• ベストアンサー

水分摂取が少ないと痩せれませんか?

こんにちは 私は22歳で身長152cm、体重52kg、体脂肪32%あります。 さすがにマズイと思い2か月前にダイエットを決意したのですが、 全く体重・体脂肪共に変化が起こりません。 1日1時間、エアロバイクやルームランナーで運動し、 週1回ヨガとエアロビに通っています。 今までずっと運動不足だったので楽しく、運動することに関してはストレスも感じません。 実家暮らしなので食事の栄養・時間など不規則になる事もありませんし、間食も控えています。 気になる事といえば、水分が足らないかなということです。 仕事上で持ち場を離れることが出来ず、昼休憩の時にお茶を1杯。 家では朝夕の食事時に1杯。 ジムで500mlのペットボトル1本。 後はコーヒー(ブラック)2杯くらいでしょうか。 よく1日に2L飲むとよいと聞きますが、 全く足りていないように思います。やはり水分が足らないと痩せないのでしょうか? また、何か改善すべき所や良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、水分も足りないようには思いますが、それが痩せない原因とは考えにくいです。 実家なので食事は大丈夫とのことですが、本当にあなたにとって理想的な内容になっていますか? 和食中心ならあまり問題はなさそうですが、洋食中心だと、家庭の食事でも結構簡単にオーバーカロリーになってしまいますよ。 一日の摂取カロリーを計算してみましょう。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie.htm 必要カロリーは http://www.chemiphar.co.jp/healthcare/calc_c/cal_calc.htm 等で調べられます。 それぞれ、 「カロリー計算」 「必要カロリー」 等のキーワードで検索すると、この他にもいろいろなサイトで調べられます。

shou26
質問者

お礼

アドバイス頂き、有難うございます。 早速教えていただいたサイトでここ数日の食事を計算してみました。 大体朝が400、昼が500、夜が800くらいでした。 食品のカロリーが詳しく載っていて大変参考になりました。 もう少し頑張ってみます、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

確かに人間は1日2リットル程度の水分が必要ですが、それは食品に含まれる水分も含めてです。普通の人は自然にそれくらいの水分を摂取しています。  質問者様の場合、相当運動されておられるので、ジムで500mlを、もう1本追加してもよいかなと思います。ただし、それは相応の汗をかいている場合で、特に運動中・後にのどの渇きを覚えるようなら、早めの水分補給が必要です。  ジム以外での、これ以上の水分摂取は必要とは思われません。  なお、できれば実家での食事内容例などを示していただけると、有効な回答がつきやすいのではないかと思います。

shou26
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 食品含め2リットルなんですね。 ちょっと誤解しておりました・・・。 ジムのまわりの皆さんよりも汗をかきにくいように思います。同じ運動量でも額にじんわり滲む程度で汗があまり出ません。基礎代謝が低いのでしょうか。 早めの水分補給には十分気をつけたいと思います。

shou26
質問者

補足

食事内容は大体毎日こんな感じです。 朝) 食パン(6枚切)1枚 マーガリン 卵スープ 野菜(レタス3枚・トマト1切) 昼) お弁当(8×12cmのお弁当箱1段) 中身は幕の内みたいな感じです 夜) ごはん(子供用お茶碗半分) 味噌汁(なめこや豆腐など) 焼き魚などのメイン1品(主に魚) 煮物や酢の物などの小鉢