• 締切済み

米経済について

emy2001の回答

• emy2001
回答No.2

保護主義といのは自分の国の産業だけを守るという考え方です。 日本だと最近ユニクロの話題が近いかも。 ユニクロの安さの秘密は中国での生産にあります。 しかし、そのおかげで国内の繊維メーカーはちっとも儲かりません。 そこで政治が介入して輸入制限を行おうとしています。 確かに繊維メーカーは1時的に儲かるかもしれませんが 競争ない資本主義は何も生みません。 日本の銀行が良い例でしょう。 もちろん消費者にも不利益です。 誰にも利益を生まないことをやれば、不況が長引くのも当たり前の理屈ですね。