• ベストアンサー

市営、県営、公共住宅にお住まいの方に質問です。

この度、市営住宅に応募しました。 そこで公共住宅に住んでいる方の支払っている家賃はどのくらいなのか少し興味を持ちまして質問させていただきました。 もちろん、家族構成・収入・築年数で家賃が変わるのは知っています。 それも承知の上でただどのくらい払っているのかなと疑問に思ったので質問した次第です。 愚問で大変恐縮ですが間取りと家賃を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haya0326
回答No.1

3月まで住んでました。(駅から徒歩10分) 私(会社員) 妻(専業主婦) 子供二人で40000万位でした。 不躾な表現ではありますが、精神衛生上あまり長く住むようなところではないと思います。 私の場合は、目標がありましたので我慢しましたけどね!

yuuka150320
質問者

お礼

目標とはマイホーム購入でしょうか??(^^) 4万って少し高いですね?市営っていうとだいたい2,3万と想像していたもので。 築年数や駅近、年収も関連しているんでしょうね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco0505
回答No.3

特優賃の市営住宅に住んでます。 築8年(新築時から入居) 家賃  139,000円 管理費   8,000円 駐車場  10,500円 3LDKに夫婦のみで住んでます。駅からはバス便です。特優賃なので、本来は、年収に応じて3段階に家賃の補助額が分かれますが、うちは収入基準がオーバーしている為、全額負担になっています。なので、基準内でしたら、年々上がりますが、少し安く住めますよ。 最初は安く入居できたので、その間にお金を貯めたので、このたび家を購入し、今月退去します。 住んでいる方も皆さん家を購入して出て行かれています。 設備は、物件によって違うと思いますが、かなりいい状態です。住みやすく心地良かったです。

yuuka150320
質問者

お礼

特優賃って家賃補助の出る物件ですよね?? 家賃補助が出るといっても私には手が出せないのが現状でです(汗) ご回答ありがとうございまいsた。

• biyadoo
回答No.2

昔、住んでました。 駅から12分位。 3DK(DK6-和室3室) 38000円/月でした。 そこは環境も良く、同じ世代の方も多く快適でした。 年収制限が無ければ買わずにずっと住みたいくらいです。

yuuka150320
質問者

お礼

私が今回応募したのは市の一番端っこで本当に微妙な所です。 駅が近くてうらやましい限りです。 ご回答ありがとうございました。