• ベストアンサー

レンタルでスノボ

hoken-777の回答

  • ベストアンサー
  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.4

初めてのスノボ!それも沢山で! 楽しそうでいいですね(^o^)丿。。。 私の場合はひとりで黙々と始めたんで、色々大変でした スキー歴は長かったんで、レンタルとかは慣れてましたけど。。。 まず、レンタルする時に 身長を聞かれますので、極端に長くない限り ショップの方が出されるボードでOKですよ。 自分でマイボードをって時は下の方々がアドバイスしているように 身長から15~20cm短め(フリー) ほぼ、身長と同じか5~10cm短め(アルペン) 次に、レギュラー(左足を前)かグーフィー(右足を前) かを聞かれますので利き足を前にした方を言ってください。 利き足が前?って?どういうこと?ですよね? *階段なんかで最初に登るほうとかケンケンの時に  最初に出すほうの足かな? *私の場合は左足のほうが脚力があるのでレギュラーにしてます。 あと、パッドのことですが レンタルでは用意されていません グローブはレンタルありもあって使ったことありますけど ほんま!臭かったですぅ~(>_<)。。。 パッド付きのタイツなんか ショップで売ってます(今ごろはサイズが少なくなってきてますが) お尻も大事だけど・・・ヘッドパッドをおすすめします! 私は厚めニットキャプの下にヘッドパッドをしてたおかげで?今も無事でいます^^; 初めて、2回目のときに平らな斜面で引っかかり 頭を強打!ニット帽も吹っ飛んで脳震盪を起こしましたけど パッドのおかげで!マジ!命拾いって感じでした(^^ゞ 平らな斜面での転倒のほうが衝撃が強く危ないんです!。 ブーツとバィンディングの話ですが (1)ブーツの紐はしっかりしめ、中でかかとが浮かないようにする (2)バィンディングもしっかり締める(特に足首を) (3)スノーシュー(流れ留め)を忘れずにする 最後に一番初心者がケガをし易いのは ある程度慣れて、片足にボードを付けてリフトを使うとき *降りるときに、付けてないほうの足が雪面に残り  よくこけてケガを誘発します。 *特にレンタルの場合はバィンディングをしてない足を  ボードに乗せた時に滑り防止がない物が多い。 ★降りる時は、両方の足をしっかりボードに乗せて  リフトの力を利用して自然にボードを滑らしてください。 以上ご参考まで!。。。ガンバ!(^o^)丿

rozwellover
質問者

お礼

パットは重要ですね(^^)ケガしないようにがんばります! ありがとうございました~!!

関連するQ&A

  • 初めてのスノボで用意するもの

    今度日帰りツアーで初スノボをします。 ブーツ、ボードはレンタルです。 ウエア、耳あて、ゴーグル、グローブは姉のスキー用のお下がりで済ませるつもりです。 帽子がないので今日用品店で撥水加工のニット帽を購入しました。 あとお尻パットをオークションで入札中です。 姉が言っていたのですがスノボとスキーのグローブは違うみたいといってましたが使えないのでしょうか?(スノボは手を付くのが多いから 丈夫?に出来てるからとか?) 姉のウエアがしまってあった箱にバレーボールで使う膝あてが 入っていたのでこれをスノボで使っても平気なんでしょうか? (姉本人は使ったのかどうか解らないそうです。) あとニット帽の中にプロテクターを買ってつけた方がいいのでしょうか? 質問多くてすみませんが宜しくお願いします。

  • 初めてのスノボです。教えてくださいー

    25歳男です。 初めてスノボをすることになりました。 ボードとかはレンタルにします。 ウィンタースポーツ自体が久しぶりなので ウェアー上下 と グローブ とか一式を揃えないと いけないのですが、初めて始めるときに 買わなければいけないものを教えてください。 一応、適当に人に聞いた感じでは ■ウェアー上下(安いのでいいと思っている) ■スノボー用のグローブ ■ニット帽(寒いらしい) ■ゴーグル(いるらしい) ■お尻とひざをガードするパットみたいなやつ? ■それ用の靴下 ■チケットホルダー ■下着の替え(初心者は転びまくるらしい) 自分の運動神経は悪くないほうだと思いますが、 一応ウィンタースポーツが素人なので、 ちょっとドキドキ。スキーもずっと行ってないし。 当日は、友達に基礎を教えてもらうつもりです。 いかにも初めてですな感じな 初心者っぽいウェアーと安物の一式セットで 頑張ろうと思います。 何か他に当日持っていくべきものはありますか? 教えてください。当日の注意点とか。

