなかその順子は完成しませんよね? 最終的に4-7待ちのテンパイになる可能性が高いです。 ですので4-7は危険と言うことになります。

denim1919
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました(^^)これで少しは振込みが減るといいのですがね(笑)日々精進あるのみです。最近はゲーセンのMJ3にはまってます

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.2
denim1919
質問者

お礼

参考になりましたwwありがとです(^^)