• ベストアンサー

2ちゃんで自作自演

僕はしたことはないのですが、(それを証明する手立てもありませんが)2ちゃんねるで自作自演する人がいるようです。それに関しては特に問題はないと思っているのですが、あるスレを見ていたときに、名前は匿名、IDは???にもかかわらず、ビューワーで見るとわかる(自作自演かどうかが)というレスがありました。 ビューワーってお金を払う壷のことでしょうか? なんとなく気になります。フリーソフトでそういうのがあったら、ちょっと安心するような気がして使ってみたいです。知っている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

ただ、カマを掛けているだけではないでしょうか? 2ちゃんねるビューワーでもフリーソフトでも そういった自作自演証明ツールなんてものは 運営サイドで書き込みログを見ることができる 人意外むりだと思います。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#66563
noname#66563
回答No.2

2chビューアというか、2chを閲覧するための専用のブラウザ 通称「専ブラ」というものが多数存在します。 このサイトが参考になりますかな? http://webmania.jp/~2browser/ ただ、IDなんてものはルーターの電源を入れなおすだけでも変わるので 自作自演自体は可能かもしれません。 それも管理側でIPアドレスなど接続元を探せば判るとは思いますが・・・ 余程何かない限り(それこそ犯罪に関わるとか)調べないでしょうね。

muitimon
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自作自演について

    お世話になっております。パソコンのやり方を習得中の初心者です。 我が家には夫のパソコンしかないので(しかも触らせてくれません)時々友人のパソコンを借りてこちらのサイトや他のサイトを閲覧しています。ところで、最近某掲示板で「自作自演」と言う行為を知りました。「○○と○○は同一IPCだから、自作自演だろう!」と言う風に言われていました。思うのですが、同じパソコンを使って書き込みなんかをすると、他人が使ったと言う証明が無い限り自作自演の行為になってしまうのでしょうか?本当に自作自演ならば、どう言った弊害が起きるのでしょうか?また、こうして友人のパソコンを借りて書き込みをしたりするのは、そんな気が無くても自作自演として迷惑が掛かったりするのでしょうか?今、その掲示板の書き込みを見て、ちょっと怖くなってしまいました。友人は笑いながら「気にせんでもいいんじゃない?」と言っていますが、友人がここのサイトを教えてくれたので、友人も多分登録してるだろうし、他のサイトだって教えてくれた場所に色々書き込んだりしているので、本当に気にしないで良いことなのか、迷惑になってしまわないかすごく心配です。今も、こんな質問して自作自演だとか言われてしまわ無いかと心配のなのですが、他に聞ける場所が無いのでご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 (あと10時半には帰宅せねばならないので、次に触らせてもらえるまでお礼が遅くなるかもしれませんが、図書館で閲覧だけとかできるので、ご回答を頂けたら嬉しいです。)

  • 2CHで自作自演は削除対象?

    こんにちは。 まだ2CHやりたてなので、よろしくお願いします。 (1)よく、明らかに自作自演をしている人がいるのですが、それは削除対象になるのでしょうか?ひどいところだと、明らかに一人による日記と化しているスレがありますけど、、、 (2)荒らしをよく見かけますが、最悪荒らしをした人に対してどの様な罰が下るのでしょうか? (3)本当に匿名性は保たれているのでしょうか?IPアドレスは運営側からは見られている以上、本当の意味での匿名性は保たれていないと思うのですが、、どのような場合にIPアドレスというのは世間に公開されてしまうのでしょう? (4)2CHで虚偽の事実を言うことは犯罪ですか?もちろん、犯罪予告とかは犯罪となることは知っているのですが。  暇なときにでも答えてもらえれば幸いです。

  • 2ちゃんねるでの自演

    2チャンネル掲示板に我が社のスレが立てられていました。ほとんど悪口ばかり書かれていました。批判は真摯に受けとめなければ…と思いますが…。 で、見るに見かねて、たまに擁護的な書き込みをしてきました。すると先日、fusianaみれるSEうんぬん…擁護派の9割が同一PCの自演だ、という書き込みがされていました。 詳しい人がみれば、IDが違っても同一PCからの書き込みだというのが解るのでしょうか。 また、運営側は解ると思いますが、スレにでてきてこうした暴露をすることがあるのでしょうか。 弊社の死活問題です。

  • 2ちゃんねるの不安(本当に困っています)

