• ベストアンサー

女川の木村さんの家紋は?

私の祖父は宮城県の女川というところで漁師をしていたそうです。 苗字は「木村」。 現在ある情報はこれだけです。 私は会った事もありません。 「女川」の「木村」で家紋をご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • naoz
  • お礼率100% (9/9)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.2

 たとえば、Goolgeやgooなどの検索エンジンで「宮城県 女川 木村」(各語の間にスペースを入れてください)で検索しますと、女川町役場商工観光課長の木村さんやら、お医者さんの木村さんやら、漁業の木村さんやら、女川第4小学校6年生の木村さんやら、いろいろヒットします。  このうち、電話番号の分かる方の所へ、「突然で失礼ですが」と、事情を話せば、同姓のよしみで教えてくださるのではないでしょうか。  No.1のクアアイナさんがおっしゃっているように、同じ木村さんでもいろんな家系があるかもしれませんが、お祖父さんのお名前等をご存じの木村さんもまだご存命かもしれませんし、何軒か電話なさってみてはどうしょうか。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
naoz
質問者

お礼

usagisan こんにちは。 さっそくのアドバイスありがとうございます。 確かに検索エンジンでサーチするとたくさん出てきますね。 「女川」に「木村」という姓はかなりあるようですね。 また、先の方のアドバイスも勘案すると、やはりusagisanのおっしゃるとおり祖父の名前を知る木村さんとお話することが最短の道のような気がしますね。 今まで自分の祖先のことを真剣に考えたことはなかったのですが、「女川」に「木村」という人がたくさんいると知ったらなんだか未知の世界へ足を踏み入れるような気がしてとてもわくわくしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

naoz さん こんにちは 「女川」の「木村」家紋と言いましても、日本全国にその様な氏名な方は、たくさん存知します。またそれぞれ宗派が違い、家紋もそれぞれです。よって、全くの他人が、家紋を断定するのは不可能です。 また、女川地方の木村姓のかた全てが、同じ家紋出ないはずです。 アドバイス:貴方の祖父ということは、貴方の両親の家紋は何ですか?手っ取り早いのは、祖父本人に聞くのが一番と思いますが、あえて質問されているようなので、聞けない事情があるのかなとも察します。 なんか妙な回答でごめんなさいね。 それでは by クアアイナ

naoz
質問者

お礼

こんにちは kuaaina さん さっそくのアドバイスありがとうございます。 同じ地方の同じ姓はみんな同じ家紋だと思っていましたが、そうではないのですね。勉強になります。 祖父は戦前に単身東京に来て居を構えたようですがいろいろな事情で祖父のお墓のことすら私にはわからない状態です。 私の両親の家紋というのもわかりません。 祖父も父も既に他界しているため父方の親族とは一切のかかわりがありません。 そういう意味で「女川」の「木村」をキーワードに一足飛びにわかればと思ったのですが、そう簡単なことでもないようですね。 もう少し勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女川原発

    宮城県の女川原発に義父が閉じ込められています。 出張でそこに行きました。今朝 東京の会社に衛星電話を借りて電話があったそうです。 50人ぐらいづつのグループになっていて およそ500人閉じ込められているとのこと。 出たいと言っても出してもらえない状況だそうです。 空調とかどのぐらいもつのでしょうか? このまま誰も助けに行かないってこともありますか? 考えると心配で心配で。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • 我が家の家紋

    我が家の家紋を調べるため、すでに亡くなっている祖父の遺影の着物を見ましたら、以下の家紋が描かれていました。この家紋の由来、利用されている方の苗字等お分かりの方がいましたらお教え下さい。

  • 家紋についてお伺いいたします。

    家紋についてお訪ねします。先祖の墓の家紋が「抱茗荷」なのですが、これは元々どこの出なのでしょうか?祖父が亡くなった今、誰に聞いたら分かるものか大変悩んでいます。 先祖は、代々富山でかつては海鮮問屋を営んでいましたが、墓はもともと加賀藩の領地であったお寺にあります。家系図も見た事がありません。 だいぶ、土地を持っていたそうですが、親もあまり詳しいことは知らないようですし、証拠は唯一残った家紋だけです。 誰か詳しい情報をお持ちの方は、教えてください。また、調べ方等も教えて頂けたら嬉しいです。 つたない文で申し訳ありません。

  • 家紋に詳しい方、教えて下さい!

    家紋に詳しい方、教えて下さい! 我が家は右離れ立ち葵という 家紋なのですがこの家紋について 情報がありましたら何でも良いので 教えていただきたいのです。 因みに名字は本多です。 家紋に詳しい方、宜しくお願いします!

