• 締切済み

離婚するかどうしようか...

離婚について悩み始めています。以前このように悩んでいる方に対し、カウンセリングをうけたらどうか?と回答されている方がいらっしゃいましたが、そのカウンセリング(夫婦の問題を扱ってくれる)とはいったいどうやって探せばよいでしょうか?実際行ったことがある方など、初心者の私にアドバイスしてください。

みんなの回答

回答No.3

私も同じようなことを悩んでいるので見させていただきました。 まだ離婚の決心はしてないのでしょう?  たぶん弁護士さんは”手続きをする人”だから、離婚するという決心があってから行くところなのだと思います。 別にその弁護士さんが不親切だったワケではないと思いますよ。  市の広報とかに「女性の悩み相談」みたいなTEL番号が載ってたりしますから、そこにTELして相談するとかカウンセラーを紹介してもらえないかとか、聞いてみたらどうでしょうか。

timothy
質問者

お礼

ありがとうございます。女性の悩み相談の窓口探してみます。 同じようなこと悩んでいるのでしたら、早くお互いすっきりしたいですね!

noname#1371
noname#1371
回答No.2

実際のところ、あなたがどちらにお住まいかで、利用できる施設はちがってきます。僕もいろんな施設の具体的な評判などを詳しく知っているわけではないので、ここがいいとおすすめすることもできません。 下にあげたのは大阪府立女性総合センターのホームページにある女性関連施設に関するリンク集です。ここからあなたのご近所の施設を見つけて、そこからいろいろとリンクをたどってみてください。また、リストアップしてある施設にはたいてい相談窓口があると思いますので、電話をするといいところを紹介してくれるかもしれません。

参考URL:
http://www.dawncenter.or.jp/dawnhtml/links2.htm
  • tetsubun
回答No.1

これは一例としてお聞き下さい。 相談先の1つとして弁護士事務所という手段があります。 もう、手切金の話か?という前にちょっと説明を。 離婚には協議による離婚・調停による離婚・裁判による離婚が ありますが、弁護士はなぜ離婚に至ったかを聞きます。 離婚の意志・そこまでに至った経緯・離婚が決まった後 どのように生活するか子どもの親権は・財産分与はなど、 離婚1件で派生する問題をまとめてくれるのです。 もちろん病院や専門のカウンセラーでないので 何処まで親身になって相談に乗ってくれるかは疑問ですが ある程度今の状況をまとめてくれて、 自分がどの方向性でいったらよいか考えさせてもくれます。 費用は電話相談で30分5千円程度。事務所に出向けば もっとかかるでしょうがあなたの将来のための投資と思えば いいと思います。 他の方の意見もぜひ参考にして下さい。ではでは。

timothy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! わたしも本当に悩んでいて、実は弁護士さんを訪ねましたが、なかなか状況をまとめて...という感じではなく「離婚したいんですか?どうなんですか?」なんて言われてしまい、離婚するなら私は話を聞きましょう、という感じでした。おっしゃられるような弁護士さんはどうやったら見つかるでしょうか?