-PR-
締切済み

米経済について

• すぐに回答を!
  • 質問No.22314
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

はじめまして。
今後アメリカ国内で景気後退が進んだ場合、どのような問題が発生するのでしょうか? さらにそれに対する適切な政策とはどのようなものがあるでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル8

景気後退に対処する方法は、保護主義を止めることです。保護主義は景気の後退を長期化させるようです。また、原油高騰を抑えることも必要です。原油高騰が起こるとインフレ・スパイラル(インフレの悪循環のようなものか)が起こり、いくらFRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が公定歩合を下げても、相殺されて意味が無くなります。あとは、減税も景気を下支えすることが大きいと言うことです。  ブッシュが大統領になったので、レ ...続きを読む
 景気後退に対処する方法は、保護主義を止めることです。保護主義は景気の後退を長期化させるようです。また、原油高騰を抑えることも必要です。原油高騰が起こるとインフレ・スパイラル(インフレの悪循環のようなものか)が起こり、いくらFRB(アメリカ連邦準備制度理事会)が公定歩合を下げても、相殺されて意味が無くなります。あとは、減税も景気を下支えすることが大きいと言うことです。
 ブッシュが大統領になったので、レーガン並みの大規模減税をするかもしれませんね。
 しかし、アメリカのダウ工業株が1万ドルを超えたこと自体、アメリカがあまり経験してなかったことで「バブル」とも言うべき状態です。ある程度の景気抑制をしながら、ソフトランディングさせるのがベターでしょう。
こんなもんでいかがでしょうか?
なお、影響については他の優秀なコメンテーターに任せます。
参考資料:フィナンシャル・タイムズ、ワシントン・タイムズ
お礼コメント
Chachalina

お礼率 25% (1/4)

回答頂きありがとうございます。
保護主義ってどういうものですか?
無知ですいません。
投稿日時 - 2000-12-28 01:52:05