• ベストアンサー

水分摂取が少ないと痩せれませんか?

こんにちは 私は22歳で身長152cm、体重52kg、体脂肪32%あります。 さすがにマズイと思い2か月前にダイエットを決意したのですが、 全く体重・体脂肪共に変化が起こりません。 1日1時間、エアロバイクやルームランナーで運動し、 週1回ヨガとエアロビに通っています。 今までずっと運動不足だったので楽しく、運動することに関してはストレスも感じません。 実家暮らしなので食事の栄養・時間など不規則になる事もありませんし、間食も控えています。 気になる事といえば、水分が足らないかなということです。 仕事上で持ち場を離れることが出来ず、昼休憩の時にお茶を1杯。 家では朝夕の食事時に1杯。 ジムで500mlのペットボトル1本。 後はコーヒー(ブラック)2杯くらいでしょうか。 よく1日に2L飲むとよいと聞きますが、 全く足りていないように思います。やはり水分が足らないと痩せないのでしょうか? また、何か改善すべき所や良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、水分も足りないようには思いますが、それが痩せない原因とは考えにくいです。 実家なので食事は大丈夫とのことですが、本当にあなたにとって理想的な内容になっていますか? 和食中心ならあまり問題はなさそうですが、洋食中心だと、家庭の食事でも結構簡単にオーバーカロリーになってしまいますよ。 一日の摂取カロリーを計算してみましょう。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm 必要カロリーは http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/calc_c/cal_calc.htm 等で調べられます。 それぞれ、 「カロリー計算」 「必要カロリー」 等のキーワードで検索すると、この他にもいろいろなサイトで調べられます。

shou26
質問者

お礼

アドバイス頂き、有難うございます。 早速教えていただいたサイトでここ数日の食事を計算してみました。 大体朝が400、昼が500、夜が800くらいでした。 食品のカロリーが詳しく載っていて大変参考になりました。 もう少し頑張ってみます、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 確かに人間は1日2リットル程度の水分が必要ですが、それは食品に含まれる水分も含めてです。普通の人は自然にそれくらいの水分を摂取しています。  質問者様の場合、相当運動されておられるので、ジムで500mlを、もう1本追加してもよいかなと思います。ただし、それは相応の汗をかいている場合で、特に運動中・後にのどの渇きを覚えるようなら、早めの水分補給が必要です。  ジム以外での、これ以上の水分摂取は必要とは思われません。  なお、できれば実家での食事内容例などを示していただけると、有効な回答がつきやすいのではないかと思います。

shou26
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 食品含め2リットルなんですね。 ちょっと誤解しておりました・・・。 ジムのまわりの皆さんよりも汗をかきにくいように思います。同じ運動量でも額にじんわり滲む程度で汗があまり出ません。基礎代謝が低いのでしょうか。 早めの水分補給には十分気をつけたいと思います。

shou26
質問者

補足

食事内容は大体毎日こんな感じです。 朝) 食パン(6枚切)1枚 マーガリン 卵スープ 野菜(レタス3枚・トマト1切) 昼) お弁当(8×12cmのお弁当箱1段) 中身は幕の内みたいな感じです 夜) ごはん(子供用お茶碗半分) 味噌汁(なめこや豆腐など) 焼き魚などのメイン1品(主に魚) 煮物や酢の物などの小鉢

関連するQ&A

  • 体重の変動と水分について

    以前、このことについて、教えていただきありがとうございました。 一日のうちで、体重の変動には水分がかなり関係しているとわかりました。 このサイト等で同じような質問を見ても、1キロから2キロくらいは変動するとのことがわかりました。 しかし、それでも不思議に思うのですが。 私は男性で身長161cmです。2か月くらいで、68キロから現在64キロくらいまで体重が落ちました。 あるサイトでボクサーは一日のうちに何回も体重計にのるとのことで、そうすることで体重の変動がよくわかるようになるとのことで僕も実践してみました。 昨日の朝は、64.6キロ 昨日は多くても1キロくらいの変動で、夜は乗るたびに数百グラム減っていき、今朝は63.6キロでした。 今日は、63.6→64.4(朝食後)→64.8水分かなり摂った後→64.4(食後二度寝した後)→64.4(昼、排便後)→65..2(自転車一時間こいで運動後)→65.1→65.5(風呂後)→65.4(今)って感じで、朝と比べて2キロくらい増えています。 体脂肪率は、体重計乗るたびに誤差あり、20~22%くらいです。時には5%と出るときも 食事は朝カレーと最中アイス、昼はバナナ、夜はバナナと焼き鳥で、運動は自転車2時間、水分は普段から相当摂るほうで、たぶん2リットル以上、もしかしたら3リットル摂っているかもしれません。 聞きたいのは、普段どおり水分かなり摂っていて、トイレにも普通に行っているのに、体から水分が抜けないとかあるのでしょうか。抜けやすいときと抜けにくいときとか。 詳しいかたよろしくお願いします。体重に一喜一憂しているわけでないですが、仕組みが不思議に思い。

  • 水分の摂取しすぎ???

