• ベストアンサー

レンタルでスノボ

hoken-777の回答

• ベストアンサー
  • hoken-777
回答No.4

初めてのスノボ!それも沢山で! 楽しそうでいいですね(^o^)丿。。。 私の場合はひとりで黙々と始めたんで、色々大変でした スキー歴は長かったんで、レンタルとかは慣れてましたけど。。。 まず、レンタルする時に 身長を聞かれますので、極端に長くない限り ショップの方が出されるボードでOKですよ。 自分でマイボードをって時は下の方々がアドバイスしているように 身長から15~20cm短め(フリー) ほぼ、身長と同じか5~10cm短め(アルペン) 次に、レギュラー(左足を前)かグーフィー(右足を前) かを聞かれますので利き足を前にした方を言ってください。 利き足が前?って?どういうこと?ですよね? *階段なんかで最初に登るほうとかケンケンの時に  最初に出すほうの足かな? *私の場合は左足のほうが脚力があるのでレギュラーにしてます。 あと、パッドのことですが レンタルでは用意されていません グローブはレンタルありもあって使ったことありますけど ほんま!臭かったですぅ~(>_<)。。。 パッド付きのタイツなんか ショップで売ってます(今ごろはサイズが少なくなってきてますが) お尻も大事だけど・・・ヘッドパッドをおすすめします! 私は厚めニットキャプの下にヘッドパッドをしてたおかげで?今も無事でいます^^; 初めて、2回目のときに平らな斜面で引っかかり 頭を強打!ニット帽も吹っ飛んで脳震盪を起こしましたけど パッドのおかげで!マジ!命拾いって感じでした(^^ゞ 平らな斜面での転倒のほうが衝撃が強く危ないんです!。 ブーツとバィンディングの話ですが (1)ブーツの紐はしっかりしめ、中でかかとが浮かないようにする (2)バィンディングもしっかり締める(特に足首を) (3)スノーシュー(流れ留め)を忘れずにする 最後に一番初心者がケガをし易いのは ある程度慣れて、片足にボードを付けてリフトを使うとき *降りるときに、付けてないほうの足が雪面に残り  よくこけてケガを誘発します。 *特にレンタルの場合はバィンディングをしてない足を  ボードに乗せた時に滑り防止がない物が多い。 ★降りる時は、両方の足をしっかりボードに乗せて  リフトの力を利用して自然にボードを滑らしてください。 以上ご参考まで!。。。ガンバ!(^o^)丿

rozwellover
質問者

お礼

パットは重要ですね(^^)ケガしないようにがんばります! ありがとうございました~!!