• 締切済み

アンケート

CGI1年生です。 ソフトバンク刊の「Perlで作るCGI入門(応用編)」で勉強を始めたばかりです。 その中の「アンケート(enq.cgi)」を参照しているのですが、「回答ありがとう画面」を表示する前に、ユーザーがアンケートに回答した項目をユーザー自身が確認し必要があれば修正可能なように画面(ページ)を付加したいと考えています。 よい方法があれば教えてください。 全く別の方法でもかまいません。お願いします。

  • CGI
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#86982
noname#86982
回答No.3

すみません、急いでいたもので(^^; ふと考えたのですが、 もしページとして表示するのではなく、ダイアログでよければ、JavaScriptで十分イケる問題なんですね。 そうすると、コードを書く手間がはぶけるかなあ、なんて(^^;; やり方は 1.送信ボタンを押したときにJavaScriptのダイアログ表示メソッドを使用して、表示。値は簡単にとれます。 2.ダイアログはボタンが2つ用意されているもの(OKとCancelね)を使用し、OKならCGIに送信、Cancelなら何もせずにダイアログを消去。 というところですが、いかがでしょう? 分からなかったらまた聞いてみてください。 注意:JavaScriptは環境によってはかなり不安定になります。頑丈なシステムを作りたいのであればお奨めしません。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

tada_bitoさん、逃げるなんてずるい~♪ やり方はtada_bitoさんの通り、確認FORMもcgiが吐き出せば良いだけです。一番安直な方法はページのソースをスクリプトの中にprint文で埋め込んでしまうのが一番頭を使わないでしょう。 私がよくやるのは確認画面のhtmlを作っておき、cgiがそれを読み込んで例えばhtmlの中に<!-- ans1 -->みたいに引き渡しパラメーターを入れる部分を記述しておき、cgiの中で前のページから受け取ったパラメーターをその部分に吐き出すようにしています。 デザインの変更が楽なんでこれやってますけど、鬼のようなアクセスのあるページだと厳しいですね。(爆)

noname#86982
noname#86982
回答No.1

まずはやり方だけ…。 アンケートを送るフォーム画面をもcgiにしてしまいます。 確認画面は送られてきたパラメータを、print文でそのまま表示させる形にし、okだったらそのパラメータを送信、noだったらフォーム画面にパラメータを送り返してやればいいのですね。 具体的なコードについては、識者の方、よろしくお願いします。(逃

関連するQ&A

  • CGI利用者の区別について。

    Perlで現在アンケートのCGIを作っています。 答えを選択するアンケートページは、 enq01.htm~enk20.htmまであります。 解答は、5つのチェックボックス形式 フォームからCGIへ選択した値(answer1~5)を answer.txtへ書き込むというものです。 ですが、複数人が同時にCGIへアクセスが行われた場合、 answer.txtに、 enq01.htm answer1 enq01.htm answer1 enq02.htm answer1 enq02.htm answer1 enq03.htm answer1 のようになってしまい、区別ができず、困ってしまいました。 アクセスした人を区別して、 enq01.htm answer1 userA enq01.htm answer1 userB enq02.htm answer1 userA enq02.htm answer1 userB enq03.htm answer1 userB のようにしたいのですが、アクセスしてきた人を判別できますでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • アンケートの回答をcsv形式で保存したい

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 現在、Web上でアンケートを実施しています。 普通にhtmlのフォームでアンケートを作り、sendmail.cgiを使って回答結果が自分のメールアドレスに送られてくるように設定しています。 これまではそれで良かったのですが、 回答人数が多くなり、集計が大変なので、 今使っているアンケートのhtmlとcgiを活かして、 csv形式で回答を入手する方法がないかと考えています。 例えば、cgiに少し記述を付け加えるとか、 そういった程度の修正で何とかできないものでしょうか? どなたかご存じの方、記述方法など教えていただけると、とても助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • お勧めの本を教えて下さい。(CGI/Perl)

