• 締切済み

アンケート

CGI1年生です。 ソフトバンク刊の「Perlで作るCGI入門(応用編)」で勉強を始めたばかりです。 その中の「アンケート(enq.cgi)」を参照しているのですが、「回答ありがとう画面」を表示する前に、ユーザーがアンケートに回答した項目をユーザー自身が確認し必要があれば修正可能なように画面(ページ)を付加したいと考えています。 よい方法があれば教えてください。 全く別の方法でもかまいません。お願いします。

• CGI

みんなの回答

noname#86982
回答No.3

すみません、急いでいたもので(^^; ふと考えたのですが、 もしページとして表示するのではなく、ダイアログでよければ、JavaScriptで十分イケる問題なんですね。 そうすると、コードを書く手間がはぶけるかなあ、なんて(^^;; やり方は 1.送信ボタンを押したときにJavaScriptのダイアログ表示メソッドを使用して、表示。値は簡単にとれます。 2.ダイアログはボタンが2つ用意されているもの(OKとCancelね)を使用し、OKならCGIに送信、Cancelなら何もせずにダイアログを消去。 というところですが、いかがでしょう? 分からなかったらまた聞いてみてください。 注意:JavaScriptは環境によってはかなり不安定になります。頑丈なシステムを作りたいのであればお奨めしません。

• marimo_cx
回答No.2

tada_bitoさん、逃げるなんてずるい~♪ やり方はtada_bitoさんの通り、確認FORMもcgiが吐き出せば良いだけです。一番安直な方法はページのソースをスクリプトの中にprint文で埋め込んでしまうのが一番頭を使わないでしょう。 私がよくやるのは確認画面のhtmlを作っておき、cgiがそれを読み込んで例えばhtmlの中に<!-- ans1 -->みたいに引き渡しパラメーターを入れる部分を記述しておき、cgiの中で前のページから受け取ったパラメーターをその部分に吐き出すようにしています。 デザインの変更が楽なんでこれやってますけど、鬼のようなアクセスのあるページだと厳しいですね。(爆)

回答No.1

まずはやり方だけ…。 アンケートを送るフォーム画面をもcgiにしてしまいます。 確認画面は送られてきたパラメータを、print文でそのまま表示させる形にし、okだったらそのパラメータを送信、noだったらフォーム画面にパラメータを送り返してやればいいのですね。 具体的なコードについては、識者の方、よろしくお願いします。(逃