• 締切済み

大量の書籍の引っ越し

引っ越しの計画がありますが、大量の書籍があり、悩んでいます。処分せずに引っ越し先に移動することを前提に、よいアドバイスをお願いします。箱に詰めるにしても、紙(書籍)は意外に重量があります。ちなみに、書籍の量は押入(上下段いっぱい)で2つ分くらい(推定)です。蔵書家の方で、良い方法をご存じの方、助けてください。

みんなの回答

• susu80
回答No.10

引っ越し業者に相見積り取るのが一番だと思います。 段ボール箱150箱分の本を引っ越しさせたことがあります。 これだけあると本を詰めた箱で部屋が一杯になって身動き取れなくなるので、詰め終わった箱を次々にトラックに運ぶ、という形を取りました。転勤がらみだったので引っ越し代は会社負担だったのですが。

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。150箱とは、ソーゼツですね。たしかに荷造りスペースの確保も問題です・・・。今回は、実地の見積もりに来てもらう前に、書籍の箱詰めを終わらせたいと思ってます。

• isikawa
回答No.9

近い場所なのでしょうか? 吉と出るか凶と出るかは謎ですが自分で梱包してゆうパックや冊子小包または小さめに梱包すればメール便で送るというのも手かと。 私の地域の場合はゆうパックを送る時に定形外や冊子小包を一緒に渡しても持っていってもらってました。 玄関まで本を持っていけばかなりそれだけでも節約になるかもしれませんが・・・

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は、大量なので、かなり難しいかと。金額的にもかなり割高になるかと思います。

• qweras
回答No.8

引越し業者にたのむときは、二つ以上の会社に見積りを競争させると安くなるかも知れません。 業者が家に来て、引っ越し料の見積りを出した時、『某引越し会社では、もっと安かったですよ。』と、他社の金額を教えると、値引きしてくれるかもしれません。

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。アイミツは基本なので、すでに10数社から概算見積もりをとっています。

noname#44083
noname#44083
回答No.7

大事な本向きではないのですが(大事な本は箱につめた方がいいです)、100円ショップでサイズ別に本用の袋を買いました。 文庫サイズ、雑誌サイズ等いろいろありました。 だいたい10冊くらいそれぞれ入れられたと思います。 (不織布で出来て、チャック式でした) それに入れて、そのまま運んでもらいました。 取っ手もついていますし、特に問題もなくスムーズにできました。

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。100円ショップの段ボールタイプの同様のケースは利用しています。新書、文庫、コミックはとりあえず、10冊ずつくらい詰め込んで、大量に積んであります。(笑) 当面、問題は専門書などの単行本、大型本、ムックなどの取り扱いと思っています。雑誌サイズは知りませんでした。今度、100円ショップで探してみます。

• jikankou
回答No.6

紙は最も重量の重い積荷になりますね。自分も大学・大学院・研究時代にkool_mintさん以上の書籍・蔵書がありました。 引越しをするときの注意点として気をつけたこと以下の通りです。 1.まずは本の大きさに合わせて分類すること。 (ダンボール容積などが旨く使えます。さらにそのダンボールに必要であればどのような種類の本が入っているか記載すること→後で分類がしやすくなります。) 以上が私が引っ越したときに気をつけた点ですが、本は本当に思ったよりも重いので腰などを痛めないように気をつけてください。 2.小分けにすること。(運びやすさが違いますし、抜け落ちが防げます)。後、引越し業者に頼むのなら、重量がオーバーしなければダンボール何個分でいくらというサービスが特かもしれません。 3.少しでも料金節約のために冷蔵庫や家具の固定と称して(少しですが)つめておきました。それでもかなり重いので本当に少なめにしたほうがいいです・・・。 4. 宅急便のサービスの中には、数日遅れることを条件にかなり安くなるサービスもあります。(私の場合はクロネコヤマトでしたが・・・) 家の整理が終わった頃、時間に余裕があればいい方法かと思います。

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。1は、勉強になりました。まずは、そこから手をつけようと思います。4は、クロネコに問い合わせてみます。

• pastorius
回答No.5

引越し屋さんを使うんですね? だったら任せれば大丈夫ですよ。体力を売ってる商売ですから。作業する人は泣きそうな顔するかもしれませんが(笑)、そんな方もいらっしゃいます。 段ボール詰めするときに必ず小ケースに入れるようにして下さい。業者さんから指示があると思いますが。 むかしバイトしてたときに子供が衣装ケース(大きい段ボール)に少年ジャンプを詰め込んでて、死にそうになったことを思い出しました(笑)

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、小さめの段ボールに詰めるのが近道のようですね。

• m_inoue
回答No.4

大家してます あまり悩まないで引っ越し業者と相談して下さい ちゃんと書籍を箱詰めしてくれるサービスが有ります

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。業者とは別途相談中です。

• London88
回答No.3

本をためていると、寝る場所がなくなったり、部屋を横切るのが大変になったりしませんか? わたしの部屋がその状態です。 引越しをするのなら、捨てる良い機会ですから、捨てることを是非考えた方がよいですよ。 わたしは、「そのうち、床がぬけるんじゃないか?」と家族にいつも責められています。 あなたも、絶対に、家に居づらくなると思いますよ。

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく同じ状況です。(笑) ただし、一人暮らしなので、家族の苦情はありません。なお、仕事に必要なので処分の予定はありません。ほんとは身軽に引っ越したいものですが。

• TGIF
回答No.2

私はよくある大き目のプラスチックの車輪付の衣装ケースに入れて運びました。 もちろん丈夫なやつです。 運ぶのも車輪がついているので楽でしたよ。 実は引越し後もその衣装ケースに入れてます。半透明なので中身も見えるし。 さすが衣装ケース、押入れにもすっきり収まるので・・。 ご参考までに。

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。プラスチックの衣装ケースは以前利用していました。引っ越し(移動)のために新たに購入・・・は、少し難しいと思います。なお、書籍は引っ越し先では本棚に収納の予定です。

• hirumin
回答No.1

引っ越し業者では書籍用のダンボールが用意されていることがあります。 どれだけの量があっても、小さいハコに小分けにすればいいと思います。 親の引っ越しで私も家を出たのですが、その際引っ越し業者で用意した箱にびっしり詰め、全部自分で運びましたよ。 業者に任せるなら、普通に依頼すれば良いと思います。

kool_mint
質問者

お礼

ありがとうございます。書籍用の段ボールの存在は知りませんでした。業者に問い合わせてみます。