    CGI/Perlを学ぼうと思い、図書館で 「Perlで作るCGI入門-基礎編」という本を借りたのですが、 付録がなく、本だけだったので、この際一冊購入しようと 思いましたが、どれが良いのか迷っています。 皆さんが思うお勧めの本がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • アンケートの質問を複数にしたい

    先日「アンケートCGIについて」という表題で質問させて頂きました。 ご回答下さいました方々、その節はどうもありがとうございました。 また行き詰まってしまったので、ご教授下さいますようお願い致します。 http://www.rescue.ne.jp/cgi/weban/の、アンケートを使わせて頂いております。 このCGIは、通常ひとつの質問のみ対応しているのですが、これを修正して複数の質問を設置したいと考えております。 CGIは、http://www.rescue.ne.jp/cgi/weban/dl/an.cgiに保存されているのですが、これのどの部分を修正すれよいのでしょうか? HTMLの【name】は"regist"になっており、CGIの"regist"部分を修正すればよいのかと思ったのですが、知識不足で修正することができませんでした。 index.html(フォームページ) <input type=checkbox name="regist" value="項目1">項目1<br> <input type=checkbox name="regist" value="項目2">項目2<br> お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ヒントでも結構ですのでどうかご教授下さいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • データを書き換えたいのですが・・・

    以下の方法で、CGIを書いたのですが、ユーザーIDを入れても、データベースを書き換えられません。 どこが問題なのか、教えて頂きたく質問しました。 *何分初心者で、見づらいと思いますが、宜しく御願いします。 ★目的  ユーザIDを入れると、”hanteinasi”の人が”hanteiari”にデータベースに書き換えられる。 ★データベース ○ユーザID:名前:メール:性別:年齢:(判定ありorなし):認証ID: 例)kk432 : 佐藤 : j@co.jp : 男 : 20 : hanteinasi : q1234 : ★CGI #!/usr/local/bin/perl require 'cgi-lib.pl'; &ReadParse(*form); require 'jcode.pl'; &jcode'convert(*form, 'sjis'); open(ENQ,"+<enquete.dat") || die "File 'enquete.dat' Open Error."; @add= <ENQ>; $i=0; chop @add;; foreach (@add){ ($userID, $name, $mail, $sex, $age, $hantei, $ninsyouID )=split(/:/, $_); if( $form{'user'} eq $userID && $hantei eq "hanteinasi"){ $hantei= "hanteiari"; @add[$i]; = "$userID:$name:$mail:$sex:$age:$hantei:$ninsyouID:\n"; i++; flock(ENQ, 2); print ENQ @add[$i]; flock(ENQ, 8); } elsif($hantei eq "singuru" || $hantei eq "hanteinasi"){ @add[$i] = "$userID:$name:$mail:$sex:$age:$hantei:ninsyouID:\n"; i++; flock(ENQ, 2); print ENQ @add[$i]; flock(ENQ, 8);}} close(ENQ); # -----ここから出力 ----- print "Content-type:text/html\n\n"; print << "END_OF_HTML"; <HTML><HEAD><TITLE>登録完了</TITLE></HEAD> <BODY><CENTER><FONT color="red"> 登録完了 </FONT></CENTER></BODY></HTML> END_OF_HTML}EOF

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アンケートの途中で404エラーが出た場合

    楽天アンケートの他社企画のアンケートに本日(4/10)回答しようとしました。 異様に読み込みが遅く、イライラしながらも画面と向き合っていたのですが、 途中で404エラーが発生。F5で更新するも、最初の画面に戻ってしまい、 生年月日を入力し直したら「アンケートに回答中です」とのメッセージでした。 20分以上も時間を無駄にして、二度とアンケートに答えることもできず、 当然楽天ポイントの付加も無効ですよね。あんまりだと思います。 同じ現象になった方はいらっしゃいますか? ちなみに、【[Beauty] あなたご自身に関するアンケート】というアンケートです。 この場合、どうすることもできないのでしょうか。御教授いただけると助かります。

