リスティング広告利用に関するセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • リスティング広告のメリットとデメリット、自分でやるか広告代理店を使うかの選択肢
  • 広告代理店を通す必要性について、ネット上の情報の信憑性に悩む
  • クリック単価の目安について、業種ごとの違いと基準値の判断
回答を見る
  • ベストアンサー

リスティング広告利用に関して

adworsやovertureなどのリスティング広告ですが、自身でやる方法と広告代理店経由でやる方法があるかと思います。 私はどちらかと言うと前者寄りの考えなのですが、広告代理店を通す本当の必要性というのは如何ほどあるものでしょうか? 検索などで調べても代理店からの宣伝寄りの意見が多く参考になりません。 またクリック単価に関しての目安をどれぐらいに置けば良いかも判断がしづらい部分となっています。業種により違いはあるかと存じますが、どれぐらいを基準としていますでしょうか? なお私は標準10円前後(adworsであれば9円まで)、50円までいくと高いと判断しています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.2

ANo.1です。お役に立てば幸いです。 >overtureの場合は正規代理店がどの程度…… 正規代理店だから、ということはなく、 優秀なところは優秀です。 念のため、このようなしくみになっているようです。 http://www.sem-ch.jp/p4p/000013.html 安いところは、やっぱりダメのようです。 また、担当者によって上下することもありそうです。 Moonsanさんは、ご自分で充分に分析できそうですので、 チャレンジするのがよいと思われます。 この場合、自分で行う弊害はないでしょう。 むしろ自由自在に操るメリットがありそうです。 自分でやる最悪なパターンは、 「お客様目線」がつかめないこと。(自分が見えない) いつまでたってもキーワードをみつけられません。 代理店は、その分析ができるということです。 情報の母数が多い、経験値がある……。 でも、正解は誰も知らない(あるいはない)のですから、 チャレンジする価値はありと思います。

参考URL:
http://www.sem-ch.jp/p4p/000013.html
Moonsan
質問者

お礼

早速ご回答をいただきまして、ありがとうございます。 自信が持てました。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• waka00
回答No.1

>広告代理店を通す本当の必要性 分析能力、ということになりますか。 リスティング広告は、 出稿、調査、分析、修正と 常に変動させていきます。 より効果の高いキーワードを 増やす、付け加える、修正するのですが、 その勘所は、やはり……。 もちろん、自分でもできます。 毎日、ちょこちょこいじるのは、 なかなか楽しいものです。

Moonsan
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 追加でもしよろしければお聞かせいただきたい事があります。 代理店の分析の強み、というのはどれぐらいを基準に考えれば良いとお考えでしょうか? 私が知っている所のいくつかはキーワードをいくつも登録、結果をリスト化して打ち合わせに持ってきて2つ3つコメントをつける、といった感じです。 管理画面も見られないので、キーワードの変動も見えないし、コメント修正なども身動きが取りにくい状態、正直やりづらいです。 overtureの場合は正規代理店がどの程度独自の情報を持っているのかは気になりますが。 私は以前クライアント側で直接いじってたので、今度も自分で管理できるよう切替えたい(こちらでアカウントを取得しての再申請となるでしょう)のですが、 その場合起こりうる弊害はあるのでしょうか? ※例えばキーワードの評価が低い位置からスタート、など。 以上、よろしくお願いいたします。