    はじめまして、こんにちは。半年間プー生活をしていたら、8キロも太ってしまい、現在165センチで68キロもあります。1週間前から新しいアルバイトを始めたのをきっかけに、ダイエットしようと決意しました。まず、会社から1時間かけて帰っています(普通のペースで)。食事のメニューは 朝:豆乳+ココア小さじ1杯、温野菜サラダ(ドレッシングなし・お茶碗1杯程度) 昼:カフェラテ(Lサイズ)+ベーグルサンド 夜:豆乳+ココア小さじ1杯、トマトサラダ(トマト1個分)+バジルソース こんな感じですが、実は1日に3リットル程度、お茶を飲んでいます。水分を多くとるようになったのは2年位前で、家族に「糖尿病なんじゃないか?」と心配されるようになったので、その頃から数回健康診断(血液検査など)を受けたところ、血糖値などの数値が正常範囲、むしろ低いくらいでしたので安心しました。3月の検査結果もやはり低くて、先生にも問題なしと言われました。 この1週間、ウォーキングと食事制限をしてきたにもかかわらず、体重が一向に変わりません。『水は太らない』なんて思っていましたが、私の場合、水分をとりすぎなのでしょうか? 過去ログをみていて、生理前~生理中はダイエットしても体重が減らないとかいてあったので、私も5日前から生理が始まり、そのせいかな?なんて思うのですが、ダイエットと水分の関係について知りたいので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。また、半年で20キロ減量が目標です。本当は2ヶ月で13キロ痩せたいのですが、リバウンドが怖いですし、過酷なダイエットはしないことにしました。仕事がデスクワークのために、ウォーキング1時間じゃ物足りないので、他にもしようかなって計画中です。ジムや水泳などのお金のかかるダイエットは今のところできません・・・。

  • 体脂肪率について

    もとは体重54kg、体脂肪率30%あったのですがヨガで1ヶ月位で体脂肪率28%、その後ヨガはやめて30分位の筋トレと有酸素運動を始め、1週間位で25%になりました。体重は1kg減っただけですが、体脂肪率は順調に減っていたのに、今日はまた28%になっていました。いつもと同じ時間帯に測り、食事もいつもと変わらず特に食べすぎたわけでもなく、運動も普段通りしました。何がいけなかったのかよくわからなくて…。よろしくお願いします。

  • 体脂肪率と水分の関係

    http://www.diet-pinky.com/sodan/taishibou.html この記事に書かれていることですが、自分には当てはまりません。 記事では 「水分をいっぱいとったあとは、体内の水分量が増えてるわけだから、電流が通りやすくなって、脂肪の割合が少ない!と判断されちゃうんだから。」 「汗をいっぱいかいて、体内の水分が減れば、その分電流が通りにくくなって、脂肪の割合が多い!と判断されちゃいます。」 と書かれています。 自分は体脂肪率が一桁のため、時々測定不能の表示になります。(5%以下) そんな時、水を飲んでから測定すると5.1%等と表示されます。(体重増) 運動に行く前に測定すると8%位だったのが、帰宅後に計ると体重は変わらないのに5.2%等と表示されます。(汗をかいて水分が少ない?) また、夏場と体重は変わっていないのに、夏場の方が体脂肪率が低く測定されていました。(汗をかいて水分が少ない?) このような不思議な現象が気になります。 自分の体ではいったい何が起きているのでしょうか? 補足 アルコールを飲んだ後は体脂肪率は下がります。(体重増) 食事の後は体脂肪率は増えます。(体重増)

  • 水分とれない私はおかしいですか?