  • 女川原発も放射線量が高いのはなぜ?

    こちらのサイトの「宮城県 女川原子力発電所」 を見ると女川原子力発電所付近が他の原子力発電所に比べて放射線の数値が高いのですが、これは福島原発から流れてきてる放射線のせいで数値が高いのでしょうか? それとも発電所は高めなのでしょうか? 参考URL:http://pow-source.com/311/    「放射線監視モニタまとめ」 宮城県ホームページには本日の測定値は0.2マイクロシーベルトと記載されており、女川原発の一番数値が高い所は2マイクロシーベルトと10倍に当たると思うのですが・・ 理由が知りたいです。 お詳しい方どうぞ宜しくお願いします。 参考URL: http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315.html   宮城県ホームページ

  • 家紋を調べたいのですが・・・

    家紋が解りません。調べたいのですが、着物、ふくさにもなくて、 お墓もなく納骨堂で、家紋が入ってません…。 家系も複雑で…曾祖母がAと離婚して曾祖母にAとの間の子の祖父が引き取られ、その後曾祖母がBと再婚して、今のBと言う名前になったそうなのですが、 祖父が戦争に行ってる間に、Bが死に曾祖母はCと再婚し、Cと言う名前に…でも、祖父はBと言う名前をそのまま使っています。 Bには祖父しか子供がいませんでした。 Bは祖父にお墓を守ってくれとの事で、祖父がいなければ、Bが途絶えるとの事です。 そこから考えて、Bは本家で分家がいてないと思うのですが、どぉでしょうか? ちなみに、ABCは親類です…。 田舎の地域で閉鎖的なため、親類同士の結婚養子縁組でぐちゃぐちゃに入り組んでいます…ここからどう家紋を調べたらよいのでしょうか?

  • 離婚後の家紋

    離婚をしたのですが旧姓には、戻らずそのままの名字で新しく息子と二人の戸籍を作りました。が・息子が結婚するときの家紋は  *離婚した父親側の家紋? *名字の違う母親側の家紋? *好きなものでよい? どうなるのでしょう?ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 宮城県女川の七色丼?七食丼?さんま丼?

    JRの中吊りで見かけたのですが、うる覚えであまりよく覚えてなくて こちらで書き込みさせていただきます。 宮城県女川で、現在七色丼とか七食丼というものをどこかのお店で 売っているというのをJRの中吊りで見かけました。 あとからですが、明日行ってみようと思ったものの詳しいお店や 中吊りの内容を忘れてしまい、なんだかモヤモヤしています。 ご存じの方、是非教えてください。 また、現在とは書きましたが、日程について覚えていなくて、 現在やっていなくて、他の時期かもしれません。 ネットでも探したのですが、12,13日、20日のイベントでは なかったと思います。しかし、このイベントかもしれません。 はっきり覚えていないので非常に恐縮なのですが、 よろしくお願いします。

  • 両家ともに二つの家紋

    代々、家紋に裏と表があります。 普段は表家紋を使いますが、親族のみの場では裏家紋を使います。 裏が本当の家紋です。 これは壇ノ浦から落ち延びた平家であるため、源氏から逃れるための身分隠しが理由であったと聞きました。 これは納得できます。 しかし、源氏側にも表裏があり、これも身分隠しだと聞きました。 かつて、他家の家紋と見間違われて襲われた経緯から、家紋を隠したのだと聞きました。 この、源氏側の表裏の理由がイマイチ納得できません。 かなり特徴的な家紋であり、見間違うような家紋とは思えないからです。 第一、苗字まで偽ってきた平家と違って源氏側は堂々名乗っていますし。 家紋だけ偽る意味が、理解できません。 そこで質問させて下さい。家紋の表裏って、よくある事なのでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 女川原発と福島原発の差

    宮城県民です。 報道やニュースであまり話題にのぼらず調べてみましたが、 原子炉について詳しくないので各原発のHPの情報だけではよくわかりませんでした。 福島原発では報道の通り多大な被害が出ておりますが、 同じ津波の被害を受けた女川原発の被害が少ないのはなぜでしょうか。 ※女川原発でも地震当日火災が発生しましたが、当日中に鎮火 原発は3基とも自動停止後、安定状態とのことでした。 同じ沿岸部の発電所で、こうも違いがでるものでしょうか。 福島原発のほうが運転開始時期が女川原発より10年ほど古いものもあるようで、 単に福島原発のほうが古かったというだけなのでしょうか。