リスティング広告利用に関するセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • リスティング広告のメリットとデメリット、自分でやるか広告代理店を使うかの選択肢
  • 広告代理店を通す必要性について、ネット上の情報の信憑性に悩む
  • クリック単価の目安について、業種ごとの違いと基準値の判断
回答を見る
  • ベストアンサー

リスティング広告利用に関して

adworsやovertureなどのリスティング広告ですが、自身でやる方法と広告代理店経由でやる方法があるかと思います。 私はどちらかと言うと前者寄りの考えなのですが、広告代理店を通す本当の必要性というのは如何ほどあるものでしょうか? 検索などで調べても代理店からの宣伝寄りの意見が多く参考になりません。 またクリック単価に関しての目安をどれぐらいに置けば良いかも判断がしづらい部分となっています。業種により違いはあるかと存じますが、どれぐらいを基準としていますでしょうか? なお私は標準10円前後(adworsであれば9円まで)、50円までいくと高いと判断しています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.2

ANo.1です。お役に立てば幸いです。 >overtureの場合は正規代理店がどの程度…… 正規代理店だから、ということはなく、 優秀なところは優秀です。 念のため、このようなしくみになっているようです。 http://www.sem-ch.jp/p4p/000013.html 安いところは、やっぱりダメのようです。 また、担当者によって上下することもありそうです。 Moonsanさんは、ご自分で充分に分析できそうですので、 チャレンジするのがよいと思われます。 この場合、自分で行う弊害はないでしょう。 むしろ自由自在に操るメリットがありそうです。 自分でやる最悪なパターンは、 「お客様目線」がつかめないこと。(自分が見えない) いつまでたってもキーワードをみつけられません。 代理店は、その分析ができるということです。 情報の母数が多い、経験値がある……。 でも、正解は誰も知らない(あるいはない)のですから、 チャレンジする価値はありと思います。

参考URL:
http://www.sem-ch.jp/p4p/000013.html
Moonsan
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 自信が持てました。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.1

>広告代理店を通す本当の必要性 分析能力、ということになりますか。 リスティング広告は、 出稿、調査、分析、修正と 常に変動させていきます。 より効果の高いキーワードを 増やす、付け加える、修正するのですが、 その勘所は、やはり……。 もちろん、自分でもできます。 毎日、ちょこちょこいじるのは、 なかなか楽しいものです。

Moonsan
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 追加でもしよろしければお聞かせいただきたい事があります。 代理店の分析の強み、というのはどれぐらいを基準に考えれば良いとお考えでしょうか? 私が知っている所のいくつかはキーワードをいくつも登録、結果をリスト化して打ち合わせに持ってきて2つ3つコメントをつける、といった感じです。 管理画面も見られないので、キーワードの変動も見えないし、コメント修正なども身動きが取りにくい状態、正直やりづらいです。 overtureの場合は正規代理店がどの程度独自の情報を持っているのかは気になりますが。 私は以前クライアント側で直接いじってたので、今度も自分で管理できるよう切替えたい(こちらでアカウントを取得しての再申請となるでしょう)のですが、 その場合起こりうる弊害はあるのでしょうか? ※例えばキーワードの評価が低い位置からスタート、など。 以上、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リスティング広告の代理店ではないのですが…

    私の会社は、リスティング広告の代理店ではないのですが、 他社のリスティング広告を運営し、手数料を頂いてもいいのでしょうか? 代理店は最低30万円~/月などの所が多く、月5万とかではやってもらえないため、 自力で出来ない会社から、私の会社に運営の話がきました。 自分の会社はovertureやgoogleの代理店ではありませんが、 ノウハウの無い会社の代わりにアカウントをとり、入札、運営し、 手数料を頂いても構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リスティング広告の意味

    はじめまして! 最近、ホームページにアフィリエイトを乗せようと思い、 あるアフィリエイトの登録サイトを決めたのですが、 初めてなので、注意事項をしっかり読んでいると、 『・リスティング広告による掲載の禁止』 というのがあったのですが、良く意味が分かりません。 「リスティング広告」という語句で、ネットでも、この教えてgooでも検索してみると、 「テキストで表示される広告の事」というのが出てきたのですが、 そのサイトの宣伝方法の中には『テキストリンクで紹介する』という項目もちゃんとあり、 どういう意味なのかが、よく分かりません。 ぜひ、分かり安いように説明してくださいorz お願いします。

  • リスティング広告の代理店のないたいのですが

    オーバーチュア広告、アドワーズ広告をなどを 取り扱う広告代理店になりたいのですが・・・ 代理店向けの説明会に参加し、講習を受けて 認定試験に合格し、代理店契約を結べは、扱えるようになると 聞きました。 ですが、具体的に参加する方法が分かりません。 何か説明会に参加するための応募フォームがあるサイトとかは ないのでしょうか? ご存知の方いれば ぜひお教え下さい。

  • クレジットカードで仮払いした場合の記帳方法

    リスティング広告(オーバーチュア)というものをやっていて、 クレジットカードで仮払い(前払い)をして、リスティング広告を利用した分だけ 仮払いした金額からひかれていくという場合をお聞きしたいです。 ※例えば、銀行口座から振り込んで10000円を仮払い(前払い)して、 実際8000円を利用したので10000円から8000を引くという場合 【仮払金    10000  普通預金 10000】  (オーバーチュア)     (銀行名) 【広告宣伝費 10000  仮払金   8000】  (オーバーチュア) (オーバーチュア) 残高が2000円になってこれでいいんですよね? ※クレジットカードで仮払いしてやる場合 【仮払金 10000  未払金 10000】 (オーバーチュア) 【広告宣伝費 10000  仮払金   8000】  (オーバーチュア) (オーバーチュア) 【未払金 10000  普通預金 10000】 でいいんですよね?

