• ベストアンサー

在宅ワークで、仕事が受けられなければ全額返金すると言われたのですが

HAL007の回答

• HAL007
回答No.3

先ず、60~70万円てなんですか?と思いましょう。 その次に高給を保証するとか資格取得と言うキーワードが来たら 資料請求したら駄目です。 資格請求には住所・電話番号・氏名など個人情報を全部入れさせるでしょ! 逆に会社の住所とか電話番号がHPにあってもある日突然インターネット上 から消えるものです。特に住所は要チェックです。 マンションの一室なんかは詐欺が良く使う手口見破るのは ○-○○-○○-○○○ 最初のハイフンは丁目最後の○○○は3桁ないし 4桁でマンションの部屋番号にある場合が殆どです。 要するに短期間にお金を集めて逃げるにはマンションが好都合です。 それに良く知られている地名(例えば青山とか原宿)があると何故か信用する。 そんな、心理を付いてその様な場所にマンションを借りると高い?から早く逃げる。 従って、帝国データバンクを調べても無駄と言うものです。 まともな、会社が行う資格取得口座だ高いものは数週間の講習が付くのでは? 資格と言っても意味のないものが多く極端なはなし国家試験と紛らわしい 名前を付けた資格を勝手に作ることも出来るわけです。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で話を聞いていると、もっともな事に聞こえてしまうんですよね。 あぶなかったです。あまり、危険なことには足を突っ込まないようにします。