    育児関係で2ちゃんねるのとある掲示板に書き込みをしました。 特におかしな事を書いたつもりではないのですが、何かが気に入らなかったらしく、叩かれるようになりました。 そこはIDが表示されるところなのですが、IDは日付が変わると変わりますよね? なので通常は私の過去の書き込みなんて分かるはずがないと思っていたのですが、日付が変わってIDが変わっているにも関わらず今まで書き込んだ書き込みを 「これとこれとこれとこれ(レスの番号)を書いたのはおまえだろ、分かってるんだ。」 と書き込みされ、どうして分かってしまったのだろう?とすごく不安になってしまっています。 また、しまいには自作自演だのと言われるようになってしまい、完全な悪者扱いになっています。 どうして分かってしまうのですか? age、sageなどは分かっているのでいつもsageています。 同一日の書き込みが同じIDになることも分かっています。 日付が変わってIDが変わっても2チャンネル専用ビューアみたいなものがあると聞いたのですがそれを使うと誰がいつ何の書き込みをしたかみんな分かってしまうものなのですか? こういうのは一種の煽りだと思って気にしないで居ればいいのでしょうか? そこでは私の住んでいる場所や利用しているお店まで過去のレスの流れから特定されつつあり(お店の情報を教えたりしていたので)すごく怖いです。 何か実質的な被害が及ぶ可能性はありますでしょうか? すごく不安で夜も眠れません。 今後は2ちゃんねるの利用は避けようと思いましたがまた自分のことが書かれているのではないかと思うと気が気でなりません。 詳しい方、何でもいいので教えていただけると助かります。

  • 過去ログのスレを見る

    過去ログのスレを見るには2ちゃんねるビューアと禁断の壺が必要ですが 利用料金がかかってしまいます。モタリポというシステムもよくわかりません。 お金を賭けずに過去ログのスレを見ることって出来るのでしょうか?

  • 掲示板の中傷について

    某サイトの掲示板で苗字ではなく下の名前だけで中傷をされています。 『○○ちゃんは○○だ!!』のように またそれを見た方か自作自演か分かりませんが 『どこの子?』のレスに『市内』や『○○』と書かれます わたしの名はよくある名前なのですが 具体的に一つのレスでわたしに対しての中傷か特定はしがたいのですが そのスレのやりとりをみていると自分のことのように感じます。 このような場合警察は取り合ってくれるのでしょうか? 先日は『○○のHな動画は○○に』と誘導するようなレスが書き込まれました 実際にはそんな動画も別サイトにはなかったのですが このような場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 2ちゃんねるで

    2ちゃんねるには書き込むとIDが表示される板とそうでない板があると思いますが。 IDが表示されない板で、名前をその板共通の匿名のものにして書き込んでいるのに、例えばある人が5つ書き込んだらその5つのレスが同一人物のものであることが知られてしまうことがあるようです。 同一人物を見抜ける人というのは、何か特別なソフトでも使っているのでしょうか。

  • FC2ブログのコメントでIDを表示したい

    FC2ブログを使っているのですが、最近コメント欄で同一IPによる自作自演に困っています。 そこで2ちゃんねるのようにIPアドレスにIDを割り当てて自演を防ぎたいのですが、可能でしょうか? 可能でしたら詳しい方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるで、IDだけで通報?

    2ちゃんねるのvipにスレをたてたところ、多くの方から「君のID・・・」とか「idやっちゃったね、通報しました」というレスが来ました。 まったく思い当たる節がないのですが、IDでなにか通報する要素がわかるものですか? どういう状況か把握できなくて困っています。

  • 出品者さんの自作自演ですよね?

    オークションで商品を落札しました。 そのオークションには私も含め4人入札者が居ました。最終結果は・・・ 入札者A(落札者) 610  入札者(私)    600 入札者B      500 入札者C      350             という結果で終わり、Aさんが落札ました。 約1週間後、本日、出品者より私に 「出品者はあなたの金額で取引を望んでいます。 取引を受け入れますか? 拒否しますか?」という連絡が来ました。 明日にでも↑のどちらかを選択するつもりです。  1週間も経っていましたが、気に入っていた商品だった+600円で入札したのは私だから、私は取引をする義務があると思いながらも、ちょっと迷っていました。それは商品を本来落札したAさんが新規だったからです。私が入札した時に、なんか、いや~な予感がしたので、あまり高額で戦って入札するのは控え最後は、その商品を諦めました。 何気なく、削除されたAさんのIDを調べると、雨のマークで悪い落札者になっていました。が・・・そこに書いてあるコメントが 「何回も連絡をしたけど連絡が取れなかったので削除しました。削除後に入金が確認出来ましたので商品は既に送ってあります。」言葉は実際のコメントと変えましたが、内容的にはこんな事が書いてあり、ビックリ&腹が立ちました。出品者さんが雨マークが付いた形で取引が終わった事を深深と低姿勢でお詫びしてる感じでした。(この評価でも、自分=出品者は誠実な出品者だ~と演じている感じです。) 商品をAさんに送ってしまった後に、私に次点落札者の権利をくれるなんて、最低な出品者さんだと思います。本当は商品が今も出品者さんの手元にあるんですよね?欲しかった商品なのに、一気に冷めました。 腹が立つのと、安くてもこんな出品者さんからは買いたく無いです。  オークションに詳しいみなさん教えて下さい。 これは完全に出品者さんの自作自演行為(値段を吊り上げる為)ですよね? 違ってますか? (違う考え方があったら教えて下さい。)この場合、私が取引を拒否ボタンを選択して押したとしても、私には悪い評価は付かないですよね? Yahooは誰でも簡単に無料でIDが取得出来てしまうのは、問題ですよね。誰でも初めは新規からスタートなので、新規さんを疑うのは申し訳ないですが、これからは私の入札後に新規IDが出没した場合は、諦めてそれ以上入札しないようにしたいと思います。