  • リスティング広告嫌がらせで被害届出せますか?

    リスティング広告(オーバーチュア、アドワーズ)で、嫌がらせのクリック被害を受けています。 警察に被害届を出したいのですが、受理してもらえるかどうか、実際に「被害届出した」等、アドバイスをお願いします。中小企業のネット広告担当です。 リスティング広告(オーバーチュア、アドワーズ)で、嫌がらせのクリック被害を受けています。警察に被害届を出したいと2度訪れるが、本部(警察庁サイバー犯罪対策課)に慣れないネットに関する被害について上げるのが億劫なためか、なかなか動きが悪いです。「本部に確認したが、初めてのケースなので・・・」とも言われています。 1度 警察庁サイバー犯罪対策課に電話相談したところ、最寄りの警察署で被害届を出す必要があると言われたため、訪れているのですが。。。できれば詳しい方が多いそのような課に直接被害届を出せれたらと思うのですが。。。 確かに警察庁サイバー犯罪対策のホームページを確認しましたが、不正アクセスの大半はフィッシングによりログイン情報を取得し、悪事を働かせたなどといった犯罪が多く、リスティング広告の実例は色々探しましたが載っていません。 ただ、当社も主要キーワードを止めざるを得ない状況となり、その後も幾度か再開しても直ぐに、攻撃を受け無駄な広告費用が多くかかるため広告ができないことによる被害金額は100万円を超えています。被害的には決して小さな額ではありません。これでも捜査は行ってもらえないものなのでしょうか。。。 同様に被害にあって困っている会社の担当者様、もしくは、既に被害届を受理されたり、捜査の結果解決された方、お教え頂ければ幸いです。「こういう犯罪名に当てはまるので被害届を出せるはず」といったアドバイスも頂ければ幸いです。 ちなみに、アクセス解析でIPアドレスではありませんが、ホスト名は取得しています。 以上よろしくお願いします。

  • リスティング広告費のクレジットカード払い

    現在、小さなネット広告代理店を経営しています。 リスティング広告の売上が月に5000万円ほどありますが、 クレジットカードの限度枠を1社で5000万円くれるようなところ が無く、管理が大変煩雑になっていて困っています。 複数カードの運用でまかなえない部分は現金前払いなど。 数千万円単位、可能なら1億円くらいの利用枠をもらえるような クレジットカード会社どこかご存知な方いれば教えていただきたい のですが・・・

  • 企業の広告宣伝費を教えて。

    企業の年間の広告宣伝費は、総売り上げの何パーセント程度を使ってますか? 業種によって、規模によっても違いますか? 広告宣伝担当者は、どれくらいの率を目安として考えているものでしょうか? 参考までに色々教えてください^^

  • 検索連動型広告の複合キーワードについて

    調べれば調べるほどわからなくなり、どつぼにハマってしまいました。 オーバーチュアかアドワーズの検索連動型広告を利用しようと思うのですが、 ・キーワードはひとつのみ登録するのでしょうか。 それとも複合登録して単価を安くすることができるのでしょうか。 例えば、「アロマ」だと1クリック300円の場合。 「アロマ」+「京都」=150円になり、「アロマ」だけでは広告に載らない。 こういったことはありますか? また、法人の場合は代理店を通すのが一般的でしょうか。 中規模の会社です。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 広告宣伝費にかける目安はあるのでしょうか?

    生計費において食費にかける割合は「エンゲル係数」等目安がありますが、経費支出において広告宣伝費にかける目安はあるのでしょうか? 業種ごとに割合は違う。または広告宣伝してもかけた費用に応じて成果はあがらないと思いますが、第三次産業はそこそこの広告宣伝が必要と考えます。 しかし『そこそこ』の割合がワカリマセン (>_<)。 ご存知の方ご意見または参考となる資料をお教えください。よろしくお願いします    m(__)m。

  • オーバーチュアの広告が確認できない

    大阪で広告代理店をしてますが、 現在、物凄く困っております。 東京のお客さんの【オーバーチュア広告】が今月から お客さん側のPCで全く確認が出来ないとクレームになっております。 自分は大阪なので、確認がとれません。 クッキーの影響等で表示されない事があるのでしょうか? ちなみに、業種+地域で直接検索するとお客さんの広告は確認できています! さらに、オーバーチュアの管理画面上でも、配信させている事は確認できています。

専門家に質問してみよう