• ベストアンサー

ワイパー立てたら折れるやん!?

freeman108の回答

回答No.5

ワイパーとフロントガラスが凍りつくのを防ぐためと、それによるワイパーの劣化を防ぐためと思われます。 ブレードが凍るということじたいが劣化につながります。詳しくは省略。食べ物を凍らせた後、解凍するようなものと考えてください。 雪の重みということもあるでしょうが、雪がある程度のこっているときにワイパーを使う方が深刻だと思います。

Oyadi
質問者

お礼

おおお、そりゃ凍らせたり解凍したりを繰り返せばブレードも劣化しますよねぇ。 ゴムなんだし。 そういえば、ワイパーを80℃に熱するってな商品があるそうですが、こいつはブレードの寿命を縮めそうですね。

関連するQ&A

  • 商品名がわかりません

    雪国です。 峠などでワイパーを動かし続けていると、 フロントガラスの端に雪(氷)が溜まる ことがありますよね? それを防ぐ商品の広告をチラッと見たの ですが、商品名を忘れてしまいました。 何やら、フロントガラスの端にシールの ようなものを貼るらしいのですが・・・。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 冬季駐車時のワイパーの上げ方

    トヨタのクレスタ(スーパールーセント)を使用しておりますが、この車種はワイパーをガラスから離した状態で安定させておくことができません。 理由はワイパーブレードの固定部分がボンネットの下部へ配置されており、ワイパーをガラス面から離す際にボンネットと干渉するため手を離すとすぐにフロントガラスに戻ります。 この車種のワイパーを上げたまま固定する方法をご教授ください。 もしくは、この車種ご利用の方で工夫されている方いましたら、その方法教えてください。 雪が降る際に、ワイパーを上げておかないと ガラス面にワイパーがくっつき、損傷する恐れがあるため困っております。

  • 交換してもワイパーがびびる場合どうすれば?

    先日フロントワイパーのビビリが気になって自分でワイパーブレードを交換しました。 しかしワイパーのビビリは無くなりません。 多分ワイパーの圧力が高いためびびると考えているのですが、これを調節するにはどうしたらいいのでしょうか? 若しくはこの他にも原因があるのでしょうか? フロントガラス ガラコを塗布 ウォッシャー液 ガラコ 車種 日産 サニー

  • 雪国で駐車中のワイパーの止め方

    雪国(札幌)で外に駐車する時ウインドーに雪が積もってワイパーが雪の下になって凍りつくので、ワイパーを あげていたら、人から長時間ワイパーを上げていたら ガラスに押し付けているバネが伸びるので止めた方が 良いと言われました。 本当でしょうか??

  • 「ワイパーの浮き上がり」とは何ですか?

    イマドキの見た目にこだわったワイパーブレードは、その審美性だけではなく、浮き上がり耐性を売り文句にしています。 何でも「高速走行においてもワイパーが浮き上がらず、さらに気流の作用でワイパーがフロントガラスに押し付けられ払拭性能も向上する」という旨の文句なのですが、いつも不思議に感じていることがあります。 まず「ワイパーの浮き上がり」というものについてですが、そんな話が実際に起こったというのは聞いたことがありません。 周知されているワイパーに関するトラブル(?)と言えば専ら吹き残しやビビリといったものであり、ワイパーが浮き上がるとか、高速走行時に払拭性能が低下するなどということは経験したことがありません。 一体ワイパーが浮き上がるというのは、どのような状態なのでしょうか。 また、そのような状態はよく起こることなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2

    車のワイパーとフロントガラスの斑点状の跡について質問です。ワイパーは2本で左から右に(乗車状態から見た)動作するタイプです。ワイパーが右から左へ戻る時に水しぶきがフロントガラスに飛び散ります。その飛び散った水しぶきが気になり又、ワイパーをかけると水しぶきが飛ぶといった形でキリがありません。フロントガラスにワイパーの線も残ります。雨粒がフロントガラスに白っぽく残り、直ぐに消えますが夜に走行中は邪魔になり気になります。ディーラーには雨粒が残るのは油膜のせいだと言われました。ワイパーの線が残る事と水しぶきが飛ぶのはワイパーの構造上の物という返答でした。新車で購入し購入後1ヶ月でフロントガラスに油膜が着いたりするものでしょうか?ワイパーの水しぶきが飛ぶのも、今まで色んな車種を乗ってきましたが、水しぶきが飛ぶのは初めてです。日産のセレナでガラスに撥水加工はしていません。どなたか、教えていただけると嬉しいです。

  • オデッセイの運転席側ワイパーの拭きムラについて

    ワイパーを始動させるとゴムを固定している部分(ヨーク?)にだけスジが残ってしまう為、フロントガラスをガラスコンパウンドで油膜処理し、ゴムを新品に交換しました。 しかし、その後も同様にゴムの固定部にのみスジが残ってしまいます。 ふと、室内からゴムを見たところ固定部のゴムが押し潰されている事に気づき、それが原因なのではと思うのですが、その様 になってしまっている原因が分 かりません。 ブレード又はアームのバネがへ たっている等が考えられると思 うのですが、何かお分かりにな られる方がおりましたらお教え 願います。

  • 対向式ワイパーは広がりますか

    現在のクルマは、だんだんフロントガラスが寝てきて、 面積も広がっていますね。 それに従ってワイパーも、 運転席側と助手席側で極端に長さが違うブレードになってきています。 一部のミニバンや、シビックは、対向式ワイパーを採用していて、 拭き取り面積も大きくできますが、 採用車種はあまり広がっていませんね。 私としては、平行式では助手席側の3分の1は拭き残しができるのは、 無駄だと思います。

  • ワイパーブレード

    最近、愛車ヴィッツのワイパーブレードが 拭き取り時は良好なのですが戻り時?(通常の位置) に拭き残しが多く視界に悪い状態です。 去年の暮れに交換して洗車時にブレードをたまに タオルで拭きますが症状として戻り時に拭き残し が多く出ます。 セカンドカーの軽も同じ症状が出ています。 昔の車はそんなに交換しなくても良かった気がします が最近の車のブレードは品質が落ちているのでしょうか? ちなみに、撥水剤等は一切使用していませんし、また ブレードはゴムのみの交換としています。 何か良い対策方法をご存知の方はよろしくお願いします。

  • 車のワイパーがうるさいんです

    車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。 車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。 以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。 その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。 因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。 ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・ 油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。