• ベストアンサー

ママ友達

nagichinの回答

• nagichin
回答No.4

私も子供がまだ1歳くらいの時にはママ友と呼べる人はいませんでした。 けっこう悩んだ時期もありました・・・公園に行ってもみんなグループになっていて入って行けず子供と2人で遊んでたりもしました。 何回かそうしてると公園に行くのもイヤになってあまり人のいない時間に行くようになったり・・・ 今上の子は6歳になりましたが本音を話せるママ友がたくさんできました! どうしてか・・・それは3歳の時から保育園に行くようになりそこでたくさんのママ達に出会ったからです。 子供が友達同士になれば自然とママ達も話をするようになりそこで必ず自分に合う人がいます。 今いろいろ話を聞くとやっぱり子供がまだ小さい時は同じ事で悩んでいた人がたくさんいます。 周りからは仲良しの友達のように見えている公園のママ達もきっと同じように「友達がいない・・」と悩んでいるんだな~って思います。 公園でつるんでいる人たちは本当に友達と言えるの?って疑問です。 子供が1歳の頃ってまだ友達と遊ぶ・・と言うより自分の興味にまっしぐらって感じですよねー 今あせって無理して友達作らなくてもいいんじゃないかな? 子供はもう少し大きくなれば(幼稚園や保育園に行けば)必ず友達はできるし親同士だって関わりは今より増えてきますよ! そこでゆっくり無理しないでつき合える人を探してはどうでしょうか。 友達って焦って作るものではないと思いますよ・・・ 今はいっぱい子供さんとの時間を楽しんでみては?

noname#7607
質問者

お礼

nagichinさんにもそういう時期がありましたか。まさに私と同じです。でも今は本音を話せるママ友がたくさんいらっしゃるんですね。 同じような悩みを持っている方は結構いるもんなんですね。必ず自分に合う人がいるという言葉に元気づけられました。幼稚園に行かせるのが楽しみになってきました。本当にありがとうございました。