• 締切済み

パンフレット作りたいんですが・・・

新入生に配るサークル勧誘パンフレットを作りたいのですが、おすすめの印刷会社・印刷方法などあったら是非教えてください!!

みんなの回答

• Spur
回答No.5

No.1のSpurです。 補足を頂きましたので、それについてアドバイスします。 原稿と版下と刷版の違いをご存知ですか? 印刷するには、その3つが必要です。 原稿は、「このように作って欲しい」という仕様のようなもので、デザインなどは厳密になっていません。 ですから、原稿を元に、実際に印刷する姿の版下を作らなければなりません。 版下は、その名のごとく、版を作る基になるものです。 版下をフィルムなどに焼き付けます。 これが刷版です。 もし、自分でワープロなどを用いて、「これを印刷してください」というものなら、それは原稿ではなく版下です。 手書きや、ワープロで作っても「だいたいこんな感じにして、文字はこれを入れて、ここに挿絵を書いてください。」というレベルのものが原稿です。 カラーの場合は、版下および色分解した刷版が4つ(4色分)必要になります。 ですから、原稿しかなくて、カラー印刷だと、数十万円になると思います。 予算からすると、カラーをやめて一色刷りにし、版下まで自分で仕上げてオフセット印刷すれば、なんとかなるレベルと考えます。 ともかく、一度近くの印刷屋さんに相談してみると良いでしょう。 また、A4で1枚程度であれば、パンフレットというより、リーフレットまたはチラシと言った方が通じると思います。 パンフレットとかカタログと言う言い方をすると、100万円とか200万円かけて作るイメージがあります。

回答No.4

場所がどこだかわからないので回答しようがないのですが、家のすぐ近所に小さな印刷屋さんがあります。 元々全部自分のところでやるので安いらしいのですが(会社経営の友人が招待状を頼んだとき安い、と言っていた)お人好しで家なんか近くだからさらにおまけしてくれます。 でもここで名前や電話番号を公表するわけにはいかないでしょう?その印刷屋さんにいたずら電話が殺到しちゃうかもしれないもの。 都内なら、こぢんまりやっている町の印刷屋さんがいっぱいあるから、タウンページで捜して何件か見積もりを頼みに行ってはいかが?

• ikeryu
回答No.3

私は建築や不動産関係の仕事をしております。仕事上でパンフレットも「外注」を するのですが、結構、打ち合わせに時間を要したものの思った出来栄えじゃないと いう踏んだり蹴ったりの結末がありました。 そこで、サークルのみんなで下記のアドレスのソフトを利用するのはどうでしょう か?ヤフーのオークションでも時々出品されておりますが中古で3000円程度、 新品を通販で買ってもその倍くらい。外注するよりは手間はかかりますが、自分達 の手作りパンフレットもオツなものです。いい出来栄えになれば、カラー印刷をし たくさん必要ならばコンビニのカラーコピーの利用もいいと思います。 下記は製品の紹介文です。 ※決して当方は下記のメーカーの回し者ではありません。(笑) 季節やトレンドに合わせ、タイムリーな情報や提案をパンフレットやポスターを使ってしっかりとアピールしていくためのリーズナブルな価格のソフト「商売Wordでパンフレット!」は、プロのデザイナーがつくったデザインをそのまま活用し、インパクトのあるパンフレットやポスター効率よくつくれるデザイン集です。既存の小ロット印刷による単価の高いパンフレットやポスターの制作費を軽減し、タイムリーに目的に合ったツールが作成できます。

参考URL:
http://www.dex.ne.jp/shop/pkg/otasuke/f_panf.html
  • mat-21
回答No.2

グラフィックデザイナーをやっています。 新入生に配るサークル勧誘のものなら、 手書きのもので一枚物で、1色刷りでいいと思います。 A4サイズがベストでしょう。 A4の白い紙に黒いペンでお絵かき(デザイン)して、 その紙を印刷屋へ持って行って、 XXX部数、安い紙で、これを印刷して下さいと お願いされてみては? コピーでもいいですが、 印刷より高く(1部単価)なると思います。 モノクロでしかコピーできなし……。 印刷では、特色1色刷り、特別な色でなければ安価に可能です。 紙も安い紙で、色の付きの紙に印刷できます。 つまり例として、ピンクの紙にお絵かきした黒い部分が 紺色で300枚でできます。 まっ、おいくつの方かわかりませんが、 昔のがりばんみたいに印刷できますよ。 アドバイスですが、 サークルですから、お絵かきのような文字も手書きで十分だし、 その方が親しみやすい感じがすると思います。

• Spur
回答No.1

かなり漠然としていますので、回答しにくいのですが、 (1)何部ほどつくるのですか? (2)何色刷りですか? (3)版下は自分で作りますか?原稿までですか? (4)紙質は? (5)予算は? 版下まで自分で作るのなら良いのですが、原稿までしかつくらないとなると、印刷会社ではなく、まずデザイン会社や広告会社で版下を作ってもらわなくてはいけません。 >新入生に配るサークル勧誘パンフレット 本当にパンフレットにするのですか? リーフレット程度ではないのですか? 結構高くつきますが予算はありますか?

suzukikirara
質問者

補足

部数:1000枚 予算:15000円 紙質:未定 カラーのものを作る予定です! 原紙までは自分達で作ろうと思っています!