• ベストアンサー

在宅ワークで、仕事が受けられなければ全額返金すると言われたのですが

HAL007の回答

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

先ず、60~70万円てなんですか?と思いましょう。 その次に高給を保証するとか資格取得と言うキーワードが来たら 資料請求したら駄目です。 資格請求には住所・電話番号・氏名など個人情報を全部入れさせるでしょ! 逆に会社の住所とか電話番号がHPにあってもある日突然インターネット上 から消えるものです。特に住所は要チェックです。 マンションの一室なんかは詐欺が良く使う手口見破るのは ○-○○-○○-○○○ 最初のハイフンは丁目最後の○○○は3桁ないし 4桁でマンションの部屋番号にある場合が殆どです。 要するに短期間にお金を集めて逃げるにはマンションが好都合です。 それに良く知られている地名(例えば青山とか原宿)があると何故か信用する。 そんな、心理を付いてその様な場所にマンションを借りると高い?から早く逃げる。 従って、帝国データバンクを調べても無駄と言うものです。 まともな、会社が行う資格取得口座だ高いものは数週間の講習が付くのでは? 資格と言っても意味のないものが多く極端なはなし国家試験と紛らわしい 名前を付けた資格を勝手に作ることも出来るわけです。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 電話で話を聞いていると、もっともな事に聞こえてしまうんですよね。 あぶなかったです。あまり、危険なことには足を突っ込まないようにします。

関連するQ&A

  • 在宅仕事って教材買って資格とらないとダメってどういうこと?

    オンデスクックと言う会社の在宅の仕事の資料をもらったのですが、『来年4月にある資格をとるための教材を買って勉強してください。金額は70万くらいになります。資格取得後、仕事を出します、月に13万くらいにはなるでしょう。最初の金額は安いものですよ!』という電話の話しですが少し不安が残ります。皆さんこういう会社の仕事をどう思いますか?在宅の仕事を探しておりますが、本当に今後を考えると資格取得後必ず仕事があるなら、始めたいと思うのですが...

  • 在宅ワークって?

    資格を取得して在宅ワークというものをやってみたいのですが、受講するのにお金かかりますよね?よく雑誌で申し込みはがきがついていますがあれで申し込みをして資格を取得したらきちんと仕事は紹介してもらえるのでしょうか?はがきには100%紹介しますとか書いてありますが、どうなんでしょうか?知ってる方、もしくは在宅ワークをしている方教えてください。

  • PCの在宅ワークで

    現在会社に勤めています。PCの資格はないのですが PCを使って1年と少しになり、初めは勉強×2だったのですが今は仕事で使うぐらいは覚えて何とか操作出来るようになりました。が、問題が起きました。会社が経営破たんで潰れかけと言われ慌てています。次に仕事を探すにも資格なしの経験1年ぐらいではなかなか採用は難しく、資格を取得しようと思ってた時のことなので、戸惑いどうしようかと悩んでいます。そこで、PCで在宅ワークについてですがあれは資格がいるのでしょうか?通信講座を受け卒業したら紹介してくれるとかはありますが、普通に在宅でPCの仕事を探すのはむずかしいのでしょうか? 現在、在宅でお仕事されている方とかいらっしゃいませんか? 詳しく教えて頂きたいのですが・・・。宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークを辞めたい。