    カテゴリーがここでよいのかわかりませんが質問させて下さい。 自分の一日の水分量の少なさに不安を覚えます。 とにかく、水分をとることが得意(?)ではなく、 何も意識しなければ平気で12間くらい何も飲まない事もざらです。 決して無理をして飲まない訳ではなく、”喉が渇いたなぁ”って感覚が湧かないので飲まないでいると、 気付いたら12時間たっていたという事が多いんです。 朝コップ1/4杯、昼コップ2杯、夜コップ1杯 ↑おおまかに言えば毎日だいたいこんな感じです。 これでも以前よりはがんばって飲むようにしてるんです。 前は1日コップ1杯程度でした。(今も意識しないでいると1日1杯になってしまいます。) 周りの友達は毎日2リットル近く飲んでいて、そういうのを聞いてると なんでそんなに飲めるの!?とびっくりしてしまいます。 つい先日、意識して水分をたくさんとってみようと思い、1日で約6杯くらい飲んだんです。 すごくがんばりました!! そしたら、もうお腹がはち切れそうで苦しくて…苦しくて… 胃や腸がすべて水分でうまってる感覚で気持ち悪くなってしまい、 結局その日はお腹が一切空かず、何も口に出来ませんでした。 かなり胃が小さいので、水分とればその分食事量が減り、 ちゃんと食事をしようと思ったら水分とれません。 おそらく私の一日の食事量は普通の人の1食分以下だと思われます。 友達にはもっと水分とった方がよいと言われました。 でも、正直ツライです。水分とる事が苦痛で仕方ないです。 出来る事ならば1日コップ2杯程度にしたいくらいです… 私のような方、他にもいらっしゃいますか? それとも、こんなに水分がとれない私だけがやはり異常なんでしょうか? みなさんの普段の水分量はどれくらいなんでしょうか? (そもそも、そんなに喉かわきます?)

  • 極力水分を取らなければ減量できるのか?

    あくまで気になっただけで実践するつもりはないですが質問です。 人は一日に2500グラムの水分を排出するといいます。 とすると、一日極力水分を補給せず、食べ物の水分量も含めて500グラムなどにし、半身浴を30分~1時間やって、下剤飲んだら、一日で2キロ分減量できるということなんでしょうか? 500グラムといったような水分量を越えない範囲なら食事は可能(あまり重量のないものでなるべく塩分は抑える)とします。 格闘家のように体脂肪率が低い方は考えずに、一般人(健康体)がやる場合に限ります。

  • ダイエット中の水分摂取について

    最近、又太り始めてしまったのでダイエットを開始 したのですが毎回気になるのが水分摂取量なんです。 水分を喉が渇いてなくても飲んでしまっていたり元々多く取っていた為、以前水分を取ることを気にしすぎて 水分を抑え運動、食事制限を加え156、60kgが30kg後半まで半年程で不健康に落ちてしまいました。(現在同身長で53kg)精神的に水分が取れない状態になってしまっていたんだと思います。ジュース、お酒は当然飲まないのですがダイエット中は水分は大体、どの位の摂取量がとり過ぎにならない程度なのでしょうか??アドバイスをお願いします。皆さんはどのくらいの水分を一日に摂取していますか? (今の運動量は毎日夜にストレッチ40分程度で日によってウォーキング(一時間~三時間)汗をかく運動をしていますが普段は家で絵を描いています。食事は野菜中心です)

  • 水分量

    私は一日に水分をほとんどとりません。コップに三杯程度しか・・・ これでは非常に体に悪いと思うのですが、水分は一日どのくらいとったらいいのでしょうか?? また、水分を多くとるための工夫などありましたら教えてください。 気にかけないと水分をほんとに取らないので、午前中0のこともあります

  • 茶以外での水分摂取と量

    33歳の子持ち主婦です。前から疑問に思っていましたので質問させて下さい。昔からお茶。お水が嫌いで日々の水分摂取はブラックコーヒー、無脂肪牛乳、アルコールです。特に無脂肪乳がかかせなくて日中にのどが渇いたら飲むといった具合です。夜はアルコール(350缶を1本)でのどの渇きを癒します。これって体にとってどうなんでしょうか?牛乳をお茶がわりにしているので牛乳代もバカにならないのですが・・・。それに私自身、水分をあまり取らないんです。食事に飲み物がなくても平気なんです。毎日1リットルも飲んでないと思います。なので極度に水分を取るとむくみや体重増加が激しいんです。これもあって、あまり飲みたくないと思います。この間違った考え方を正すためにもアドバイスお願いします。

  • 水分が体にたまる!!

    母の話なんですが、ここ最近体重が増えて来ています。 特に不規則な生活をしているわけでもありません。 暑いこともあり、水分を多く取るようになっているようです。 体脂肪と体重が同時に測れるもので、毎日計っているのですが、日に日に体重は増え 体脂肪が下がっていっています。 これはどういうことなんでしょう? 経験したことのある方いらっしゃいますか? トイレもそれほど行きたいと思わないらしく、水分を外に出せなくなってるのだろうとは思いますが・・・ よろしくお願いいたします。