  • 初めてのスノボ。レンタルで。。。

    来週、初心者同士の友人と2人でスノボをしにいきます。(1泊) ウエアとボードをレンタルするのですが、個人で持っていく物ってありますか?? ウエアの中にはどのような物を着たらいいのでしょうか?? 2人とも初心者のため、必要な物が全く分かりません。 ぜひ、アドバイスお願いします。

  • スノボーのことで・・

    こんにちは!男のdunkです。 今度、サークルでスノボーに行くことになりました。しかし、私はスノボーのウェアーのした何を着るのか分かりません。だから、皆何を着ているのか教えてください。普通(ジャージ)の服じゃ動きづらいですよね?? あと、スノボーやる時に「尻にパット」のようなものを入れるそうなんですが・・・・ないとどうなるのか(デメリット)加えても教えてください。

  • 初めてスノボーにいきます。

    卒業旅行で友達とスノボーに行くことになりました。みんな初めてです。他の質問を見ると、尻パットとひざパットは必需品との事ですがこの二つはどう装着する(尻パットはウェアの中でちゃんと固定できるのか、ひざパットはウェアの中にするものなのかということです)もので、何処に売っているのでしょうか。 また、関係はないのですがゴーグルとサングラスではやはりゴーグルのほうがいいのでしょうか。個人的には値段、見た目の点からサングラスのほうがいいと思うのですが・・・また、はじめはどのくらいの値段のもの買えばよいでしょうか。初心者の意見ですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 【初心者】スノボーに行きます

    今度、友達とスノボーに行くんですが、始めていくので、ウエアとかボードは持っていません。 レンタルすると思うのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? また、これだけは用意した方が良いよ!っていうものなどあれば教えてください。

  • 初めてスノボに行く初心者です。

    今週、スノボにチャレンジするのですが、分からないことがいくつかあります。スノボ用品をレンタルするのですが、ボード・ブーツ・ウェアを借りると料金はいくらぐらいなんでしょうか? あと、レンタルするときにクレジットカードは使えますか? 場所によって様々でしょうけど、皆さんの経験ではどうだったか教えてください。

  • 今度スノボーにいきます

    今度スノボーにいきます ちなみに初心者です そこで質問です ボード ウェア ブーツ以外になにを持ってたらいいですか? 自分がいつも持っていく物、役に立つ物、わかる限りたくさん教えてください よろしくお願いします

  • 初めてのスノボ♪

    来年、2月に友達とスノボに行くことになりました^0^ 私は全く初めて(初心者)で、一緒に行く友達はスノボ経験者です。 スノボには何が必要とかが全く分かりません(T_T) ボード、ウェア、ゴーグル、手袋、帽子、etc・・・他に何かありますか?それにボードやウェアを選ぶ時のポイントを教えてください。借りるより買った方が良いと友達は言うのですが、全部で費用はいくら位するのでしょうか?友達が言うにはエッジがどーのこーのとか、ステップインが良いらしいのですが何が何やら。 スケボーは何度かやったことがあるのですが、やっぱり違いますか?スケボーは初めてやった頃はヘルメットかぶっていてような^^;スノボでもかぶるのですか? スノーボードのこと何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • スノボ初心者パック

    こんにちは。 2月の末に日帰りでスノボーに行きます。 車で行くのですが、初心者が多いのでボードやブーツ、ウェアなどもレンタルする予定です。 いろんなスキー場のHPを調べてみたのですが、どこも結構料金が高いので、 初心者パックのようなレンタル全部とリフト券がセットでやってるスキー場を探しているのですが、 どこかいいスキー場はないでしょうか? あとどこかおすすめのスキー場あったら教えて頂きたいです。 (横浜を夜中に出発予定です) よろしくお願いいたします!