• ベストアンサー

音痴を克服したいのですが・・・。

soraaの回答

  • soraa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。あまり専門的な事は言えませんが、まず曲をよく 聞くことだと思います。最初は簡単な曲で・・・。 私の友達も音痴でしたが、今ではまずまず音程はとれてますよ。 音階を頭の中に入れておくっという事なんですが、これが難しいんですよね。 えっと、よく音階を聞いて覚えるってのが一番の近道かなぁ~と 自分では思います。まずは「ドレミファ」をどんな楽器でも いいから出して覚えてみては・・・? でもカラオケでは盛り上がるってのが一番ではないでしょうか・・・。 歌を楽しんで下さいね^^

laguna-
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱりカラオケで盛り上がるのが1番ですよね・・・。 でも、やっぱり上手な方がいいです。 ドレミをがんばって覚えてみます。

関連するQ&A

  • 音痴

    僕は現在大学生なのですが、昔から音痴だとよく言われてきました。しかし、今までは男同士でしかカラオケに行ったことがなかったので、音痴なことを気にせず歌っていました。しかし、大学生になって初めて女の子とカラオケにいったとき自分の歌の番で、音痴だと笑われてしまいました。歌い出しからおもいっきり外れていたらしく、いきなり笑われたので、僕は自分が惨めになり曲を途中でとめました。そして、音痴だと笑われながらその部屋を出て行きました。今でもそのことを思い出すと、悔しくて涙が出そうです。もう人前で歌を歌うのが怖くなり、それ以来一度も行っていません。しかし、カラオケ自体は好きだし、これからも避けることはできないので、音痴を克服したいのです。お願いです、音痴の克服の仕方を教えて下さい!似たような質問にはほとんど目を通しました。しかし僕はそんなんじゃ解決できないレベルな気がするのです。まず、みんながよく言う『音程』という概念が分かりません・・・

  • やっぱ音痴は治らない??

    やっぱ音痴は治らない?? やっぱ音痴は治らないのでしょうか。 自分は元から物凄い音痴です。だから自分なりに音痴解消方法とか調べてやってみました。 結果としては、その何回も練習した曲はリズムと音程は合わせることはできるんです。 だけど初めて聞いた曲で、何十回も聞いて音程をちゃんと確かめないと音程が合わせることができないんです。 歌がうまい人は数回聞いただけでちゃんと合わせてくるじゃないですか。 やっぱりこれって音痴がまだ治ってない証拠なんでしょうかね? それとも、元々センスがないだけで、うまい人みたくすぐ音程が合わせるようにするのは 無理なんでしょうか。 わかる人がいればお願いします。 18歳男です

  • 病的な音痴です。

    病的な音痴です。 これまで、なんとか治そうといろいろ試しましたが効果ありません。 今までカラオケでは辛い思いをしてきました。 ただ最近自分は音域が極端に狭い事に気付きました。音楽は詳しくないので上手く言えませんが、1音階ドレミファソラシドが歌えません。ラまでは、いけるのですがシドがほとんど上がってないか無理に出そうとすると裏声になります。 やはり、こんなに音域が狭いのは喉の構造に異常があるのでしょうか? また音域を広げる方法などもあれば教えてください。

  • 音痴をどうにかしたいです。

    まず僕は自分で音痴なんだと自覚しています。 カラオケなどで歌っている時も、今音外れてるなぁと気付いていても、どうしようもありません。 例えばDAMの精密採点で50点代をとったり(この前精密採点2で22点をたたきだしました。)音程のランプをまったく光らせられないことなどしょっちゅうです。 何回かカラオケを行くうちに自分の傾向がつかめてきて、とりあえず音程がまったく合いません。 それとなぜか女性曲を歌うとたまに70点ぐらいとれたりするんですが、男性の曲を歌うと、とにかく音程がまったく反応しません。 そこでお聞きしたいのが、どうすれば男性の曲でも音程を合わせることができるようになるのかです。 お願いします。

  • 音痴ではないが・・

    私はカラオケに行っても、音痴ではないのですが、キーの上げ下げやピッチの細かい違いが分かりません。 どういうふうに分からないかというと、キーを上げないとかキーを下げないといけないとか自分の声の高さと流れて曲の高さとの差が全然分からないのでそのままで歌っちゃってます。 あとよくピッチが半音違うとか、おかしいとか半音までは言ってないがほんと微妙にずれてるってのが、よく聴いても分からないのです。 自分の出している高さや音程などがあまり分かってないのだと思います。 でも歌はうまいと言われる方です。でも、耳が良い方からすると音楽的には、音程ははずれていると思います。 たぶん、素人からすれば全然聴けるもので、まあまあ上手いと感じるぐらいだと思います。 そこで、自分の今出している声の音程や、曲と自分の声との合わせ方の把握できる練習法などありますか? 自分の出している声が今どのキーやドレミファソラシドのうち、今どの音を出しているのかなどが分かりません。

  • 極度の音痴…

    歌が好きなのですが、音痴で困っています… 自分では音程があってると思って歌っているのですが、 『音痴』っといわれる始末…。 先生とも個人レッスンしたのですが、 はじめの音が取れれば歌えるよ! っと言われただけで…。 確かに始めの音が取れたら歌えますが、 高すぎか、低すぎて歌えません… 自分の感覚では元の声が ドレミファソラシドの、 真ん中あたりなのでは無いかと思います。 バケツや、耳を塞いで歌って見ても違いはわかりません…。 しかし、音には敏感で、 絶対音感トレーニングアプリ? みたいなのをやったら、見事に正解する事ができたし、 相手が歌っている時に、どこが音程はずれてるかも、理解できます (音楽の先生のお墨付きですw) …しかし、自分の声がわかりません…。 回答お願いします!

  • 音痴の直し方

    音痴ってどうやったら直せますか? ジョイサウンド(分析採点マスター)で、知ってるけど練習してない曲で70点代後半、練習してる曲やよく聴く曲で80点前半、得意な曲でも85点とか6くらいしか取れません。 音程がよく変化する曲は特にメチャクチャです。 さらに、無自覚だったので恥ずかしすぎます…(録音した声を聞いて気付きました…) 女子で地声はちょっと高めなのに、歌おうとすると低くなってしまいます。 最高音でドラえもんのシャラララ〜が出るか出ないかくらいの高さです。 色々書いてすみません、こんな音痴でも、改善する方法はありますか? できるだけボイトレに通わずにできたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カラオケだと音痴になるのはなぜでしょうか?

    普段ひとりで歌う時は全然普通なのですが、カラオケになるといきなり音痴になります。というのも、カラオケのメロディがオリジナルと全く違う音程で、本当の音程が分からなくなり、その結果音痴となる、と思ってます。 私は男なのですが、GLAYやポルノグラフィティの曲が好きなのですが、全く歌えません。でも、なぜか浜崎あゆみの曲だけは普通に歌えます。これはなんなんでしょうか? また、なんで他の人はこのメロディで普通に歌えるの?と思うのですが、私は耳が悪いのでしょうか?

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

  • 音痴 声量

    音痴で困ってます。。 カラオケで歌うとそこそこ歌える曲で音程は70~83%くらいですp(´⌒`q)歌手によっては音程が全然合わないのもあります。。。 また声量もありません。 希望としては、特に完璧に歌いたいとかはなく、恥ずかしくないレベルになりたいです。。。 声量を増やせば上手く聞こえるとも聞いたのですが増やし方も分かりません。腹式呼吸は意識してるんですがね、、 今学生で親に負担かけたくないので高額なレッスンとかはきついです、、 本気で本気で悩んでます。 こんな僕にどなたか救いの手をお願いします。。。