    在宅ワークを辞めたい。 9月くらいに、在宅ワークをやりたいと考え、申し込み、採用されました。 しかし、サーバー代がかかり、40万円近くをローン会社から支払いました。 それから2か月くらいたっています。今はトライアル期間中というのもあり、1件だけ案件は来ましたが、採択されずに結局その分の給料はもらえない状態です。 しかしローン会社への返金はしなければいけないし、うかつだった私も悪いのですが、だまされた気がして仕方ないです。 最初の話では、やっていける!と思ったのですが、このままじゃ…と思い、辞めたい気持ちです。 母にも「馬鹿だねあんた…そんな大金払って、そして難しい仕事与えて採択できませんなんて、サーバー代はらった分でその会社ボロ儲けじゃん」と言われました。 確かに、私の考えが甘かったのかもしれません……。 しかし、最初のガイダンスで、よほどでなければ辞めれない様なことを言われてしまいまして……。 嘘でも、仕事の継続が不可能であるということを言ってやめたほうがいいのかな、と思いますが、どのように伝えるのが円満な辞められ方なのでしょうか。 裁判沙汰にはなりたくありません(嫌だから辞めるとかそのようなことになると、裁判沙汰になるようなことを言われました…)。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークを探しています。人材工房ってご存知ですか? そこの会社で行っている在宅の通信教育のようなものを5ヶ月くらい受け、卒業試験に合格したら、仕事が来るというような話しです。費用は16万円位です。  子供がまだ、小さいので在宅で仕事がしたくて、ずっと探していましたが、技術も資格もない私には、SOHOなんて、無理と思っていましたが、この会社では、ここを通じて、企業から仕事が来るので、いいかな?と思いました。この手の話しは、怪しいのが多いと聞きますが、何を持って、詐欺か、本当かを見極めれば良いのでしょうか?

  • 在宅ワークの仕事。

    私の母が家でできる仕事を探していて、インターネットで在宅ワークと検索して、あるサイトに仮登録?したところ(株)アクティブという会社から連絡があったそうなのです。50分位の説明を聞いてその会社に登録?をしたそうなのですが、仕事を提供するため・仲介手数料・パソコンのスキルアップ教材なのかはよくわかりませんが、498600円が一括及び分割で必要みたいなのです。正式登録のための申込書が送られてくるらしいのですが、この様な仕事は大丈夫なのでしょうか?母はパソコンの操作・エクセル・ワードは普通にできるくらいなのですが、仕事をするのにお金がかかるのは何か納得できないので・・・。 何かご存知の方よろしくお願いします。

  • 在宅ワークでCADを始めようと思うのですが

    在宅で仕事をしたいと思い そのために何か資格を取らなければ、 とインターネットなどで調べたのですが 調べる先々でCADが勧められており、 そこで自分もCADを勉強しようかと思っています。 さしあたって、 まずCAD利用技術者試験2級を受験しようと考えているのですが CADの資格はどのくらいのレベルのものからが 実際に仕事として使えるものなのでしょうか? 私はまったくコネなどなく 大学も文系で製図の勉強もしたことがありません。 資格だけがセールスポイントになるのですが そういう条件の私が在宅で仕事をするのにCADは適しているでしょうか? いずれは今回取得した資格を生かして在宅でなく就職もしたいと思うのですが、 今のところ在宅以外では難しい状況なのです。 また、 そもそもCADは適していないという意見や 別の資格・仕事のほうがよいという考えがありましたら そちらも教えてください。 読み辛い質問文で申し訳ないです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 在宅ワーク

    在宅でできるデータ入力の仕事を探してます。 色々ネット検索して資料を請求しても、どこも最初に40万近く登録にかかり、 仕事をしながら返してるって言うものばかりです・・・。 やはりどこかの企業に入ってコネクションがないと紹介などしてもらえないので、 しょうか?資格がないと無理なのでしょうか?

  • 在宅ワークとは??

    在宅ワークの仕事を探しています。 今 あたっている会社は最初に仕事のやり方やソフトなどを インストールしたりするのに 50万いるといわれました。 初めてなので 在宅ワークについて良くわかりませんが 初期費用が通常 このくらい必要になるものでしょうか?? 最近 詐欺とか多いので慎重にと考えていますが‥ どなたか詳しい方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    主婦です。 幼い子供が2人いるため、すこしでも家計の足しにと、在宅ワーク(データ入力?)を3社申し込んでみました。 すると、3社とも電話で本人確認とパソコン暦みたいなのを聞かれました。で、仕事をするには1社は最初29万必要もう1社は49万必要と言われました。在宅データ入力って、そんなものなんですか? もちろん払えるわけもなくお断りしたんですが、パソコンの資格(エクセル2級、ワード3級)を生かして在宅ワークしたいんです・・教えてください。