  • アンケート・注文フォームの作り方

    こんにちは。初めてCGIに挑戦しようと思っています。 HPの中でアンケートや注文ができるページを作って、 送信された内容をメールなどで受け取れるようにしたいと考えています。 この場合はCGIのsendmail機能を使う事になるのでしょうか? サーバーはトクトクを利用していて、CGIの利用は可能なんですが、 ”sendmail使用不可”と規定されています。 しかしトクトクユーザーのサイトを見てみると、アンケートや問い合わせフォームを 設置されているページがいろいろありました。 これはsendmailではなく、他の方法を用いているのでしょうか・・・?? もしそうならどのような機能なのでしょうか。 おそらくsendmailについての私の認識違いだとは思うのですが、 もし詳しい方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • アンケートのCGIを探しています

    ホームページ上にアンケート調査を追加したいと思っていますが、 無料で設置できるようなCGIをご存知でしたら教えてください。 ホームページビルダー12でアンケート機能があり試用してみましたが メールで記入者から送信される形態の為、記入者のメールアドレス 情報が見えてしまい、管理義務を問われかねませんので避けたいです。 また集計の機能も無く不便を感じます。 要望としては ・簡単に設置できるもの(あまり詳しくありません) ・必須入力条件設定 ・単一選択回答 ・複数選択回答 ・フリー記入回答 ・Web上で完結して集計したい  メールで記入者から送られるようなものは×  (メールアドレスの漏洩を警戒) ・同一者の重複入力制限(あまり重視はしません) ・結果データをCSV等で管理者がダウンロードできる などでしょうか・・・。 なおレンタルサイトのCGI動作要件は「Perl5」とあります。 よろしく御願いします。

  • データを読み込んだ時・・・・

    すいません。初心者です。以下のようにデータを読み込んだとき、ifの条件部分 $form{'user'} eq $userid と、 $form{'kojimail'} eq $mail は、 ちゃんと判定してくれるのですが、 「$hantei eq $hanteiari」 は、判定しません. たぶん何かが違うんだと思いますが・・・・(>_<) 読み込んだデータ $hanteiari は、データベース内で、hanteiari と入力されています。何卒よろしく御願いします。 ★データベース情報 登録ID:名前:メールアドレス:性別:年齢:hanteiari:認証ID ★CGI #!/usr/local/bin/perl require 'cgi-lib.pl'; &ReadParse(*form); require 'jcode.pl'; &jcode'convert(*form, 'sjis'); open(ENQ, "<enquete.dat") || die "File 'enquete.dat' Open Error."; @dad= <ENQ>; $hanteiari= "hanteiari" foreach(@dad){ ($userid, $name, $mail, $sex, $age, $hantei, $kuuhaku )=split(/:/, $_); #ここです↓ if( $form{'user'} eq $userid && $form{'kojimail'} eq $mail && $hantei eq $hanteiari) {$ari =+10;} } if($ari< 5 ){ $atari =20;} close(ENQ);

    • ベストアンサー
    • CGI
  • (探)複数回答可アンケートスクリプト

    以下の4点が揃ったアンケートスクリプトを探しています。 1.ひとつのスクリプトで複数の質問を設置 2.回答項目やアンケートを新規で訪問者さんが増やせるもの 3.質問タイトル一覧表示あり(トピック表示みたいな)。 4.質問の理由も答えられるもの 私でも探してみたんですが、 近かったのは 「あんQ(http://cgiscriptmarket.com/anq/)」 「何でもアンケート(http://www.minicgi.net/cgi2/vote.html)」 です。でも、 あんQ→「回答の理由が得られない」 何でもアンケート→「見出し一覧になっていないので見難い」 という理由で困っています。 PerlでもPHPでも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI

専門家に質問してみよう