• ベストアンサー

ワイパー立てたら折れるやん!?

freeman108の回答

回答No.5

ワイパーとフロントガラスが凍りつくのを防ぐためと、それによるワイパーの劣化を防ぐためと思われます。 ブレードが凍るということじたいが劣化につながります。詳しくは省略。食べ物を凍らせた後、解凍するようなものと考えてください。 雪の重みということもあるでしょうが、雪がある程度のこっているときにワイパーを使う方が深刻だと思います。

Oyadi
質問者

お礼

おおお、そりゃ凍らせたり解凍したりを繰り返せばブレードも劣化しますよねぇ。 ゴムなんだし。 そういえば、ワイパーを80℃に熱するってな商品があるそうですが、こいつはブレードの寿命を縮めそうですね。